アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月15日

セドリック・ヴィラニの本「定理が生まれる」・日本語訳【アマゾン】






Cedric Villaniが注目の春。

フランスの国民議会選挙にマクロン大統領の前進から出馬する有名な数学者。

TEDにも登場したことがあって、日本に来たこともあるらしい。

ふかわりょうに風貌がにているとか。
日本にも数学でちょっと有名な人とかいますよね、そのフランス版かな?

そんなセドリック・ヴィラニの本(日本語訳)がアマゾンにあります。

早川書房より刊行の「定理が生まれる」です。
2014年ごろの方が髪が今より長かったんですね。




詳細はこちら


英語の本
Birth of a Theorem: A Mathematical Adventure




posted by ふきのとう at 12:35 | 伝記・研究書

2012年11月15日

ベルト・モリゾーの本☆黒衣の女ベルト・モリゾ―1841-95

黒衣の女ベルト・モリゾ―1841-95






ベルト・モリゾー。この絵は有名?ですね。エドゥアール・マネが描いてる。


アンリ・ファンタン=ラトゥールがマネに紹介したとテレビで言ってた。


メモしておいたけど・・・ネットで探すと載っている。この経緯がすごいと一人思ったりしてた。


印象派というよりサロン画家になってしまってあまり知られていないのが残念です。


このモリゾの伝記本、目次のタイトルがどれもすごいですね〜






☆詳細はこちらから☆






posted by ふきのとう at 15:55 | 伝記・研究書

アンリ・ファンタン=ラトゥールのことが載ってそうな本【通販】

近代芸術家の表象―マネ、ファンタン=ラトゥールと1860年代のフランス絵画






検索していたら1冊ありました。


名前がすごいですよね〜フランスの人ってみんな名前が長い。


結局、おじいさんや親の名前なんですよね〜


BSの世界の名画でアンリ・ファンタン=ラトゥールの特集ないかな〜






☆詳細はこちらから☆






posted by ふきのとう at 15:54 | 伝記・研究書
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。