広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

2016年11月29日

フットケアの資格


☆ しまなみ海道 (四国・愛媛県今治市)より ☆


フットケアの資格が取れたので、いつお仕事を始めてもOKなんです。

講習にかかった費用を少しでも回収して、

いつか黒字になったら嬉しいな、という気持ちも多少あります。


でも、習っているだけでも、すごく楽しい時間でした。
,
温かくも厳しく、そして愉快に教えていただき、

初めてのことに戸惑って挫けそうになりながらも必死の日々。

本当に貴重な経験でした。



「フットケア」の資格について、ちょっと検索してみました。

足のツメやタコ等のケア関係もあれば、

靴とのフィッティングに関する内容もあって、

様々な視点の「フットケア」が存在するようです。


足ツボマッサージ、エステ関係、リンパ、リラクゼーション、、、

足に触れてケアするお仕事は色々ありそうですね。


昔ちょっと、台湾式の足ツボマッサージかな、

木のスティックでグイグイ刺激する方法を教わりました。

慣れないとすごく痛いけど、このおかげで弱っていた足指が丈夫になりました。

荒療治だったけど、皮膚が生まれ変わって再生したようです♪


1
一般社団法人日本フットケア学会
JSFC
http://www.jsfootcare.org/ja/index.html

2
青山フットケアアカデミー
AFA 自然療法フットケア講座
http://www.natural-footcare.jp/index.html

3
一般社団法人日本トータルフットマネジメント協会
JTFA
http://japanfoot.or.jp/

4
一般社団法人 国際コ・メディカルアンドヘルスケア協会
I.C.H.A.
http://dr-nail.jp/footcaresikaku/
プランズ太陽石グループ 在宅医療マッサージ株式会社
Dr.ネイル -爪革命-

5
株式会社リフレプロジャパン
http://www.reflepro.co.jp/

6
一般社団法人 日本フットウェア技術協会
(JAFT)
http://www.jaft-foot.org/fc.php

7
ソフィア フィトセラピー カレッジ
http://www.sophia-college.jp/course_phytotherapy/ashicare.html


あらら? 私が習ったのが出てこない。(検索下手かも)

JRFA(ジャルファ)とう団体の「フットケアセラピスト養成講座」です。


偶然ありがたいことに、徒歩圏内に教室があったのです。

色々な方々と出会えて、お話を聞けたりして、

それだけでも楽しいひとときを過ごせました。


また練習会などに行きたいなー、と思っているのですが、

なかなか時間が取りにくく、困ってます。。。





2016年10月28日

サイクリングしまなみ2016


☆しまなみ海道 (四国) 愛媛県今治市より☆


いよいよ、「サイクリングしまなみ」 ですね。

瀬戸内しまなみ海道・国際サイクリング大会とかいうのが正式名称かな。


このところ、すっきりしないお天気で、今日はときどき雨が降りました。

明日(土曜日)は受付日で、あさって(日曜日)が大会本番というスケジュール。

快晴とはいかないまでも、まずまず、曇り程度のお天気になりそうです。


今治側のステージイベントは、土日ありますよ。

こちら ↓
http://cycling-shimanami.jp/event/index.html


ひそかに注目なのは、「ワコール」 の 「CW-X」 っていう製品のブース。

ここに、NHK BS 「チャリダー」 で、「坂バカ★女子部」 に出演されているお方が、

なんと、身分を隠して(別に隠してない)、呼び込みのバイトをされます!

ファンの皆様、ぜひ行ってくださいね〜。

きっと気さくにお話したり、一緒に写真を撮ってくださるに違いない。


(勝手に書いてますが、たぶん影響力は限りなくゼロに近いと思うので、いいかな…)















クレジット審査なし!法人ガソリンカード


2016年10月13日

「サイクリングしまなみ」 でも

☆しまなみ海道 (四国) 愛媛県今治市より☆


昨日は美しい秋晴れでした。

サイクリストさん、お遍路さん、気持ちよく過ごされたでしょうね。

今日は、なんだか寒い〜〜、 暖房がほしくなります。

つい先日までTシャツだったのに。。


さて、先日は「スリーデーマーチ」でフットケアのボランティアをしましたが、

いざ、また同じようなボランティアをしたいなと思っても、個人ではなかなか難しい・・。

コネクションがない、というか、うまくつくれないからなぁ。。

頭の中で思い描いた素敵なプランも、本当に、絵に描いた餅だわ。。

チームの活動に参加させてもらって良かった。 感謝、感謝。


さて、フットケア・チーム有志の皆さんは、

今月末、10/30(日)のサイクリング大会にも出動しますヨー。

場所は、大三島。 たぶん、多々羅しまなみ公園かな。

(私は仕事で無理なのだ、う〜ん残念・・・)


しまなみ海道を愛するみなさま

秋の「スリーデーマーチ」や「国際サイクリング大会」に参加すると、

フットケア無料サービスが受けられて、とってもラッキー&ハッピーでしょう?

