アフィリエイト広告を利用しています

2017年08月17日

上山藩武家屋敷(山形県上山市お勧め)

(上山城訪問記のつづきです)
観光スポットがたくさんの山形県上山市。城跡中心の当ブログでは「武家屋敷」をお勧めします。上山城のすぐ北側です。藩としても繁栄した上山。その時代の雰囲気を残す武家屋敷です。

■上山藩武家屋敷■
 shirononagori kaminoyama (5).JPG
[山形県上山市鶴脛町]
あまりこういう経験はないので新鮮です。当時の武士の生活を忍ばせる4軒の屋敷。いい感じです。平屋でのんびりと、池のある庭などを眺めながら暮らす。住んでみたいですね。城から近いので通勤も楽。満員電車に揺られることもなく、ゆっくり歩いて帰宅。いいですね。ただこれは、、、ちょっと失礼かもしれませんが、藩でどのくらい出世すれば、こういう生活ができたのでしょうか。

<案内図>
 shirononagori kaminoyama (4).JPG
森本家・三輪家・山田家・旧曽我部家
(4軒すべて 市の有形文化財)

<案内文>
『上山城(月岡城)が天文四年(1535年)に築かれると、その西・北部一帯は武家屋敷となり、この仲丁通りには、藩の要職にあった家臣が居住していた。 現存している屋敷は、茅葺屋根、鉤形の曲屋で、玄関と通用口とを別にする武家中門造りの建築様式であり、十七世紀中頃の建造と推定され、屋敷の周りには土塀または土塁が築かれていた。』
[案内図説明をそのまま転記]

三百年以上前に建てられた」ものだそうです。手直ししているとはいえ凄いですね。

藩の「要職の家臣が居住」とありますね。そうですか。そりゃそうですよね。森本さんや三輪さん、凄い方々だったようですね。仮にこの時代に生きていても、私には縁の無い屋敷のようです。残念。

 shirononagori kaminoyama (6).JPG
やや他人事となりましたが、いいものはいいですね。

■ 武家屋敷の詳細 ■
上山市ホームページ
http://kaminoyama-spa.com/tourism/data/000063.php
※無料と有料がありますので参考にして下さい。 (原則水曜が休館)


<城下町上山のシンボル>
 shirononagori kaminoyama (2).JPG
観光スポットのほかに、上山は温泉も有名ですね。私は時間もお金も余裕なく、上山ラーメンだけでした。撮影しませんでしたが、あっさり目の澄んだ醤油スープに細めの麺。美味しかったですよ。まぁ楽しみ方は人それぞれ。私は僅か半日で次の場所へ移動してしまったので、上山の魅力の一部に触れたに過ぎません。今度行ったら、もっとゆっくりと楽しみたいですね。ラーメンはまた食べるとして、まぁできれば温泉なんかも。一泊でいいから。


お城巡りランキング
タグ:山形への旅
posted by Isuke at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 城跡[東北]
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6603714
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
[アクセスランキング]
  1. 1. 上杉謙信の軍旗 毘沙門天と懸かり乱れ龍
  2. 2. 関東の連れ小便・政宗白装束の舞台 (石垣山城)
  3. 3. 高岡城のなごり
  4. 4. 刑場近くの橋のなごり 泪橋と思川
  5. 5. 火の玉不動 大宮宿の水路と刑場のなごり
  6. 6. 群馬県庁の土塁 前橋城のなごり
  7. 7. 鳩ヶ谷宿のなごり(日光御成道)
  8. 8. 早雲生涯の居城 韮山城のなごり
  9. 9. 勝坂(川崎市)勝利した北条氏康が駆け上がった坂道
  10. 10. 北条早雲騎馬像(小田原駅西口)早雲の「火牛の計」
  11. 11. 近藤勇ゆかりの地(米沢市)高国寺
  12. 12. 大多喜城のなごり
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Isukeさんの画像
Isuke
もともとは無趣味の仕事人間。土日は家でゴロゴロ。本ブログは、そんな男が急に城跡巡りに目覚め、てくてくと歩き始めた記録です。
プロフィール
X (Twitter) Twitter-Isuke.JPG Isuke@shirononagori
最新記事

お城巡りランキングに参加中 [参加させて頂いた雑誌]

クルマで行く山城さんぽ100 絶対インスタにアップしたい「絶対見たい名城」30選 (CARTOP MOOK ACTIVE LIFE 009)


感想(1件)

[当サイトお勧め本]

小説 上杉鷹山 全一冊 (集英社文庫(日本)) [ 童門 冬二 ]


感想(39件)