アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月15日

産後5日目 空ママ退院

あれだけ、退院する日を待ち遠しくしてたのに、いざ退院となるとさみしい気分。

産科の先生、助産師さん、看護師さん、お掃除の人、
皆さんに、ありがとう、と
感謝の気持ちいっぱいです。

赤ちゃんが病気だと言われている妊婦に対して、身体面も、精神面も、とても優しく細やかに接してくださいました。

この病棟で、私と同じように、不安な妊婦生活を送っている妊婦さん達に、
大丈夫だよ!
と、パワーを送った。

大丈夫、あなたの赤ちゃんは無事に生まれる。
この病院の迅速で丁寧な対応のもとで、赤ちゃんも助けられる。
大丈夫だよ!
て。

家に着くと、
長男太陽くんがいたー!
私を見て、にかー!と笑う。
遊んでいたおもちゃに、再び夢中。
大きくなった?
背が伸びた?
私の知ってた太陽くんより、ちょっと成長してるぞー。
私が部屋を離れた途端、
あーん!
という泣き声とともに、太陽くんが走ってきて、私に抱きついた。
行かないで、
と言ってるかのように、離れない。
ごめんね、
さみしい思いをさせてたね、
太陽くんをいっぱい抱きしめた。
また涙がポロ。

父母から、お帰りーの、声。
赤ちゃんのいない帰宅。

妊娠してから、赤ちゃんを抱いて家に戻り、
おめでとう、
赤ちゃんかわいいね、
と言われる日を楽しみにしてた。
思い描いていた未来と今が、違う。

それでもいい。

頭の片隅にあった、恐れていた未来図は避けられた。
退院日までに、赤ちゃんを失うこと。

花たんは生きてる。
私に赤ちゃんがいるのは間違いない。


私の思い描いていた未来、
赤ちゃんを抱っこして実家に帰る、
その日が来ると信じていよう。
posted by shinzougirl at 11:06| Comment(0) | 出産入院中

2017年01月13日

産後4日目

お腹の痛みはなくなり、子宮収縮も良い感じ。
退院前の内診も問題なく、明日退院OKということになりました。
もちろん、私だけで、花たんは入院継続です。

出産前は、朝1から、胎児心音、NSTモニター、エコー、時々内診、を繰り返し、検査、検査、検査
、の毎日だったのに、
出産後は、朝1に子宮収縮の具合を見て終了。
急にほったらかしになった感じです。
花たんが生まれた時点で、なんのリスクもない患者になった、て、ことでしょうか。それは、それで、良いことです。

お乳をしぼると、ジュワと出てきました。
花たんのためにお乳を冷凍。

長い入院生活。最後の夜。
悲しみ、不安、喜び、
たくさんの感情と共に過ごした場所です。
きっと忘れられない思い出の場所になると思います。

posted by shinzougirl at 10:37| Comment(0) | 出産入院中

2017年01月05日

産後3日目 友人からの励まし

時々お腹は痛いけど、いろんな痛みは減りつつある。
子宮の戻りも順調。
搾乳機でお乳を刺激しても、乳腺開通せず。
花たんに初乳をあげたくなり、部屋で、お乳マッサージをする。
左乳から、汁がでてくる。
来たー

花たんが生まれたことを、友人にメール報告をした。
花たんが生まれる前は、誰にも知られたくなかった。
出産報告をせずに、やり過ごそうかと考えてた。
だけど、出産して3日たつと、
花たんが生きて生まれた証を残さなきゃ!
て、気持ちになって、
産まれましたメールを一気に送った。

きっと、返信は
授乳で寝不足でしょ?
だろうな…と思い、
花たんが病気だということもお知らせしておいた。

妊娠してる時は、花たんが病気だと知られて、
可哀想、
なんて思われたくない、
て、思ってた。

今は、花たんががんばって生きてる姿を見て、
病気だから何なの?
て、気になった。

恥ずかしいことでも、可哀想でも、悲しいことでもない。
ためらいなく報告できた。

報告の1時間後には、それぞれから、返信が届いた。

大変だったね。

心配ばったね。

赤ちゃん、がんばってるね。

とにかく今はゆっくり体を休ませてね。

ママが元気でいることが大事だよ。

乗り越えられない苦しみはないんだよ。

健やかに育ちますように。

言葉にならない気持ちです。とにかく、おめでとう!


たぶん、友人達は、どんな言葉を返そうか、考えつつ、文字をうってくれたんだと思う。
メールを見ながら、ありがとう、って気持ち。涙がまたポロポロこぼれた。

管がたくさんで、全く泣かない、動かない赤ちゃん。
だけど、花たんは皆に祝福されて良いはずよね。
誰にも知られずにいたい、だなんて、
そんなこと考えてた自分って、なんだったんだろ。

自分の友人達をみくびってたよ。
私の友人達は、本当に良い人だ。
ありがとう。


posted by shinzougirl at 00:00| Comment(0) | 出産入院中

2017年01月01日

産後2日目

産後2日目は、後陣痛がつらかった。
グイグイとくる陣痛が続く。
いたた…
2人目はつらいと聞くけど、本当だわ。
だけど、痛み止めを飲むほどでもなく、ベッドに横になって過ごした。
お乳マッサージもほどほどに、しておいた。
今回は、お乳出ないんじゃないかとあきらめてた。
午後から、手続き関係のお願いをするため、病院内をうろうろ…。
こっちじゃない、あっちじゃない、と、スムーズに行かず。
出産手当の書類と、慢性疾患の書類を渡し、部屋に戻る。
さあ、時間があれば、花たんに会いに行こう。
妊婦の間は時間がたっぷりあって、ネット検索ばかりしてたけど、産まれたら、なんだか時間が経つの、あっという間です。
posted by shinzougirl at 12:35| Comment(0) | 出産入院中

2016年12月31日

産後1日目

出産を終えた翌日。
病室に看護師さんが来て、血圧を測り、お腹の痛み、悪露の具合、夜眠れたかを聞き、直接お腹を触って子宮の戻り具合を確認し、部屋を去って行きました。
毎朝、花たんの心音を確認して迎えていた朝だったけど、お腹に花たんはいないんだ…
私、花たんを生んだんだ…
嬉しい気持ちと、横に花たんがいないさみしい気持ちになり、また涙ぐみました。

お昼には、看護師さんがお乳の出具合を確認に来ました。
おっぱいに張りはなく、マッサージしてもらっても、お乳は出ない。
1人目も遅くにお乳出るタイプだったから、まあ、予想通りだけど。
1人目を生んだ産院は、母乳推奨だったので、お乳マッサージも時間をかけてしてくれててのに、ここではほんの1分程。
母乳を出すためというより、乳腺炎予防的な程度なのかな…。
初乳って、すごく栄養があるというので、花たんに飲んでもらうために、1人の時間、おっぱいマッサージを続けた。
お腹もしくしく痛い。お股も。お尻も。痛い。
はー…

腰を上げヨタヨタ歩いて花たんに会いに行きました。
posted by shinzougirl at 10:15| Comment(0) | 出産入院中
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。