アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月22日

【保存版】キーワードについて知れば記事は見違えるほど質が上がる

ゴリラ (1).jpg

shinobiライティングで記事を書く時にも、自分でブログを始めて記事を書く時にも、”キーワード”についての知識があるか無いかで記事の質は違ってきます。

質の高い記事を書く為の準備



私が思う質の高い記事を書くために必要な事は、情報収集(インプット)ユーザーが読みやすい文章(アウトプット)個性(オリジナリティ)の三拍子がそろっていることだと思います。

インプットは常日頃から様々なジャンルに興味と疑問を持ち調べる事が大切です。

またアウトプットとオリジナリティは、shinobiライティングやブログで記事を書いたりして数をこなしていけば、次第にコツを掴んで上手くなると思います。

今回のこの記事もキーワードについてインプットするにはもってこいの記事なので、少しでも興味があれば読んでみると良いでしょう。


何故キーワードについて知らなければならないのか



キーワードを理解すればあなたが書いた記事が、より様々なユーザーに読んでもらえる可能性が広がるからです。

キーワードを理解した上で書いた記事は、記事としての評価が上がり、ユーザーが検索した際に上位に表示される可能性が上がります。

サイトの評価改善(seo対策)にはキーワード選定以外にも様々な方法がありますが、初心者でも対策しやすく、即効性があるキーワード選定を初めに理解することをオススメします。


検索キーワードは3種類に分けることができる



ネットで検索をするユーザーの全てを理解することは不可能ですが、どの様な検索キーワードを使ったかによって、ユーザーが何を求めて検索したかを理解することができます。

例えば「shinobiライティング コツ」というキーワードを使ったユーザーは「shinobiライティングのコツについて知りたくて検索した」ユーザーになります。

こういった○○について知りたいと言う知識を求める検索キーワードは、全体の検索キーワードの80%〜90%を占めています。

次に「Twitter ログイン」などユーザーが辿り着きたいサイトが明確になっている検索キーワード。

最後に「新車 試乗」などユーザーが何か行動を起こそうとしている検索キーワード。

これは行動意欲、購入意欲が非常に高いユーザーなので、アフィリエイトをしている人はこのユーザーをいかに自分のサイトに足を運んでもらうかが勝負になります。

上記の様に全ての検索キーワードは3種類に分けることができます。


知識を求める検索キーワードを使用した際の効果



上記でも書きましたが、この検索キーワードは全体の80%〜90%を占めます。

なのでこの知識を求める検索キーワードを上手く使用して記事を書き、検索上位に入れれば劇的にユーザーのアクセスを増やすことができます。

そしてユーザーが満足する記事を書ければ、TwitterやFacebookでシェアされたり、他のブログで紹介されたりして、サイト全体の評価改善に繋がります。

なのでブログを始めたばかりの人は、まずはこの知識を求める検索キーワードを使用した記事を沢山書いて、多くのユーザーに自分のサイトを認知してもらう事を心掛けましょう。

行動意欲、購入意欲が高い検索キーワードを使用した際の効果



このキーワードを使用した記事が検索上位に入れば、自分のブログのコンバージョン率が劇的に上がります。

コンバージョン率とは商品の購入や成約率の事で、アフィリエイトやアドセンスで稼ぐ際はとても重要な指標です。

ただし1つ注意したいのが、コンバージョン率を上げるには検索ユーザーの信頼を得ることが第一条件なので、他の記事が内容の薄い記事ばかりだとコンバージョン率はさほど上がりません。

なので上記の知識を求める検索キーワードを使用した記事がしっかり書けている事が前提になります。




検索キーワードの見つけ方



ではここからは実際に検索キーワードを見つけて、実際に記事を書くまでの工程を解説します。

まず検索キーワードの見つけ方ですが、私は以下の2つを主に使用しています。

  • googleキーワードプランナー
  • goodkeyword


詳しい登録方法、使用方法は以下のリンクから調べることが出来ます。

LISKUL【キーワードプランナー使い倒し術】

Mantan Life【goodkeywordの使い方とトレンドアフィリエイトの攻略方法】

例としてキーワードプランナーを使用してshinobiライティングの検索ボリュームを調べてみます。

キーワードプランナー.png

これにより検索ボリュームと競合性、関連キーワードを調べることが出来ました。

検索ボリューム、競合性とは



検索ボリュームは調べた検索キーワードが1ヶ月でどの程度使われているかを示す数値です。
この数値が高ければ高いほど、検索するユーザーが沢山いるということになります。

競合性とは一言で言うとライバルの多さです。
この検索キーワードを使用してブログやサイトを作っている人の割合がわかります。

ここで大切なのは検索ボリュームが高く、競合性が低いキーワードを沢山探すことです。

そのキーワードを使って記事を書ければ、ライバルが少なく、検索ユーザーも多いので意外と簡単に検索上位に入れます。

アフィリエイトやアドセンスで成功する鍵はこの検索キーワードを調べることにあると言っても過言ではありません。


集めたキーワードを使いながら記事の作成



検索ボリュームが高く、競合性が低いキーワードが見つかったら、そのキーワードを使った記事を書きます。

まずタイトルには必ず選んだキーワードを入れるようにしましょう。

例えば「shinobiライティング コツ」というキーワードを使う場合。

【誰でも簡単!3分でわかるshinobiライティングのコツを紹介】といった感じでタイトルを決めます。

タイトルをつける際のコツは誰に対して書いている記事か明確にし、詳しい数字を入れる事です。

それとタイトルの文字数は32文字以下にしましょう。
タイトルの文字数がそれ以上あると検索された際に、タイトルが途中で途切れてしまうのでユーザーにクリックされにくくなる場合があります。

ともあれ検索したユーザーが思わずクリックしたくなるようなタイトルを考えましょう。

記事を作成する際のコツ



記事を作成する際は決めたキーワードをなるべく多く入れながら書きましょう。

その際に文章がおかしくなったり、分かりにくい文章にならないように気をつけなくてはなりません。

あくまで検索したユーザーが理解しやすく、読みやすい文章を書くことが大切です。

まとめ



キーワードについて理解することは、質の良い記事を書く為に一番大切な事です。

この記事を参考に皆さんも質の良い記事を書いてユーザーを満足させましょう。

成約率が上がる儲かる検索キーワードの見つけ方講座 検索キーワード完全攻略! [ 中尾豊 ]

価格:1,598円
(2017/11/22 18:53時点)
感想(0件)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6990373
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

クリックしてくれてありがとう
タグクラウド
ファン
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。