アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年01月31日

バレンタインのチョコ!【チョコレートケーキ】


はいこんにちは〜
はいはい今日は上級向けとか言ってたけど中級ですはい嘘つきましたゴメンナサイ。

簡単ですけど日持ちがあんまり・・・前日に作りましょう(∞ ❛ั ⊝❛ั )

材   料


・ジェノワーズ(3*8cm)    8枚
・バナナ            1本
・アーモンドスライス     適量
・ミント           適量

【グラサージュ】
・水             150g
・グラニュー糖        200g
・水飴             50g
・生クリーム         100g
・ゼラチン           15g
・ここあパウダー        50g

【チョコクリーム】
・チョコ           100g
・生クリーム         100g
・グラニュー糖        10g
・牛乳            10g

※スポンジケーキを作るときには2つの方法があって、
卵黄と卵白を一緒に泡立てる『共立て生地』=パータ・ジェノワーズ
卵黄と卵白を別々に泡立てる『別立て生地』=パータ・ビスキュイ
というものがあります。
スポンジケーキとして使うのはたいてい共立てのジェノワーズですね。

こちらのレシピを事前にスポンジが必要になるのでスポンジがあまったりした時などにご活用ください。
スポンジの変わりにカステラをつかってみてもいいかもしれないですね(*`・ω・)ゞ

手順

まずはチョコクリームを作って行きたいと思います。

1.チョコレートをボウルに入れ湯煎をして溶かす。沸騰直前まで温めた生クリームを少しずつ加え、室温くらいまで冷まし ておく。

2.上のボウルに生クリームを少量ずつ加えて馴染ませる。この時ボウルの底を氷水に当て泡立てる。
 ※チョコが入っているとすぐにぼそぼそになりやすいので気をつけてください。

次はグラサージュ作りです。


1.ゼラチンを水でふやかしてきます。

2.鍋に生クリーム、水をいれ火にかけ、水飴を加えて焦げないように混ぜます。

3.ゼラチンを湯煎で溶かすか電子レンジで(20〜30秒)加熱しておきます。

4.水飴が溶けたらここあパウダーを加えて手早く混ぜ沸騰したら火を止めます。

5.氷水で冷やし少し温度を下げたら、戻したゼラチンを加え混ぜた後に裏ごしします。
 (裏ごしを省いてムできますが滑らかになりますよ〜(っ*´∀`*)っ)

組み立てです(▰∀◕)ノ

組み立てですが個人の好みですね。
スポンジをグラサージュに完全に浸してからバナナをはさんでもよし。そのバナナを浸しても良し。

一応参考までにしあねの作り方を載せて起きますねっ

1.スポンジをグラサージュに完全に浸してコーティングしてバナナをはさみます。

2.その上から浸したスポンジを乗せてバナナの隙間?にチョコクリームを塗ります。

3.その上に同じ大きさに切ったバナナ(おなじ面積に薄く板みたいな感じで)を乗せてその上から全体にグラサージュをか けます。

4.最後にアーモンドスライスを刺してミントを添えて冷蔵庫で冷やし固めて完成です。

そろそろな組み方があるので皆さん綺麗に組んでみてください。

皿に盛りつけたのでラズベリーやフルーツのソースがかかってますが@@


CaHgR0LUsAAgS9n.jpg


次こそは上級行きましょう(遠目










【このカテゴリーの最新記事】
posted by しあね at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4686892

この記事へのトラックバック
プロフィール
しあねさんの画像
しあね
調理と製菓のレシピを載せて行きたいと思ってます。 もしこのブログを見て作ってみた方がいらっしゃいましたらコメントで教えてください!励みになります! 桜が大好きです!!! 画像が少なめですがこのからじょじょに増やして行きます・・・
ブログ
プロフィール
最新コメント

Misono(ミソノ) UX10 牛刀 No.714/27cm

新品価格
¥21,783から
(2016/2/7 22:28時点)

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。