アフィリエイト広告を利用しています

2018年10月16日

田村麻呂が陣を張った丘 赤羽八幡神社

つわものどもが夢の跡
今回はむかしむかし征夷大将軍が陣を張った丘を訪ねました。場所は東京都北区です。

<赤羽台>
shirononagori275 (1).jpg
台地を貫通するJRのトンネル。左手奥の丘の上の鳥居、見えますでしょうか。神社の敷地の下を電車が通るという構造になっています。珍しいですね。

<丘の下の鳥居>
shirononagori275 (3).jpg
冒頭の坂道を登っても良いのですが、探索も兼て別ルートから登ることにしました。画像は丘の下にある鳥居。この先に境内へ続く階段があります。

<階段>
shirononagori275 (2).jpg
ここですね。高低差、伝わりますでしょうか。赤羽は武蔵野台地の北端に位置し、ちょうど台地が途切れる場所です。北には荒川が流れ、川に向かって低地が広がります。まぁこれはおおまかな話で、具体的な地形はかなり複雑。現地を訪問すると、丘と低地があちらこちらで入りくんでいることを実感します。

<赤羽八幡神社>
shirononagori275 (4).jpg
階段を登りきるとこんな感じ。赤羽八幡神社です。坂上田村麻呂が東征の際にこの丘に陣を敷き、祭神を勧請したことに始まるらしいのですが、いろいろ情報があるので、由緒についてはウィキペディアさんの説明をそのまま転用させて頂きます。

『784年(延暦3)に坂上田村麻呂が当地に陣を張り、3柱を勧請したことにより創建された。その後源頼光、源頼政、太田道灌と太田一族により再興された。明治初期まで郷社(赤羽総鎮守)の扱いを受けていたが、明治5年に村社(赤羽村鎮守)に格下げされた。』
[出典元:Wikipedia 2018/10/15]


<境内>
shirononagori275 (5).jpg
本殿には勝負事の神様が祀られています。他に境内神社として北野天満宮や稲荷神社、大黒主神社なども。ご利益の多い場所ですね。

坂上田村麻呂といえば征夷大将軍の二代目。初代の大伴弟麻呂(おおとものおとまろ)が高齢であったことから、これを補佐する立場だった田村麻呂は早くから実質的な役割を担っていました。北区赤羽は、荒川を渡れば埼玉県戸田市。これからもっともっと北へ向かう軍勢が、この丘に布陣して態勢を整えたというわけですね。
ちょっと話がそれますが、大伴弟麻呂も坂上田村麻呂も源氏ではありません。いつから「征夷大将軍は源氏じゃなきゃダメ!」のような雰囲気になったのですかね?

ウィキペディアさんの説明にもある通り、ここ赤羽八幡神社は清和源氏の3代目の源頼光や扇谷上杉家の家宰・太田道灌とも縁のある神社です。数々のご利益も魅力的ですが、武人ゆかりの地として訪ねてみてはいかがでしょうか。

■訪問:赤羽八幡神社
[東京都北区赤羽台]4丁目


お城巡りランキング
タグ:太田道灌
この記事へのコメント
GORIさん
ここは鉄道マニアの方にも人気です。更に、関ジャニ∞の聖地とのこと。どうもお守りに理由があるようです(∞という記号が関ジャニの∞と類似しているため)。ということで、境内には結構訪問者が多いですよ。
Posted by Isuke2020 at 2018年10月26日 19:05
GORIです、連続投稿すみません。

この神社は毎朝車窓から見えるにも関わらず一度も参拝したことがありません。おっしゃる通り、神社のある山腹を埼京線が貫いております。バチが当たらないのか余計な心配をしてしまいます。

赤羽はときたまアルコールを補給しに下車することがあります。次回はこちらの神社でご利益を補給させていただきたいと考えます。
Posted by GORI at 2018年10月24日 15:51
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8208554
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
[アクセスランキング]
  1. 1. 上杉謙信の軍旗 毘沙門天と懸かり乱れ龍
  2. 2. 関東の連れ小便・政宗白装束の舞台 (石垣山城)
  3. 3. 高岡城のなごり
  4. 4. 刑場近くの橋のなごり 泪橋と思川
  5. 5. 火の玉不動 大宮宿の水路と刑場のなごり
  6. 6. 群馬県庁の土塁 前橋城のなごり
  7. 7. 鳩ヶ谷宿のなごり(日光御成道)
  8. 8. 早雲生涯の居城 韮山城のなごり
  9. 9. 勝坂(川崎市)勝利した北条氏康が駆け上がった坂道
  10. 10. 北条早雲騎馬像(小田原駅西口)早雲の「火牛の計」
  11. 11. 近藤勇ゆかりの地(米沢市)高国寺
  12. 12. 大多喜城のなごり
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Isukeさんの画像
Isuke
もともとは無趣味の仕事人間。土日は家でゴロゴロ。本ブログは、そんな男が急に城跡巡りに目覚め、てくてくと歩き始めた記録です。
プロフィール
X (Twitter) Twitter-Isuke.JPG Isuke@shirononagori
最新記事

お城巡りランキングに参加中 [参加させて頂いた雑誌]

クルマで行く山城さんぽ100 絶対インスタにアップしたい「絶対見たい名城」30選 (CARTOP MOOK ACTIVE LIFE 009)


感想(1件)

[当サイトお勧め本]

小説 上杉鷹山 全一冊 (集英社文庫(日本)) [ 童門 冬二 ]


感想(39件)