アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

安藤美姫選手の出産について

空に向かって増補版 [ 安藤美姫 ]

価格:800円
(2013/7/2 02:20時点)
感想(9件)



フィギュアスケート女子で2度の世界女王に輝いた安藤美姫選手(25)が1日、テレビ朝日「報道ステーション」で放送されたインタビューで、今年4月に女児を出産したことと、今季限りでの現役引退を明らかにした。子供の父親については明言せず、結婚もしていないという。現在は練習を再開しており、来年2月のソチ五輪出場を目指している。〔ヤフーニュースより〕

先程ヤフーのニュースをみてびっくりしました!!安藤美姫さんが女の子を出産されたようですね。この記事をみて正直一番気になるのは、父親の存在ですよね。

結婚や子供の父親について、安藤は語らなかったが、5月には写真週刊誌「フライデー」でプロスケーターの南里康晴(27)との同棲が報じられていた。

…という噂もあるようですが、真実が気になるところです。

昨年10月に妊娠が分かり、11月のイベント出演を最後に公の場を控え、4月に3350グラムの女児を出産した。

昨年のGPシリーズに事前登録していたものの、直前になって出場キャンセルをしていた理由がやっとわかったような気がします。当時は不自然なキャンセルに感じましたが、妊娠が理由だったと考えると、納得の理由ですよね。

ソチ五輪には母親として挑むことになる。出産1カ月後の5月に練習を再開、6月1日のアイスショーで約9カ月ぶりに演技を披露した。

記事をみる限り、このまま引退というわけではなくソチ五輪まで挑む意思があるようですね。母親との両立となると大変だとは思いますが、安藤選手自身がフィギュアスケーターとして納得のいく最後を飾れるといいですね。よい選手であり、よいお母さんでもあって欲しいです^^








フィギュアスケート疑惑の高得点

フィギュアスケート疑惑の高得点 [ 猫宮黒埜 ]

価格:1,050円
(2013/4/16 23:30時点)
感想(13件)



フィギュアスケートはいつからこんなアンフェアな競技になったのか?華やかな銀盤の陰でいったい何が起こっていたのか?採点にまつわるフィギュアスケートの闇を暴く。

フィギュア関連の本で、気になった記事をみつけました。

キム・ヨナ、日本のライターに対し名誉毀損で提訴検討  ヤフーニュースより  

ライターの猫宮黒埜さんが2013年3月に自費出版した「フィギュアスケート 疑惑の高得点」(東京図書出版刊)。筆者はフィギュアスケート専門ブログを運用し、国際スケート連盟(ISU)の採点方式やジャッジの問題点について分析、批判している。著書ではフィギュアを取り巻く問題点をまとめ、キムが叩き出す高得点は不公正なジャッジによるものだと指摘した。

私はフィギュアのスケートの採点基準までは詳しくありませんが素人目にも点数が不自然と感じることはあります。

詳しい方の意見を一部抜粋してみました。
○フィギュアスケートの得点は技術点(TES)と演技構成点(PCS)の合計であり、TESに関しては男子も女子も採点法は同じです。
○それに対し、PCSは技術点とのバランスを取る為に、女子のPCSは男子のPCSの80%という採点法になっています。
○今回〔バンクーバーオリンピック〕のキムヨナ選手のショート、フリーのPCSを男子の採点法で換算した上でそれぞれの得点を合計すると約254点となり、これは高橋選手の得点を超えて男子でも銅メダルを獲得した事になります。


こちらの作者さんは こういった疑問を本という形にして実際に訴えています。

人が採点をする競技だけに、難しい問題ではありますが 自費出版をしてまで、疑問に感じたことを訴える勇気 は素晴らしいと思います。スポーツはいつでも公平な試合であることを祈りたいものです。
    









国別対抗戦2013の結果

MaoMaoスケートベア:まお缶・愛の夢2012 Ver.

価格:9,450円
(2013/4/14 02:24時点)
感想(1件)




国別対抗戦2013 総合結果 ← こちらから それぞれの詳細結果確認できます。


国別対抗戦2013のすべての演技が終了。日本はペアが不在の中銅メダル獲得!!おめでとうございます!!仲間同士で協力し、励ましあって 結果を出すのが団体戦の醍醐味ですね。選手のいろんな表情がみれて楽しかったです。

仮にペアが出場していたと考えて、最低点数の+7点があったと考えれば…けっこういい結果だと思うんですよね^^ソチのメダル獲得が期待できる競技のひとつです。

これでフィギュアの今シーズンが終了。来シーズンは オリンピックシーズン になりますので、それぞれの選手にとっては、 出場枠 がかかった大切なシーズンになります。

来シーズンといえば、すでに 高橋大輔さん  鈴木明子さん はソチまでで引退を表明していますが、真央ちゃん もソチで引退する可能性があるようですね…。

これまで日本フィギュア会を、ひっぱてきた3人だけに、同時に引退すると思うと寂しすぎます…。存在感がある選手だけに余計に寂しいです…。改めて3選手の演技が大好きだったんだな…と思いますね。 来シーズンは目が離せません。













