2017年03月28日

道灌の砦跡 道灌山

<道灌山(どうかんやま)>
Dokanyama (2).jpg
太田道灌の出城だったと推定されている山です。北に日光連山、西には富士山、そして東に筑波山が見渡せる景勝地だったようです。

<説明文と広重の「江戸百景」>
Dokanyama (3).jpg
現地の説明文にもありますが、太田道灌の砦跡という説がある一方で、小田原条氏家臣の関道閑の屋敷跡という説がもあります。

場所はJR西日暮里駅の西側の丘陵地。山そのものだけでなく、この付近一帯(西日暮里公園から諏訪神社にかけて)が砦だったと推定されています。

明確な遺構がある訳ではないので、城跡探索という感じにはなりませんでしたが、西日暮里駅すぐ近いことから、気軽に訪れることをお勧めします。実際に現地へ行ってみると、山と谷の高低差を実感します。「中世の山城」が好きという方にお勧めです。

[東京都荒川区西日暮里]


お城巡りランキング
タグ:太田道灌
posted by Isuke at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 城跡[都内]
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6103567
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
[アクセスランキング]
  1. 1. 浜松城の野面積み
  2. 2. 岩槻城のなごり
  3. 3. 伊奈一族の拠点 伊奈氏屋敷跡(伊奈町) 
  4. 4. 関東の連れ小便・政宗白装束の舞台 (石垣山城)
  5. 5. 高天神城のなごり
  6. 6. 火の玉不動 大宮宿の水路と刑場のなごり
  7. 7. 難航不落 金山城のなごり
  8. 8. 関東一の山城 唐沢山城
  9. 9. 高架下の城のなごり (一ツ橋門跡)
  10. 10. 埼玉県にある島原の乱の供養塔(新座市)平林寺
  11. 11. 再訪・九戸城 (また来ましたよ!)
  12. 12. 暗渠と城跡23 渋谷川と渋谷城
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
Isukeさんの画像
Isuke
もともとは無趣味の仕事人間。土日は家でゴロゴロ。本ブログは、そんな男が急に城跡巡りに目覚め、てくてくと歩き始めた記録です。
プロフィール

お城巡りランキングに参加中 [参加させて頂いた雑誌]
[当サイトお勧め本]

Kindle for PC (Windows) [ダウンロード]