アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

iPhone セカイカメラで見る「京都の魅力」

京都は高校の修学旅行で行きましたが、誰でも知っている有名な観光地ですね。
それ以来、40代になるまで仕事以外で京都で観光したことがありません。



そんな京都の魅力を紹介する動画を見つけました。
KBS京都のアナウンサーが、iPhoneを使って京都の魅力を紹介するという企画です。
iPhoneの「セカイカメラ」は、街を歩いているときに実際の映像に重ねてコンピュータに登録された情報を見ることが出来るとのこと。名前は聞いたことがありましたが、実際に使っているところは始めて見ました。一体全体どういう技術を使っているのでしょう?GPS+画像認識か?iPhoneってそんなに高性能なのか?技術屋としては非常に興味があります。

この動画は、京都の西陣エリアを紹介するものです。
西陣とは、山名宗全と細川勝元が争った応仁の乱で、山名宗全の西軍が陣を敷いたことから「西陣」と呼ばれるようになったそうです。
 創業200年の油専門店「山中油店」や、西陣織等が紹介されています。京料理「萬亀楼」が所蔵している、織田信長が徳川家康を接待したときの「献立表」が残っているというのは驚きです。しかも本能寺の変の2週間前のもの、織田信長が亡くなる少し前のことなんですね。
こんな歴史的に重要なものが、色々なところにあるのが京都なんですね。



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。