2020年07月23日

コロナに負けるな! 岩槻駅にて

岩槻駅でこんな行灯を目にしました

shirononagori454 (8).jpg

医療従事者に感謝
コロナに負けるな!

新型コロナウイルスと戦う人たちへのエールです。医療従事者は勿論、介護従事者の皆さんなど『途切れたら人の命に係わる仕事』で奮闘する人たちには、感謝と敬意をはらいたいですね。

そして

shirononagori454 (1).jpg

がんばれ!岩槻

こんな方も参加されていました。この方は岩槻太田家を代表する勇猛果敢な武将。岩槻城主の太田資正です。関東を席巻する小田原北条氏に歯向かった反骨の男です。城を追い出されても抵抗し続けました。

ギブアップしない

私にとってはそんなイメージの戦国武将です。


2020年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、春頃から外出自粛や県をまたぐ移動の自粛の呼びかけがなされてきました。その期間に限れば一定の成果はあったのではないでしょうか。

しかし緊急事態宣言が解除され、感染者数は再び増加傾向にあります。本日新たに確認された感染者は東京だけで366人、全国では900人超とのこと。更に、消費喚起を目的に、人の動きを促進するような計画までも実行されようとしています。こんなところで政治に関わる発言はしませんが、私個人は従来通り『むかし訪問した城跡』か、あるいは『地元埼玉』を中心とした活動でブログを更新していこうと思います。

shirononagori454 (3).jpg
まだお地蔵さんもこんな状態ですからね。撮影したのは岩槻区の知楽院さんです。

shirononagori454 (7).jpg
shirononagori454 (2).jpg
岩槻太田氏ゆかりの寺院です。同じ埼玉県でありながらまだまだ知らないことばかり。

shirononagori454 (5).jpg
知楽院は高台にあるのだなぁ

遠出できないのは不便ではありますが、地元をゆっくりと味わう機会を得たのだと思い、普通なら素通りしてしまいそうなことに足を止めて楽しみたいと思います。当面は行動範囲の狭い拙ブログですが、今後とも宜しくお願い致します。

shirononagori454 (6).jpg
谷の方は何かあんのかな

2020年7月23日


お城巡りランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10058536
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
[アクセスランキング]
  1. 1. 豊島一族の城跡 練馬城
  2. 2. 高天神城のなごり
  3. 3. 暗渠と城跡23 渋谷川と渋谷城
  4. 4. 関東の連れ小便・政宗白装束の舞台 (石垣山城)
  5. 5. 伊奈一族の拠点 伊奈氏屋敷跡(伊奈町) 
  6. 6. 山上道及と唐沢山城
  7. 7. 深大寺城 調布市「ふるき郭」
  8. 8. 城跡として訪ねる豪徳寺(世田谷城)
  9. 9. 難航不落 金山城のなごり
  10. 10. 火の玉不動 大宮宿の水路と刑場のなごり
  11. 11. 暗渠と城跡26 堀跡を歩く(岩槻)
  12. 12. 道灌橋の跡と井草川の暗渠 (陣幕)
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
Isukeさんの画像
Isuke
もともとは無趣味の仕事人間。土日は家でゴロゴロ。本ブログは、そんな男が急に城跡巡りに目覚め、てくてくと歩き始めた記録です。
プロフィール

お城巡りランキングに参加中 [参加させて頂いた雑誌]
[当サイトお勧め本]

Kindle for PC (Windows) [ダウンロード]