関係スタッフさんも対象ですね、ひとときの癒しタイムを。。


普段、チームの皆さんは個人個人、自宅サロンなど開業されてます。

でも、市内のイベントなどでは、

例えば1,500円位のプロモーション価格でブースを出されます。

リラクゼーションに興味あるけど勇気がない、という初めての方、

イベントなどで体験すると、安心&オトクですね。


瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ
http://www.shimanami3dm.jp/

サイクリングしまなみ 瀬戸内しまなみ海道・国際サイクリング大会
http://cycling-shimanami.jp/


今年のサイクリング大会は、ポスターがユニークです。

歌舞伎の絵?!

アイデア、面白い!

国際大会だから、日本風を強調したのね。










クレジット審査なし!法人ガソリンカード


2016年10月08日

台風バイバイ・練習会

☆しまなみ海道 (四国) 愛媛県 今治市より☆

2016年10月8日(土) 21:30


先日の台風18号は、日本海寄りのコースで通り過ぎ、こちらはたいした風雨にはなりませんでした。

でも、熱波を置き土産にしてくれて、、しばらく暑かった! 久しぶりの太陽でした。


で、今夜はまた雨模様。

明日はお天気回復するらしいので、連休を過ごす方々、良かったですね。



さてさて、今日はリンパケアの練習会に参加してきました。

なんでも好きなメニューを練習させてもらえてありがたいです。


私は、オプションで受講した 「ハンドケア」 を復習。

ハンドといっても、手の平や甲だけではなくて、

二の腕の方までケアするので、腕全体が気持ちよいですよ。

前回、一度で覚えきれなかったことを、もう一度教わることができました。


耳つぼジュエリー?を練習している方や、ヘッドマッサージを練習している方もいました。

ヘッドマッサージは、とくに興味を感じます。 やってみたいし、やってもらいたい。

でも難しいかな。。


思いっきりやってもらう方が気持ちよさそうだけど、

個人差あるだろうから、首を痛めたら怖いしなぁ。。。



明日は、はーばりー (みなと交流センター) で、マーケットです。

耳つぼ、リンパケアなど、イベント出店されるので、時間が空いたら行きたいです。
















2016年10月04日

しまなみ海道スリーデーマーチ


☆ しまなみ海道(四国側) 愛媛県 今治市より ☆


2016年

9月30日(金)、10月1日(土)、10月2日(日) の3日間、

「第16回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ」 が行われました。


お天気は、ほぼ曇り。 ときどき雨。 最終日にちょっと晴れ間があった。

そんな感じだったかな。


快晴なら、景色がとにかく美しい! のですが、暑くてしんどいのも確か。

曇メインでウォーキングには良かった、かもしれません。



さて、日曜日だけですが、フットケアのボランティアに参加してきました。

若葉マークの私の場合、手順を脳内で思い出しながらなので、

お一人30分近くかかってしまいました。


慣れているセラピストの皆様は、25分は切っていると思います。

動きに無駄がない…!



フットケアは、左足のやり方を繰り返し学ぶことで習得します。

なので、右足の経験値が、私はまだほぼゼロ。


これはもう、無料なのを盾に、練習台になっていただく、

という、あまりにも身勝手な個人的計画を遂行させていただきました。


ウォーカーの皆様、隣のブースのスタッフ様、

まことにありがとうございました。



正直、男性の足はあまり触りたくないもので、

なんか新参者の私にばっかり男性を割り当てられてないか?

と勘繰ってしまったりもして、すみません。 そんなことはない。


肩もみとかならいいけど、

人の足に触るのはちょっとまだ抵抗があるんだな。

けっこうしつこく拭きましたよ。 それは悪くないよね。


衛生観念もあるけど、フェミニスト気質なのもある。

足元に跪いて奉仕する図式がちょっと気分へこむ。

メンタルが向かない。


物理的には、、男性の脚は、大きい。 

面積広くて、長くて、ずっしり重くて、大変だ。


足が胸元に当たりそうになるのも気になる。

襟元覗かれるのも嫌だよね。

私はポロシャツにエプロンだったから大丈夫だったけど。


いやいや、そんな文句はいけないのです。

理念に反しますからね。 本当にすみません。 ダメな私。。。



それよりも、

全員女性なチームで活動できて楽しかった!

お姉さんパワー炸裂してた。


男性が多い趣味の世界や、体育会系ボーイッシュな世界が

大大大の苦手な私でも、何とか大丈夫でした。

物静かでおとなしそうなセラピストさんが何人かいて心強い。


次の活動も参加したくなったけど、仕事で無理だな。

残念。。。








2016年09月29日

アロマ&リンパ

☆しまなみ海道(四国)愛媛県 今治市より☆


今日も雨だ。。。


そんな中、体育館へ行きました。

「アロマ・リンパ・ストレッチ」という講座に参加しました。


以前、ピラティスとかズンバに行ったことはありますが、

アロマで、リンパで、ストレッチって、、、

いつの間にこんな素晴らしい講座ができていたのか。


自分が今、それらに興味が出てきたので、

アンテナに引っかかったということかもしれないけど。



最初の20分は、エアロビのような運動。

フラフラになります。


次の20分は、マットでストレッチ。

からだ固い。



そして、最後の20分は、

腕とかデコルテとか脚とかにアロマオイルを塗りつつ自己マッサージ。

ローズ、シトラス、グレープフルーツのアロマオイルあり。


このとき、先生が一人一人を回って、

背中や腰をマッサージしてくれます。


え、先生がにそんなことをさせていいいの?

