アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

白樺
鯖トラちゃん&家族と共にオーストラリアに住んでいます。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年08月17日 Posted by 白樺 at 00:50 | オーストラリアなんでやねん? | この記事のURL
オーストラリアの郵便局
こんばんは〜!

一昨日の記事内で、日本から取り寄せた物が、こちらの郵便局の不手際で

EMSで送ったにもかかわらず、時間がかかってしまったと書きましたが、

本当に役に立ちません!!

日本では、宅配便にしろ郵便局にしろ、同日再配もすぐにしてくれますし、

集荷にだって来て、時間指定だって出来るのが当たり前ですよね。

こちらでは、そんなことしてくれません。
(DHLはしてくれます、ただし、時間指定は出来ません)

今回の荷物は、留守中に届けに来たのに、不在者票なし。

インターネットで、伝票番号を元に調べたところ、近所の郵便局預かりになっていると

いうので(こちらでは、再配なんてありません、自分でとりに行くんです!)、

郵便局に行ったところ、よく探しもしないで、「ここには無い」と

言われ、なすすべなく、郵便局総合カスタマーサービスセンターに電話。

ここの人はとてもいい人で、その人から地元の郵便局に、

「そこに必ずあるはずだから、もう一度きちんと探すように」と指示してもらい、

結局、荷物は発見され、すぐに引き取りに行ったものの、

謝罪は一切無し。

こちらに来てもう長いので、サービスの悪さには大分慣れてたつもりでしたが、

改めて、がっかりしました。

 日本のサービスは

 キメが細かくて、

 かゆいところに

 手が届いています。

 日本のサービスが恋しい。

 ←おいらもがっかりさ。




ここからは返信です。

コメントありがとうございました!!

マクシフさん、
は〜い、無事にオーブンシートが着いたので、
なにか作りまーす。

ガブリエルさん、
オーストラリアのサービスは、日本人からすると
本当に低レベルだと思います。
イタリアはどうですか?

2012年06月27日 Posted by 白樺 at 23:45 | オーストラリアなんでやねん? | この記事のURL
sorry
こんにちは〜!

今日は、ちょっと色々あって、頭にきています。怒り

オーストラリアに住んで十数年、いい所もたくさんありますが、

日本人としてなかなか理解できない部分も多いです。

たとえば、「Sorry」の使い方。

日本人が「Sorry」を多用することはご存知とは思いますが、

こちらでは「ごめんなさい」の意味での「Sorry」は、あまり耳にしません!

こちらの人は、主に、I feel sorry for ~の「かわいそうに思う、気の毒に思う。」と

いう意味で使います。

偏った意見かも知れませんが、オージーは基本的に謝りません。特に女性は。

私は日本人なので、つい「Sorry」と謝ってしまうことが多かったのですが、

最近はあまり使わないようになりました。

オージーは謝らない(場合が多い)ので、こちらも謝らなくてもそれで許されるからです。

はじめは、「なんで私はすぐに謝るのに、ぜんぜん謝らないんだろう?」と

いちいち頭にきていたのですが、多少のことでは自分も謝らないようにしたら、

頭にくることも減りました。(自分が本当に悪いことをしたとき、失礼なことをした時は

すぐに謝りますよ!)

たとえば、職場でお客さんにおつりを間違えて渡したとします。

日本だったら、「大変申し訳ございませんでした。」と頭を下げなければ

なりません。しかし、こちらでは、「Because it's Friday.(金曜日だから、

もう疲れちゃってるの、もう気分は週末に向いているの)」といえば、

お客さんも「That's right!(そのとおりだ!)」と返してくれます。

よく言えば、ユーモアがあるのでしょうね。

「郷に入っては郷に従え」を実践すると、

海外での生活が少し気が楽になるかも知れません。

私は、いろいろなことを実践途中です。

2012年05月01日 Posted by 白樺 at 23:13 | オーストラリアなんでやねん? | この記事のURL
オーストラリアのなんでやねん!
こんにちは〜!!

オーストラリアに住んでいて、時々、なんでやねん?と

思うことが起こります。

そこで、観光で訪れただけではわからない

「オーストラリアのなんでやねん?」カテゴリー誕生
拍手

では、早速。 こちらの学校では、生徒たちは校舎のお掃除はしません。

放課後に雇われたクリーナーさんがやってきてお掃除をしてくれます。

以前から、「なんで、せめて自分達の教室だけでもお掃除させないの?」と

疑問に思っていたのですが、昨日、子供が話してくれたことで更に???になりました。

汚い話ですが、書かせていただきます。

昨朝、登校してすぐに、具合の悪かった生徒が、突如嘔吐してしまったそうで、

床に大量に吐しゃ物が飛んでしまったそうなんです。

普通、日本の学校だったら、先生か生徒が片付けますよね?

こちらでは、なんと、その吐しゃ物の上に、猫のトイレクリスタル

(猫のおしっこを吸収して固まるトイレ砂の透明バージョン)を掛けただけで、

一日中、平然と授業をしたそうです。

こちらでは、役割分担が明確です。先生は、先生であり、お掃除はしません。

生徒は生徒なので、お掃除はしません。クリーナーがするんです。

オージー母さん達に意見を聞いたところ、「クリーナーが掃除するんだから、

それが当然。」
と言われてしまいました。

いやー、私は、全然納得がいかないのですが、私がおかしいのでしょうか?

一日中、戻したものが置いてある教室で過ごせますか?


にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ
にほんブログ村 Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】エアアジア
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。