アフィリエイト広告を利用しています

2019年06月08日

土佐藩下屋敷跡と浜川砲台(品川区)

つわものどもが夢の跡
今回は土佐藩ゆかりの地を探索した時の記録です。坂本龍馬ゆかりの地でもあります。

<ゆかりの地>
sn342.JPG

■品川区探索■
高い場所と低い場所が入り組んでいる品川区東大井。丘の上をいろいろと探索した後、低地へ降り立ちました。
<国道>
shirononagori342 (1).JPG
真っ平です。この道沿いで新たな発見がありました。

<説明板>
shirononagori342 (2).JPG
中学校の敷地に立てられた説明板。どうやらここ一帯は、かつて土佐国高知藩下屋敷だったようです。

説明板のみで、周辺にそれらしい雰囲気はありません。ただ、城跡や屋敷跡はまとまった敷地が確保されていることから、後に役所や学校に転用されるケースは多いですよね。遺構は何もないのに、説明書きだけで納得してしまいました。あとで分かったのですが、明治初期にはビールの工場だったこともあるようです。現在は浜川中学校、他は宅地化されています。

<地図>
shirononagori342 (3).JPG
中学校とその周辺が屋敷跡。西側には立会川。なるぼと。それにしても広いな・・・

幕府から公給される屋敷の他に、自費で調達した分も含めると1万6,891坪だったとのこと。これはかなり広大ですね。ちょっと庶民的な計算をすると、土地30坪の家で563軒分!(かえって分かりにくいですかね)。更に立会川の河口付近には、荷揚げ場として別途屋敷を構えたというのですから、もうこの辺り一帯が土佐藩ゆかりの地と思って良いですね。

当てもなく歩いてきましたが、ここで立ち止ってネット検索。土佐藩を意識した探索に切り替えました。土佐藩主・山内土佐守豊信24万2千石もの家禄があったとのこと。凄いですね。荷揚げ場として活用した鮫洲抱屋敷(さめずかかえやしき)跡付近には、ペリー来航時に設置された砲台の復元もあるとのこと。なるほど。ではその砲台へ行ってみますかね。

のんびり散歩が、ここからまた早足の探索となりました。

<立会川>たちあいがわ
shirononagori342 (5).JPG
上流では暗渠だった立会川。この付近では開渠になっています。もうすぐ海ですからね。

<北浜川児童公園>
shirononagori342 (6).JPG
立会川駅近くの児童公園で、坂本龍馬の銅像と出会いました。

<説明板>
shirononagori342 (8).JPG
黒船4隻の説明とともに、ペリー来航の折は坂本龍馬も砲台の警護にあたったと記されています。先ほどの銅像は、龍馬が沿岸警備にあたった20歳頃の姿をイメーシしているようです。

<銅像近くの道標>
shirononagori342 (7).JPG
砲台はすぐ近くのようです。行ってみますかね。

<新浜川公園>
shirononagori342 (10).JPG
到着です。こちらは新浜川公園。この付近に土佐藩鮫洲抱屋敷がありました。ペリー来航に伴い、幕命を受けた土佐藩では、大砲8門を準備したそうです。

<大砲の復元>ホーイッスル砲
shirononagori342 (9).JPG
8門の大砲のうちの1つを原寸大で復元したものです。比較的新しいですね。あとで調べたところによると、坂本龍馬生誕180年にあたる2015年に完成したそうです。どうりで綺麗なわけです。砲台の目の前は、いまでこそ運河になっていますが、沖合を埋め立てる前は海でした。

砲台の警備兵は、土佐藩の下屋敷に寝泊まりしていたとのこと。その中に、若き日の坂本龍馬もいたのですね。後に多くの志士たちに影響を与える坂本龍馬。この頃は、何を胸に抱いていたのでしょうか。


■訪問
土佐高知藩山内家下屋敷跡
[東京都品川区東大井]3-18
北浜川児童公園
[東京都品川区東大井]2-25-22
浜川砲台
[東京都品川区東大井]2-26-18


お城巡りランキング
posted by Isuke at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 城跡[都内]
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8873092
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
[アクセスランキング]
  1. 1. 上杉謙信の軍旗 毘沙門天と懸かり乱れ龍
  2. 2. 近世小田原城のなごり
  3. 3. 関東の連れ小便・政宗白装束の舞台 (石垣山城)
  4. 4. 刑場近くの橋のなごり 泪橋と思川
  5. 5. 金沢城のなごり
  6. 6. 火の玉不動 大宮宿の水路と刑場のなごり
  7. 7. 足柄城のなごり
  8. 8. 近藤勇ゆかりの地(米沢市)高国寺
  9. 9. 大石内蔵助 終焉の地 細川家下屋敷跡
  10. 10. 大多喜城のなごり
  11. 11. 高岡城のなごり
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Isukeさんの画像
Isuke
もともとは無趣味の仕事人間。土日は家でゴロゴロ。本ブログは、そんな男が急に城跡巡りに目覚め、てくてくと歩き始めた記録です。
プロフィール
X (Twitter) Twitter-Isuke.JPG Isuke@shirononagori
最新記事

お城巡りランキングに参加中 [参加させて頂いた雑誌]

アクティブライフ・シリーズ009 クルマで行く 山城さんぽ 100【電子書籍】[ 交通タイムス社 ]

[当サイトお勧め本]

小説 上杉鷹山 全一冊 (集英社文庫(日本)) [ 童門 冬二 ]


感想(39件)