アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
子ども椅子のnavel marron (ネイベルマロン)木工部さんの画像
子ども椅子のnavel marron (ネイベルマロン)木工部
大阪府枚方(ひらかた)市在住   4人娘の父で ギターと料理が大好きな、 小さな家具専門の木工作家です。 商品やオーダー品の進捗状況、 日々の出来事を綴ります。 嫁、そして4人の娘たちに囲まれ、 日々笑いながら、 そして、 穏やかに「今」を生きています。
プロフィール
ネットでも販売しています。
navelmarron(ネイベルマロン木工部)のこだわり
ネイベルマロン公式SNS
最近の記事
カテゴリー
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
写真ギャラリー
記事ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村 木工
木材加工(木工) ブログランキングへ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月12日

ドアホンの交換

こないだから、鳴ったり鳴らんかったりしてた

ご機嫌斜めなドアホン。


原因は、おそらく屋外側スイッチの接触不良か断線のよう…

「自分で修理出来るかな?」なんて思ってると



嫁が次女に、「叩いたら直るんちゃう?」とささやく。 (昭和のテレビかっ)

すると次女(空手有段者)が、ズドンと掌底打ち w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

とどめを刺しました…(悲悲)




壊れたままだと不便なので

近所のホームセンターで、このドアホンを購入しました。

KIMG0965.JPG

パナソニック テレビドアホン1-2タイプ 親機 約2.7型 VL-SV21K

新品価格
¥8,899から
(2017/1/12 22:29時点)





早速、交換作業に取り掛かります。

もう外は暗くなってます。

ライトを口でくわえながら、子機を取り外します。(カラテマスター次女撮影)


KIMG0967.JPG


2本の線(@端子に黒、➁端子に白)をはずし

新しい子機も同じように(@端子に黒、➁端子に白)取り付けます。

@クロ➁シロ@クロ➁シロ@クロ➁シロ@クロ➁シロ…とつぶやきながら

新子機取り付け完了!!

KIMG0983.JPG


旧親機と新子機できちんと動作してますが

もったいないので親機も付け替えます。


旧親機取り外し作業中。

マイナスドライバで端子を押さえながら線を抜き取ります。

KIMG0987.JPG



新親機登場!!!

親機取り付け。

KIMG1001.JPG


100Vの電源は旧親機の配線をそのまま流用しました。

@端子に赤、➁端子に白が結線されてたので

@アカ➁シロ@アカ➁シロ@アカ➁シロ@アカ➁シロ…とつぶやきながら

同じように配線します。





付属の壁掛け金具で固定して

KIMG1025.JPG



完成です。

KIMG1059.JPG


初めてでも20分程度でできましたよ。

電気の知識が無くても意外とできましたるんるん



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


木材加工(木工) ブログランキングへ





タグ:DIY ドアホン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。