アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
子ども椅子のnavel marron (ネイベルマロン)木工部さんの画像
子ども椅子のnavel marron (ネイベルマロン)木工部
大阪府枚方(ひらかた)市在住   4人娘の父で ギターと料理が大好きな、 小さな家具専門の木工作家です。 商品やオーダー品の進捗状況、 日々の出来事を綴ります。 嫁、そして4人の娘たちに囲まれ、 日々笑いながら、 そして、 穏やかに「今」を生きています。
プロフィール
ネットでも販売しています。
navelmarron(ネイベルマロン木工部)のこだわり
ネイベルマロン公式SNS
最近の記事
カテゴリー
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
写真ギャラリー
記事ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村 木工
木材加工(木工) ブログランキングへ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月03日

youtubeにアップしてみました。





2016年08月18日

節穴を埋めてみたり2

前回からの続き…

123.jpg


パテが固まったので

余分な部分をカットします。

Z ライフソークラフト 145 本体 No.30023

新品価格
¥745から
(2016/8/18 08:57時点)



この「のこぎり」を使ってカットしました。

刃にアサリが無いので板に押し当ててカットしても

下の木材を傷つけないので埋木のカットにピッタリです。



ヤスリで表面を整えて完成です!!


1.jpg




2016年08月14日

節穴を埋めてみたり1

製作中のベンチの座面。

SN3S20050002.jpg


お〜〜〜っ

よく見ると、節穴が角にあり

このままだと服をひっかけたり

太ももに当たって痛そうです。


とりあえず、尖っている所を削ってみます。

SN3S20070001.jpg



さらに大きく削り取って、エイジング感を出そうと思っていましたが

急に、この節穴を埋めたくなる衝動に駆られ

木部補修用 木工パテをつけて6mmのダボをはめ込むと

ピッタリと収まりました。



セメダイン 木部補修用 木工パテ タモ 70g HC-141

新品価格
¥250から
(2016/8/14 22:15時点)



SN3S20090001.jpg



このまま1日乾燥させます。






※ご注意!

只今、オーダーが集中しており

新規のオーダーに付きましては

ご注文確定後、完成まで6週間程度

お時間を頂いております。

ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。






2016年07月09日

ミルクペイントで「積み木」作り

普段の製作の中で、どうしても出てしまう端材たち…

この端材たちを使って、積み木を作ってみたり…

適当な大きさにカットしてペイントします。

KIMG0040.JPG


使っている塗料は、

ターナー色彩のミルクペイントです!!

ターナー色彩 ミルクペイント スノーホワイト 450ml

新品価格
¥2,188から
(2016/7/9 21:23時点)




森永乳業のミルク原料を使用した天然由来のペイントなので

子供にも安心して使えます。


また、落ち着いた色調なのもGOOD!!




ターナー色彩のホームページを見てみると

アンティーク風加工のペイントの仕方がアップされてましたので

興味のある方は参考までに…

ちなみに、navelmarronも、このテクニックを使っております。

他のテクは、企業秘密〜〜!!





#ミルクペイント を使って#積み木 作り。
#端材利用





Instagram




2016年07月05日

引き出し付きテーブル 2

引き出し付きテーブルの製作状況です。

水性ステインを染み込ませ、着色していきます。

IMG_20160704_211323.jpg


塗りたてなので、濃い色合いですが

乾燥すると、薄くなります。

さらに、もう1回塗り重ねます。

和信ペイント 水性オイルステイン オーク 300ml

新品価格
¥1,036から
(2016/7/5 05:59時点)




これを使いました!! (300mlボトルでなく業務用缶ですが…)

この塗料、食品衛生法をクリアしていて

口に入っても安心。。。



子供家具を作る事が多いので、このステインばかり使ってますwww





tiede vol.30 に出店します。


自分らしい着こなしができる季節感のあるナチュラル服や、

ネックレス、シュシュなどの服飾雑貨 アンティークな雰囲気の小家具など、

心地いい暮らしのアイテムを揃え皆様のご来店お待ちしております。




・日時   2016年7月7日(木)
      
          am10:00~pm1:00

            ※悪天候の場合は、翌7月8日(金)に順延致します。
            ※商品が無くなり次第、早めに終了する場合があります。


・場所   万代(高野道店)向かい、花キューピット みすみ(ガレージ内)。
       
          ※エコバックのご持参をお願い致します。


大きな地図で見る




Instagram




2016年07月04日

引き出し付きテーブル 1

今回は、引き出し付きテーブルの製作です。

オーダー品の製作と平行して作ってます。

後ろにあるのが、ご依頼品のミニスツールのセットです。

IMG_20160629_200925.jpg


これから、現物合わせで引き出しを作ります。
#キッズテーブル #ローテーブル 
子供サイズの#机 
これから#引き出し 作ります?