世界フィギュアスケート 国別対抗戦2013

フィギュアスケート日本女子ファンブック 2013【もれなくクーポンプレゼント・読書家キャンペーン実施中!】

価格:1,890円
(2013/4/11 00:12時点)
感想(0件)




2013年4月11日から 世界フィギュアスケート 国別対抗戦2013が開催

世界フィギュア 国別対抗戦 〔テレビ朝日公式サイト〕  こちらから詳細の確認ができます。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
○日程      
2013年4月11日〜4月14日

○会場      
国立代々木競技場第一体育館

○日本出場選手
〔男子〕高橋大輔 無良崇人 〔女子〕鈴木明子 浅田真央 
〔ペア〕キャシーリード・クリスリード組
------------------------------------------------------------------------------------------------------

今シーズン最後の試合となる国別対抗戦ですが、来年のソチオリンピックから正式競技となります。  ここで気になるのが 競技ルールです。

○国際スケート連盟に加盟している国のうち、選考基準上位6ヶ国が出場国となる。

○各種目とも1位選手(組)に12ポイント、以下順位が下がるごとに1ずつ少ないポイントが与えられる。シングル種目の最下位選手には1ポイントが、ペア・アイスダンス種目の最下位組には7ポイントが与えられる。 各国(地域)で出場選手が獲得したポイントを合計し団体順位を決定する。
  

そこで今回気になるのが、日本チームのペア出場枠エントリーなしという点。

これまで出場していた ペアの 高橋成美 マーヴィン・トラン組がペアを解消し、新たに高橋成美 木原龍一ペアが誕生しました。今回は調節が間に合わずエントリーなしのようです。

ペアは出場さえすれば最下位でも7点入りますが、今回はエントリーなしなので0点

状況的には不利ですが、今回の大会は選手それぞれの演技を楽しむという気持ちで応援したいと思います^^来シーズンまでには、新たなペアの調整が間に合うことを 願いたいですね。





世界フィギュア 女子フリー

浅田真央スケーティング・ミュージック2011-12(CD DVD) [ (クラシック) ]

価格:2,124円
(2013/3/17 23:10時点)
感想(14件)




世界フィギュア2013 女子フリーの結果  こちらから確認できます。

女子のフリーの試合が終了。真央ちゃんが銅メダル獲得しましたね!!おめでとうございます。少しのミスはあったものの 何より真央ちゃんが 「最後まで自分の力を出せた」という納得できる演技ができたことがうれしいです。

「挑戦できるところまでこれた 過程は来季につながる」
「まずはミスのない演技を目指し、そこからどれくらい争っていけるか試していきたい」


このように自分の失敗を受け止めて、少しずつでも前に進んでいこうという姿勢が尊敬できますよね。だからこそ皆に愛される選手なんでしょうね。

4位の佳菜子ちゃんは 全体的にまとまっていてよい演技でした。メダルまであと一歩と惜しかったですが印象に残る素敵な演技だったと思います。

明子ちゃんは今回はフリーで、本来の実力を発揮できなくて残念でしが 明子ちゃんの表現力で作り出す独特な世界観はやっぱり好きです。

結果として  フィギュア 日本女子も3枠が決定しました!!うん。うれしいなぁ^^

選手の皆様お疲れさまでした。ますますの活躍をお祈りしています!!




世界フィギュア 男子フリー

「フィギュアスケート」高橋大輔 [DVD]

価格:3,990円
(2013/3/17 00:19時点)
感想(11件)



世界フィギュア2013  男子フリーの結果   こちらから確認できます。

男子フリーの演技が終了しました。今回のフリーで印象的だったのは、カザフスタンのデニス・テン選手の演技。最後まで集中していて いい演技だったなぁ^^

今回の試合は結果次第でソチオリンピックの代表枠数が決定という試合だったわけですが…〔条件:上位二人を たして13 なら3枠〕

4位 羽生結弦選手  6位 高橋大輔選手 8位無良崇人選手

ということで…日本男子の代表枠3枠決定しました!!

