アフィリエイト広告を利用しています

2017年02月19日

久下田城のなごり

<久下田城絵図>本丸入口
kamidatenkshiro (5).JPG

茨城県筑西市の三つの館。ここが上館にあたる久下田城の本丸となります。
「なごり」という優しい響きが不似合いな、迫力のある場所です。物理的なもの以外のなにかが放出されているような?そんな気配が漂います。

(ちなみに、私は霊感とは無縁の人です)

やはりこの光景ですかね……
kamidatenkshiro (2).JPG

城跡を巡って縄張りや遺構を確認する時、一番思い浮かべるのは人の思い。簡単に言えば「どんなつもりだったのか」ということになります。

そんな目でこれを見ると、何やら辛い思いがします。「兵ども・・・」とは無関係の後の時代のものでしょう。

毅然とした狛犬の先に、今でも安易に立ち入ってはいけない領域がある。そんな気がしました。ここは避けて見学させて頂きます。


さて、気を取り直して探索を続けます。土塁ですね。
kamidatenkshiro (6).JPG

堀切りの中
kamidatenkshiro (1).JPG
何となく本丸はほどほどにしたく、急こう配を下りました。

つわものどもが夢の跡・・・
kamidatenkshiro (7).JPG
風雪で劣化してもまだ残るこの遺構。見応えがあります。他にも遺構が沢山。

城跡マニアの方なら共感してもらえると思いますが、夏だったら大変なことになっていたでしょう。かなり寒いですが、蚊の大軍に襲撃されるよりはマシ。ゆっくり探索できました。
(堀切に入る時に足を滑らせましたがネ)

記録によれば、久下田城そのものの築城は1545年。宇都宮氏の勢力拡大を阻止すべく、当時の下館城主である水谷(みずのや)正村が築城した城です。ここは現在の行政区でも栃木と茨城の県境。結城氏の重臣であり、猛将としても名高い正村は、最前線であるこの地で宇都宮氏の攻撃を食い止めました。この方はやがて結城氏から独立し、大名にまで上り詰めますが、そういった話は歴史マニアの皆さんがブログで詳しく解説されていますので、ここでは結城氏四天王の状態で時間を止めておきます。

下館・中館・上館を巡る探索 
これにて終了です。帰路は水戸線下館駅から小山駅まで行って乗り換え。歩き疲れましたがまだ明るいので、お隣の結城駅で下車することにします。

[場所:茨城県筑西市樋口]


お城巡りランキング
タグ:城のなごり
posted by Isuke at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 城跡[関東]
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5961551
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
[アクセスランキング]
  1. 1. 上杉謙信の軍旗 毘沙門天と懸かり乱れ龍
  2. 2. 関東の連れ小便・政宗白装束の舞台 (石垣山城)
  3. 3. 高岡城のなごり
  4. 4. 刑場近くの橋のなごり 泪橋と思川
  5. 5. 火の玉不動 大宮宿の水路と刑場のなごり
  6. 6. 群馬県庁の土塁 前橋城のなごり
  7. 7. 鳩ヶ谷宿のなごり(日光御成道)
  8. 8. 早雲生涯の居城 韮山城のなごり
  9. 9. 勝坂(川崎市)勝利した北条氏康が駆け上がった坂道
  10. 10. 北条早雲騎馬像(小田原駅西口)早雲の「火牛の計」
  11. 11. 近藤勇ゆかりの地(米沢市)高国寺
  12. 12. 大多喜城のなごり
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Isukeさんの画像
Isuke
もともとは無趣味の仕事人間。土日は家でゴロゴロ。本ブログは、そんな男が急に城跡巡りに目覚め、てくてくと歩き始めた記録です。
プロフィール
X (Twitter) Twitter-Isuke.JPG Isuke@shirononagori
最新記事

お城巡りランキングに参加中 [参加させて頂いた雑誌]

クルマで行く山城さんぽ100 絶対インスタにアップしたい「絶対見たい名城」30選 (CARTOP MOOK ACTIVE LIFE 009)


感想(1件)

[当サイトお勧め本]

小説 上杉鷹山 全一冊 (集英社文庫(日本)) [ 童門 冬二 ]


感想(39件)