アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

クリス
心理学おすすめサイト
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2017年02月01日
コントロールフリーク
職場のリーダーある海外映画では、コントロールフリークの翻訳として「しきり屋」が使われていました。
助手席に乗っている人が運転手に「そこの端にバックで停めて」などとわざわざ指示している場面で使われていました。

コントロールフリークには、しきり屋や管理摩という意味があります。
つまり、しきり屋は海外ではコントロール(支配)したがる人という認識があるということです。

Posted by クリス at 02:47 | この記事のURL
2017年01月17日
職場のリーダーは2割と決まっている?
職場のリーダー職場でのリーダーは2割と言われています。

しかし、その2割のリーダーが消えると、残りの8割からリーダーが生まれるそうです。

っていうことは、最初の2割のリーダーがずっとリーダーだと新しいリーダーは育たないことになります。

2017年01月17日
甘えない≠甘えなくていい

子供を甘やかすとロクな大人にならない?

「もう大きいんだから甘えないで」と親が子供に言います。
子供はそれを聞いてだんだんと甘えなくなるかもしれません。

ただしそれは甘えたい気持ちが無くなったとは限りません。

2017年01月17日
子供を甘やかすとろくな大人にならないのか?
子供を甘やかすとロクな大人にならない?子供を甘やかすとロクな大人にならないと言われることがあります。
では「甘やかす」とはどういったことを想像しますか?

抱っこして欲しいと言われたらすぐに抱っこしてあげることですか?
自分で着替え用としているのに代わりにボタンをとめてあげることですか?
おもちゃを買ってと言われてすぐに買ってあげることですか?

2017年01月17日
出産直後に母親がすること
出産直後に母親がやることによって愛情が変化する出産直後はできるかぎり子供と一緒にいる方がいいと言われています。
それは、子供にとって良いというよりは、母親の育児態度が変化してくるからです。

出産直後の母親と子供の分離は母親の育児に対する意欲や感情に好ましくない影響を与えると言われます。

そのため、出産直後は母親が子供に十分に接触し、同じ時間を過ごすことが大切です。

2017年01月17日
「勉強しなさい!」の悪影響A

子供が勉強をしたくなくなる理由言うことを聞いているだけの「良い子」は、怒られることや嫌われることは少ないかもしれません。世間的に良くないと言われることはせず、良いと言われていることをします。

しかし、教師や親の言うことにただ従って育った子供は、自分で正しいことを考える能力が損なわれる可能性があります。

2017年01月17日
「勉強をしなさい!」の悪影響
子供が勉強をしたくなくなる理由

言われたことにただただ従うというのは自尊心を低下させることにつながります。

「勉強をしなさい!」と子供に言い続けて、子供がそれに従い続けます。
すると子供は自分の力では何もできないと無意識的に考えるようになってしまうかもしれません。

2017年01月17日
「勉強しなさい」の効果は一時的なもの
子供が勉強をしたくなくなる理由子供に「勉強をしなさい」というのは実は一時的な効果しかありません。

でも、「勉強をしなさい」と言うと子供はその場だけ勉強をします。お父さんお母さんはその一時的な効果に騙されて、「お、勉強しなさいって言えば良いんだな!」と考えてしまうようになります。

2017年01月17日
「勉強しなさい」と言われるほどやる気をなくす?
子供が勉強をしたくなくなる理由子供のやる気を引き出すことって親にとっては、大きいテーマですよね。
でも、やる気を引き出そうとしても空回りしている感じがする親も多いかもしれません。

それは子供も大人も強制されることに反発しようとする心理が備わっているからだと考えられます。

2017年01月17日
第一印象を好印象にするためだけの心理学電子書籍

第一印象を良くする心理学の電子書籍第一印象って大事大事ってよく聞くけど、具体的にどんなことをしたら良いのか全然知らなかったので心理学の本をさっそく買いあさってみました。

第一印象を好印象にするためには、人間の記憶とか思考のメカニズムを知っておく必要があります。
思考したり記憶したりして第一印象を作っていくわけだから当然です。

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。