アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索

広告

posted by fanblog

2017年01月10日

低酸素治療

生後3日目の朝、
小児科の先生から、
すぐに低酸素治療を始めた方が良い、
と、説明があった。
花たんの心臓の構成上、肺に血流が多くなりやすく、そうなると、心臓に負担がかかり、全身に血液がいかなくなるから。
現在の状態を見る限り、すぐに始めた方が良い、と。

先生は決して緊迫した様子ではなく、淡々と、丁寧に説明をしてくれたのだけど、
私は急展開にただ、
花たんにとって良いならと、急いで承諾書にサインをしました。
すでに、泣きながら。

すぐにNICUに行きました。
花たんの、ベッドの周りに複数の先生と看護師さんが集まって、何か話しをしてました。
ただ事ではない感じに、おそるおそる近づきました。

先生から、
治療を始めました、
と説明がありました。

私が花たんのそばに近づくと、先生や看護師さんは、花たんのそばを離れて、まだ何か打ち合わせをしてる感じでした。
それが花たんの話なのか、別の子の話なのかわからないけど、
私には、花たんのことで何か良からぬこと(私には聞かせられない話)をしてるんじゃないかと思いました。

花たんは昨日と変わらず。
鼻、口、手足にたくさんの管。
開けそうにない目。
動きそうにない体。
上下に動く胸。

昨日よりしんどいのか、楽になってるのか、ママにはわからないよ。

治療を初めて、どう?
花たんは大丈夫なの?
何がどう変わったの?

涙で、花たんがぼやけました。
花たんと、モニターを交互に見ながら、涙をぬぐっていました。
毎日、泣いてばかりでゴメン。
でも、心配…。

看護師さんが来て、
ママの体調はどうですか?
と、聞いてくれた。
大丈夫です、と答えた。
治療を初めて、花たんは落ち着いてますよ、と教えてくれた。
急に胸のつかえが取れた。
今回の治療は、状態が悪くなったから始めたのではなく、悪くならないように始めた治療であって、花たんはがんばってますよ、
と、看護師さんは言ってくれた。

ほっ。
私、先生の説明を聞いてるようで聞けてなかったのかな。
花たんの状態が悪くなったわけではなかったんだ。

安心したのも、つかの間。
数日後、この治療に限界がくるんですけどね。
それは、また後々の記事で…。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shinzougirl at 13:04| Comment(1) | NICU
この記事へのコメント
こんばんは。
ブログ拝見しました。
私は現在37w妊婦です。先週、里帰り先の病院で赤ちゃんの心臓病が分かりました。
検索魔をしていたところ、空ママさんのブログにたどり着きました。
空ママさんの産前に抱えていた気持ち、今の私の気持ちと本当にそっくりで‥。赤ちゃんのことを思うと涙が止まらないのだって、なんとかなる大丈夫って前向きになれてきたのだって、入院により突然離れ離れになった上の子のことを思うと永遠に涙が止まらないのも同じで‥。
共感できる部分が多すぎてコメントせずにはいられませんでした。
ブログを書いてくださって有難うございました。
私も頑張ろうと励みになりました。

花ちゃん、私のお腹の中の赤ちゃんとともに頑張ろうね。
応援してます。
Posted by ちさてん at 2017年01月11日 04:51
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。