tiede vol.30 に出店します。


自分らしい着こなしができる季節感のあるナチュラル服や、

ネックレス、シュシュなどの服飾雑貨 アンティークな雰囲気の小家具など、

心地いい暮らしのアイテムを揃え皆様のご来店お待ちしております。




・日時   2016年7月7日(木)
      
          am10:00~pm1:00

            ※悪天候の場合は、翌57月8日(金)に順延致します。
            ※商品が無くなり次第、早めに終了する場合があります。


・場所   万代(高野道店)向かい、花キューピット みすみ(ガレージ内)。
       
          ※エコバックのご持参をお願い致します。


大きな地図で見る




Instagram






2016年06月22日

マイブーム

黒と茶のツートン!

#マイブームの #黒 と#茶 の#ツートン 
最近こればっかり


この色の組み合わせがマイブーム〜

最近、この色ばっかり作ってるゎ〜

2016年03月16日

コーナーサンダーが…

長年、愛用してたコーナーサンダーがいきなり動かなくなりました (。´-д-) (左の黄色いやつ)

機械って、忙しい時にかぎって故障するような気がします…

#コーナーサンダー #bosch 
忙しい時に限って故障する…(左)
取り急ぎ、ボッシュのコーナーサンダー購入(右)



この故障したサンダーは、ケイヨーD2のPBブランドで

2,980円で買ったと思うので、4〜5年使ったのでコスパ最高やね!

D2オリジナル コーナーサンダー CSD-200KD

新品価格
¥2,980から
(2016/3/17 19:06時点)





新サンダーは、ボッシュのコーナーサンダーにしました。

ネットで買おうと思いましたが、

今すぐいるのでネットよりかなり割高ですが、

近所のホームセンターで慌てて購入しましたゎ。(涙)


BOSCH(ボッシュ) 吸じんマルチサンダー PSM80A

新品価格
¥6,663から
(2016/3/17 19:07時点)




でも、このボッシュのコーナーサンダーは持ち重りせず

手にくる振動も少ないので使いやすいです。











2015年10月27日

ラダー3兄弟!!

11月7日(土)、8日(日)のロハスフェスタに向けて

商品を作ってます。

もう開催まで2週間切っているのに

このタイミングで作りだしてます。。。 (追い込まれないとできないワタシ)

予定通り出来るんかい?!


まるで、夏休み最終日の「ちびまるこちゃん」です(汗)


まずは、取り急ぎにラダー3本。。。

SN3S1581.JPG


SN3S1579.JPG




来月はロハスフェスタに出店です。



第23回 ロハスフェスタin万博公園に出店します。



日時  平成27年 11月7日(土)、8日(日) の2日間


     各日ともに 9:30〜16:30 (入場は16:00まで)


場所  万博公園

          
大きな地図で見る

2015年10月22日

3兄弟!!

きのうの、ミニミニステップ。

何に使うか、明確なビジョンもないまま

勢いだけで3つも作ってしもうた…(笑)(笑)

SN3S1569.JPG


実は、この他にもクッション貼ってないやつが2つあって……




3兄弟の使い道ですが

皆さんのご意見を参考にして、、、


・長男  足のしびれない正座イス   (マジメな長男、さすがですっ!)

・二男  お殿様の肘置き        (上と下に挟まれ、変化球ネタ多し。)

・三男  時代劇に出てくる枕      (自由すぎます…)


に決定しました!!




実物は、あさってのフリマで見てみて下さいね〜




HANDMADE MARKET に出店します。 


・日時  10月23日(金)、10月24日(土) 10:00〜16:00 


・場所  シャルドネ大阪枚方店

navel marron10月24日(土)のみの出店です。


大きな地図で見る






第23回 ロハスフェスタin万博公園に出店します。



日時  平成27年 11月7日(土)、8日(日) の2日間


     各日ともに 9:30〜16:30 (入場は16:00まで)


場所  万博公園

          
大きな地図で見る


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。