アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年02月02日

北の大地の団地の水落としはなかなかキビシイ・・・(;'∀')

しんちゃんです。只今冬真っ盛りです。
朝7時過ぎ、外はこんな景色でした。

DSC_0083.JPGあぁ・・・爽やかな目覚め・・・今日も頑張るぞい!!

(実は暖房機の前で3時間寝落ちしたとは
口が裂けても言えない・・・(´・ω・`))



さて、今回の話題は北の大地ならではの「水落とし」です。
「水抜き」とも言います。

水落としの主たる要因は風呂釜(ガス湯沸かし器でもある)に
あります。

この様に外に剥き出しになっている
風呂釜がマイナス15℃未満の外気にさらされて
いると、凍結の危険性が高まります。
DSC_0084.JPG


それでは、浴室の中を見てみましょう。

DSC_0085.JPG
(実は絶賛朝風呂準備中・・・(;'∀'))

一見如何にも普通の団地の浴室ですよね。

ですが、そこは北の大地の団地ならではの
仕掛けが・・・。


DSC_0086.JPGDSC_0087.JPG


「何だ?!この逆さまの蛇口は!」
「しかもガス栓の下にあるオレンジ色の物体は?!」

ハイ、逆さまの蛇口は元栓を止めた後に空気を入れて配管に残った水を
追い出す為にあります。
オレンジ色のバルブは残った水を出す為にあるのです。

では、仕組みを図面で案内するとしますか。

DSC_0088.JPGDSC_0089.JPG

DSC_0090.JPG
。。。と、一連の流れが水落としの説明です。

この作業が外気温がマイナス15℃を下回りそうな
時に、または真冬に一日以上留守にする場合に
必要になるのです。


風呂釜単体についてはさらに
以下の作業が必要になります。
 
DSC_0091.JPGDSC_0092.JPG


「え〜、こんなややこしい事真冬に何回もやってらんないよ〜」

エェ、確かにそう思います。

でもね、うっかり怠って水道管を凍らせてしまうと、
修理に5ケタの金額(しかも万のケタが1で済まない時が大半)の請求が・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

ただし、モノは考えようです。
浴室のドアを開けたまま暖房をつけっ放しにしたりすれば凍結はかなり
防げます。
それと、しんちゃんの部屋は5階建ての5階でかつ両隣も階下も人が住んでいるので
暖気が来るのです。

だからといって、しんちゃんみたいに寝落ちすればいいわけではないのですが(;'∀')


まぁ、水落としさえマスターすれば北国の暮らしは完璧ですv( ̄Д ̄)v イエイ

次回は間取りや家賃の話でもしましょうか。


至急インターネtット環境を調えたい方は
今すぐこちらまで!!
  ↓↓↓





バレンタインデーのご準備はお済ですか?




ランキング入りでクリックお願いしますm(__)m
ご協力お願いしますm(__)m
      ↓↓↓

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10511891
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
しんちゃんさんの画像
しんちゃん
北の大地で単身赴任する、団地住まいの50代前半の親父です( ノД`)シクシク… 色々と・・・頑張ります!!
プロフィール






<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
検索
ファン
最新記事
写真ギャラリー
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。