アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ミニトマトを収穫♪

 5月に植えたミニトマトその後です^^

庭の片隅でひっそりはじめた家庭菜園ですが、

ミニトマトがなかなか順調に育ってくれています。

台風の時には強風で先端が曲がってしまって

折れないかハラハラさせられましたよ^^;


支えのおかげでなんとか耐えてくれました。

うれしくてずっと眺めていたい気持ちになりますが

割れ目がでてきたので、赤い分だけ慌てて収穫w







とりあえずこれだけ収穫できました。

まだまだ色づいた順番に収穫できそうです^^

初収穫は素材の味を楽しむために、

シンプルにサラダでいただきました。

完熟なだけあってなかなか甘かったです。

家庭菜園ってやってみるとなかなか楽しいですね^^






ハイキュー!! 古舘春一

ハイキュー!!(1) [ 古舘春一 ]

価格:420円
(2013/6/22 23:53時点)
感想(23件)



バレーボールで「小さな巨人」を目指す日向翔陽は、中学最初で最後の公式戦で、「コート上の王様」と呼ばれる天才・影山飛雄に惨敗する。しかし新たな目標を見つけた日向は、影山にリベンジするべく、烏野高校で引き続きバレー部に入部する。しかし烏野の体育館には、その影山の姿があった。    

 ハイキュー!!公式サイト ←こちらから作品情報確認できます。


漫画レンタルのランキングコーナーにあって、興味を持ったので、ハイキューをレンタルしてみました。まず表紙の絵柄がいいかんじだったんですよね。私好みです^^b スポーツ漫画っていうことはわかったんですが、ハイキュー=バレーボールってことは知りませんでしたw

バレーボールは、日本語や漢字圏では排球(はいきゅう)と訳す

…とのこと。やばい!!知らなかったですwバレーボールの漫画でした^^

主人公の日向…身長162.8cmと小柄だが、驚異的な反射神経と瞬発力を持つ

影山…天才的能力を持っていながら、自己中心さからチームメイトから疎まれていた


中学時代に一度対戦したことのある二人が、同じ高校に入学。チームメイトになる序盤の展開から面白いです。最初は息の合わない二人が、新しいチームメイトとしてお互いに連携することで能力を発揮していく様子も、正統派スポーツ漫画ってかんじで いいですね〜。

団体競技はやっぱり、チームメイトの団結が大切なんだろうなぁ^^
試合展開もテンポがよくて読みやすいし、チームメイトや対戦相手などの他の登場人物にも 個性があって面白かったです。

スポーツ漫画を読む時に面白いのは、スポーツをやる側〔選手目線〕が伝わってくることだと思うんですよね。競技のルールや、難しさ、面白さなどが、選手目線で伝わってくるので、読んでいるうちに、その競技をやってみたいという気持ちにさせてくれます^^私が単純なので、影響を受けやすいんですかねw












ウルトラブック

現在使っているデスクトップPCの寿命がきたら、次はノートPC欲しいです。
ほぼインターネットばかりで、機能を使いこなせていませんが…^^;

最近は高機能で低価格ですよね。タブレットとノートPC両用だと持ち運びも便利そうだし、使い道の幅が広がりそうです。今のPCが使えるうちに、貯金しておこうと思いますw


「ThinkPad Helix 」は、ディスプレイ部分をキーボードから取り外してタブレットとして使用することができま す。これにより、外出時や会議の際にはタブレットのみを使用し、またドキュ メント作成時などはキーボードに取り付けてUltrabook™として使用すること もできます。タブレットには、Ultrabookとしてのスペックがすべて搭載され ていますので、タブレットとして使用した際も高いパフォーマンスでお使いい ただけます。


ThinkPad Twistはディスプレイ部分を「ひねる、曲げる、折りたたむ、回す」ことができ、使用用途に合わせてノートパソコンやタブレットとしてお使いいただけるほか、スタンドモードで動画鑑賞、テントモードで会議のプレゼンなど、幅広い用途に対応しています。


感動できる実話

エルトゥールル号の遭難 [ 寮美千子 ]

価格:1,260円
(2013/6/15 03:57時点)
感想(0件)



エルトゥールル号遭難事件とは、1890年(明治23年)9月16日夜半、オスマン帝国(その一部は現在のトルコ)の軍艦エルトゥールル号が現在の和歌山県串本町沖にある、紀伊大島の樫野埼東方海上で遭難し500名以上の犠牲者を出した事件である。この事件は、日本とトルコの友好関係の始まりと考えられている。(Wikipediaより)

樫野崎灯台下に流れ着いた生存者が数十メートルの断崖を這い登って灯台守に遭難を知らせ、灯台守の通報を受けた大島村(現在の串本町樫野)の住民たちは、総出で救助と生存者の介抱に当たった。

この時、台風により出漁できず食料の蓄えもわずかだったにもかかわらず、住民は浴衣などの衣類、卵やサツマイモ、それに非常用のニワトリすら供出するなど献身的に生存者たちの救護に努めた。この結果、樫野の寺、学校、灯台に収容された69名が救出され生還することができた。(Wikipediaより)

この話は一時期TVでも紹介されていたので、ご存知の方も多いと思います。この話には続きがありまして、以下に続きます。それから95年後…

1985年当時、イラクはイラン上空の航空機に対する期限を定めた無差別攻撃宣言を行った。各国は期限までにイラン在住の国民を軍用機や旅客機で救出したものの、日本は自衛隊の海外派遣不可の原則のために自衛隊機による救援が出来なかったうえ、日本航空はイランとイラクによる航行安全の保証がされない限り臨時便は出さないとし、在イラン邦人は危機的状況に陥った。(Wikipediaより)