羽生君がショート9位から、フリーで4位まで順位を上げる よい演技をみせてくれました。日本男子、今回は残念ながらメダルは獲得できませんでしたが、日本選手が努力して勝ち取った3枠!!この結果は大きな意味があると思います。オリンピックで一人でも多くの演技がみたいという気持ちがあるだけに、うれしいです^^








世界フィギュア 女子ショート

【送料無料】 浅田真央 美しく舞う言葉 この強く美しい言葉が、あの笑顔を支えている。 / 児玉光雄(心理評論家) 【単行本】

価格:1,365円
(2013/3/15 23:52時点)
感想(1件)




世界フィギュア女子ショートの結果〔スポーツナビ〕 こちらから確認できます。

女子ショートの演技が終了しました。TV中継が生放送ではなかったので、速報をここのサイトで確認しました。もちろんTV放送もみましたが^^

女子はいい演技をしていた選手がたくさんいましが、最近気になる選手は

カナダのオズモンド選手。表情やリズム感などの表現力があって、観客を魅了する演技だなと思います。

日本選手も頑張っていました。

佳菜子ちゃん。最後まで集中していて、大人っぽくていい演技でしたね。
真央ちゃん。トリプルアクセルにチャレンジする、攻める姿勢がやっぱり好きだなぁ。
明子ちゃん。表情や表現力が素晴らしいですよね。観客を魅了する演技ですよね。

そして今回気になる選手がショート1位につけたキムヨナ選手ですよね。

それでも1〜7位まで8点差程度。フリープログラム次第といっていい点数差なので、フリーで挽回することを期待したいですね。よい演技ができますように〜♪♪

世界フィギュア 男子ショート

フィギュアスケートDays Plus(2013 Spring 男子シ)

価格:1,890円
(2013/3/14 23:41時点)
感想(1件)




世界フィギュア2013 男子ショートの結果 こちらから詳細確認できます。

男子ショートの演技が終了。パトリック・チャン選手がショートの世界記録を更新しましたね。そして2位につけたデニス・テン選手の演技、3位のケビン・レイノルズ選手の演技もよかったなぁ。日本の高橋大輔選手の月光も表現力があって素敵でした。

今回の試合の結果次第で、来年行われるソチオリンピックの日本代表枠数が決まります。その条件として…

○ソチ五輪代表枠で最多「3」を確保するには上位2選手の合計順位が「13」以内。

現在ショートが終わった時点の日本選手は

4位 高橋 大輔選手   9位羽生 結弦選手  11位 無良 崇人選手     
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
現時点でこの順位です。どの選手も実力を発揮できれば 素晴らしい演技ができる選手なので、フリーで挽回してくれることを期待したいですね^^羽生君が左膝に痛みを感じているとの話題を耳にしました。頑張って欲しい気持ちはありますが体調が心配です^^;そして明日は女子のショート。楽しみです!!








世界フィギュア 2013

ワールド・フィギュアスケート 57(2013Mar.) (単行本・ムック) / 新書館

価格:1,890円
(2013/3/13 21:24時点)
感想(0件)



2013年 世界フィギュアスケート選手権が3/14から開催されます。

放送予定〔フジテレビ公式サイト〕はこちらから確認できます。

大会期間 2013年3月14日(木) 〜 3月18日(月)〔開催地カナダ・オンタリオ州ロンドン〕

日本人出場選手
○〔男子〕 高橋大輔選手 無良崇人選手 羽生結弦選手
○〔女子〕 鈴木明子選手 浅田真央選手 村上佳菜子選手
○〔アイスダンス〕キャシーリード選手・クリスリード選手

大会日程
【1日目・3月14日(木)】・ペア(ショートプログラム)
              ・男子シングル(ショートプログラム)

【2日目・3月15日(金)】・女子シングル(ショートプログラム)
              ・アイスダンス(ショートダンス)

【3日目・3月16日(土)】・ペア(フリースケーティング)
              ・男子シングル(フリースケーティング)

【4日目・3月17日(日)】・アイスダンス(フリーダンス)
              ・女子シングル(フリースケーティング)

【5日目・3月18日(月)】・エキシビション
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
世界フィギュアが明日から開催。テレビの前で応援したいと思います。楽しみです^^


四大陸フィギュア 女子フリー

フィギュアスケート2012-2013シーズン オフィシャルガイドブック [ 朝日新聞出版 ]

価格:1,800円
(2013/2/11 00:24時点)
感想(4件)


四大陸フィギュアスケート選手権 2013 すべての結果〔スポーツナビ〕  

女子フリーの結果 〔スポーツナビ〕 ←それぞれこちらから確認できます。

女子フリーの結果、日本勢が表彰台独占!! おめでとうございます!!
佳菜子ちゃんの演技は大人っぽくて素敵でしたね。鈴木選手の演技はいつみても、表現力が優れていて、作り出す世界観が好きだなぁ^^真央ちゃんは難易度の高いプログラムに、攻めの姿勢で臨む精神が、素晴らしいですよね。みていてとても楽しい試合でした。

四大陸選手権に出場した選手の皆さんお疲れ様でした。素敵な演技をありがとうございます。3月の世界選手権も楽しみにしています。



    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。