アフィリエイト広告を利用しています

2017年03月05日

暗渠と城跡5 赤塚城

赤塚城跡の追記です。

<赤塚城跡>
akatsukaumeISUKE2020.jpg

赤塚城探索の帰りに、山城の麓にある郷土資料館に立ち寄りました。

<郷土資料館>
3akatsukaume (9).jpg
何かを実感するというのは大切だと思います。参考になりました。
3akatsukaume (10).jpg
いい感じです。田舎で育ったので、ホッとする景色です。

お世話になりました
これで帰るつもりが……

あ、あれはもしや
3akatsukaume (11).jpg
暗渠を見つけてしまいました。郷土資料館の裏手です。こんなのは普通は無視しますよね。赤塚城の堀の役割を果たしていた川跡!というわけでもなさそうだし。ただ

どこから繋がってるのか?

気になって仕方ありません。現在の溜池、つまり昔の城にとっての堀は、どこかから水を引き込んでいたのではないのか?などと想像してしまいます。

ということで、ほぼ無駄であることを知りながら経路を追いかけました。

3akatsukaume (13).jpg
道路の下に水の道が隠されていますね。

3akatsukaume (12).jpg
凄い地形ですね。ここが城の一部だとしても、納得できる(実際は違います)。水の流れはこの坂のずっと向こうから続いているようです。更に探るのも面白いですが、ここで断念しました。

この日訪問した赤塚城は、武蔵野台地の段丘の山城で、麓は湿地帯となっていました。つまり足場の悪さに守られていたということですね。その低湿地に、いかにも水が集まってきそうな周辺の地形。それを実感できただけでも良かったと思っています。まぁこんなことは本やネットで調べぬくという手もありますが、といあえず行ってみて、肌で感じる。今後もそうやって楽しみたいと思います。家でゴロゴロしてないで、歩くことも目的なので。


最後に
私が途中で断念したようなことを、暗渠マニアの方が詳しく解説しています。興味のある方は読んでみて下さい。私が通勤時によく読ませてもらっている暗渠ブログです。

■ブログ■ 東京PEELING!
暗渠ハンター 板橋湧水跡めぐり 1
http://lotus62.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-077a.html


お城巡りランキング
posted by Isuke at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 暗渠と城跡
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6017232
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
[アクセスランキング]
  1. 1. 上杉謙信の軍旗 毘沙門天と懸かり乱れ龍
  2. 2. 近世小田原城のなごり
  3. 3. 関東の連れ小便・政宗白装束の舞台 (石垣山城)
  4. 4. 刑場近くの橋のなごり 泪橋と思川
  5. 5. 金沢城のなごり
  6. 6. 火の玉不動 大宮宿の水路と刑場のなごり
  7. 7. 足柄城のなごり
  8. 8. 近藤勇ゆかりの地(米沢市)高国寺
  9. 9. 大石内蔵助 終焉の地 細川家下屋敷跡
  10. 10. 大多喜城のなごり
  11. 11. 高岡城のなごり
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Isukeさんの画像
Isuke
もともとは無趣味の仕事人間。土日は家でゴロゴロ。本ブログは、そんな男が急に城跡巡りに目覚め、てくてくと歩き始めた記録です。
プロフィール
X (Twitter) Twitter-Isuke.JPG Isuke@shirononagori
最新記事

お城巡りランキングに参加中 [参加させて頂いた雑誌]

アクティブライフ・シリーズ009 クルマで行く 山城さんぽ 100【電子書籍】[ 交通タイムス社 ]

[当サイトお勧め本]

小説 上杉鷹山 全一冊 (集英社文庫(日本)) [ 童門 冬二 ]


感想(39件)