野村豊イラン駐在大使がトルコのビルレル駐在大使に窮状を訴えたところ、ビルレル大使は

「わかりました。ただちに本国に求め、救援機を派遣させましょう。トルコ人ならだれもが、エルトゥールル号の遭難の際に受けた恩義を知っています。ご恩返しをさせていただきましょうとも」

と答え、大使の要請を受けてトルコ航空は自国民救援のための最終便を2機に増やしてくれたので、215名の日本人はこれに分乗し、期限ぎりぎりで危機を脱することができ、全員、トルコ経由で無事に帰国できたのである。(Wikipediaより)

エルトゥールル号遭難事件の時に、遭難したトルコ人を日本人が助けたことを覚えていてくれて、イラン・イラク戦争の時には、危機に陥った日本人をトルコ人が助けてくれたという…とても感動できる話です。いい話ですよね〜^^国同士の外交は難しいことも多いですが、やっぱり友好関係にある方がうれしいですよね

TVで放送された動画   ←youtubeでみれます





ふわりんかソフトキャンディ

ふわりんかソフトキャンディ ビューティーローズ(32g)【ふわりんか】

価格:110円
(2013/6/11 03:37時点)
感想(129件)



最近はまっているお菓子。ふわりんかソフトキャンディです。一度気に入るとリピートしまくりの私ですが、こちらも同じくまとめ買いしようかと思っています。定価が税込み126円くらいだから、できれば100円前後の時買いたいなぁ^^

このソフトキャンディの特徴は、食べることでローズの香りがするようでw 

商品のコンセプトは…

食べるフレグランス。甘い香りが優しくふんわり香ります。 ローズのアロマに包まれて、吐息、カラダ、香る。…とのことです。女性向けなかんじですよね^^

昔から好きでちょこちょこ購入してはいたんですが、一時期あまりみかけなかったような^^;久しぶりにドラッグストアでみかけたので購入して食べたら、やっぱりおいしかったです。

臭いがどうこうというより、お菓子として普通に食べてます。食感とか香りとか、味が好みなんですよね。他のソフトキャンディにくらべると、ふわっとしていて〔べたつかず〕食べやすいです。味も甘すぎず、香りもきつすぎず、ちょうどいいかんじ^^b

ふわりんか ガム ビューティーローズ(6粒)【ふわりんか】

価格:100円
(2013/6/11 03:59時点)
感想(18件)



どうやらガムもあるようです。今度試してみようかな。個人的にはソフトキャンディのふわっとした食感がかなり気に入っているので、断然ソフトキャンディ派ですね〜^^










うさぎドロップ 宇仁田ゆみ

うさぎドロップ (1) (FC (380))

新品価格
¥980から
(2013/6/6 23:43時点)




うさぎドロップ公式サイト ←作品情報こちらから確認できます。
うさぎドロップ試し読み  ←こちらから試し読み可能です。

祖父の訃報で訪れた祖父の家で、30歳の独身男、河地大吉(ダイキチ)は一人の少女と出会う。その少女、鹿賀りんは祖父の隠し子であった。望まれぬ子であったりんを施設に入れようと言う親族の意見に反発したダイキチは、りんを自分が引き取り育てると言った。こうして、不器用な男としっかり者の少女との共同生活が始まる。

当時アニメをきっかけにはまった作品です。ちびっこりんちゃんがとにかく可愛い!!大吉とりんちゃんの関係も面白く、りんちゃんの成長を見守りたくなる作品です。

アニメは途中までだったので、原作の漫画の続きの情報を調べたところ…。

○第1部(1巻〜4巻)
→りんが幼児期に大吉と出会って、家族としての関係を築く

○第2部(5巻〜9巻)
→りんが高校生となり"母親"という存在について多くの事を学び考える


うさぎドロップ 5 (5) (Feelコミックス)

新品価格
¥980から
(2013/6/6 23:57時点)


5巻からりんちゃんが大きく〔高校生に〕なってるだと…!!

これは続きを読むしかない。…ということで漫画で続きを読みましたラストには、大吉とりんちゃんの関係が決定的に変わる展開になり、衝撃をうけましたが、ハッピーエンドといえる結末だと思えるので、かなりおもしろかったです。

こちらの作品の温かい家族を感じさせてくれる、優しい雰囲気が好きです。りんちゃんも本当にいい娘に育ったなと思います。大吉はいい子育てをしてくれましたね〜^^






楽天ブックスは品揃え200万点以上!




最強のふたり

最強のふたりコレクターズ・エディション(2枚組) [ フランソワ・クリュゼ ]

価格:3,591円
(2013/6/2 04:09時点)
感想(10件)



パラグライダーの事故で首から下が麻痺してしまった富豪の男と、介護役として男に雇われた刑務所を出たばかりの黒人青年の交流を、笑いと涙を交えて描く実話がもとのドラマ。まったく共通点のない2人は衝突しあいながらも、やがて互いを受け入れ、友情を育んでいく

こちらの作品の主人公である二人のストーリーは奇跡体験アンビリーバボーで特集されていた実話で、おおまかな内容は知っていましたが、改めて気になっていたのでレンタルしてみました。

この作品のおもしろいところは富豪のフィリップ刑務所を出所したばかりのドリス 全く接点がなさそうな二人が、友情を深めていくというストーリーですね^^

大雑把なドリスが、体が不自由であるフィリップにも遠慮なく接します。これこそが、二人が友情を築けた理由のような気がしました。ブラックジョークを交えた自虐的な会話すらテンポがよく、フィリップの辛さを吹き飛ばしてくるユーモアを感じることができした。

見終わった後には、前向きな気持ちにさせてくれる映画でした^^












   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。