って思いましたが、


お風呂上りにここをこうするといいのよ、とか、

1日2回ぐらい、こういう姿勢になると良くなるわよ、

などのアドバイスをいただけるので、ありがたい!


ずっと通いたいと思いましたが、

勤務時間をやりくりするのが難しくて、

残念ながら、ひとまず今日で終了。。。




雨のせいで、私が思いついたアイデアは1度も実行できず、

スリーデー本番を迎えることになってしまった。。。



2016年09月28日

また雨…


☆ しまなみ海道 (四国側)愛媛県 今治市より ☆


またしても雨。。。

洗濯物が乾かない〜〜。 

日曜日のイベント用にタオルをたくさんゲットして内心ガッツポーズ。

新品なので、水をはじいてしまうので、洗ったのです。




さて、先日はオプション講習を受けてきました。

うつぶせに寝てもらって、脚の裏側をマッサージします。


(念のため言うと、、整体業界の「マッサージ」ではないですヨ。

リンパの流れを促すための皮膚への軽い刺激です)


あぁ、ちょっともどかしいですね。。。


まさに、南米で「チノ!」と言われて、

「ノ! ハポネス!」 とか言ってるみたいな…。


自分は中国人じゃないよ、日本人だよ!

と反論したところで、

彼らは、東洋人全てをチノと言ってるわけで。。。

日本人だろーが何だろーが、チノなんだよ、、、




脱線しました。



マッサージと書く方がイメージしやすいけど、

嫌疑をかけられては面倒です。 やれやれ。




講義 → お手本 → 実践

形式で学びました。


大まじめに学んだつもりですが、

記憶力のなさがつらい。。。


後半が頭に入らなくなり、

そうこうしているうちに、前半も思い出せなくなる。


指の動きを、文字やイラストで正確に表現するのって、

こんなに難しいとは。。。


映像を撮らせていただきたいけど、

ダメだろうな。。。


自分が書いたメモを、後で見ても何のことやらです。

体で覚えるしかなさそう。


練習会で何度も練習しないとだな。



弘法大師様のような記憶力があれば、、、、

爪の垢ほどでも。。。






























2016年09月24日

ボランティア説明会


☆ しまなみ海道 (四国側) 愛媛県 今治市より ☆


今日は午後にやっと太陽が出ましたね。

それまでは雨がときどきパラついて、すっきりしないお天気でした。

でも、冷房も暖房もいらなくて、気温は快適です。 24℃ぐらいかな。



しまなみ海道スリーデーマーチが近づいてきました。

年に1回の大人気イベントです。


フットケアセラピストの皆さんが、無料でブースを出しますヨ〜。

今年で2回目だそうです。


昨年は大行列になって、エライことだったらしい。。。

タオル等が足りなくなって、何十人かお断りしたそうです。

みんな、無料が好き過ぎだナ。


準備のために朝6:30入りする方々もいて、 スゴイです!

お手伝いしたいけど、起きる自信がない。。。


シゴトが急に入らなければ、私もボランティア参加します。

色々と大丈夫だろうか?

きっと今年も大行列になるでしょう。。。


修行のつもりで行きます。 なんだか緊張します。。。
































2016年09月22日

しまなみ海道 今治市 雨でした


☆ しまなみ海道 (四国側) 愛媛県今治市より ☆


今日は、雨で大変な一日でした。 午後までけっこう降りました。

予報ではもっと早く止むと思ったのに…

でも明日は大丈夫!晴れそうですよ。晴れ


せっかくの祝日が大雨で残念したが、

それでも、「青空マルシェ」は人気でした。 スゴイ!


お昼ごろ行ったら、ベーグルは売り切れ。。。

以前、大行列だった「佐世保バーガー」は残り5ヶで、何とか1ヶ買えました。

(晴れてたら、きっともう無かった)


ポゴカリーさんは、以前より満足度アップです。

前も美味しかったけど、なぜかコーンが大量投入されていて、全体量は少なかったのだ。

今回は、カレーのとろみとご飯のマッチングが絶妙で、麻婆丼みたいで、

なんか食べやすくて美味しかった!


もりともさんの芋炊きはアツアツ。 今日の肌寒さにはピッタリ。

味は、、、衝撃の甘さです。

これが今治の味付けです。甘味が贅沢なんだろうと思いますよ。。


笑屋の揚げたこ焼きも人気!

紙コップ入りで食べやすい。 表面がカリッと揚がってます。


こけし食堂さんのお弁当も可愛らしく、

手作りミートソースのスパゲティ屋さんもありました。



たくさんの手工芸等の作家さん達、アロマ・マッサージ系の方々、音楽家の皆さん、

今日は本当にお疲れさまでしたー。


雨の休日でしたが、おかげさまで楽しめました。























2016年09月21日

しまなみ海道 明日の天気


台風16号は、直撃しなかったです。 高知沖から本州方面へ上っていった模様。

今治市、しまなみ海道って、あまり台風直撃されたことないかも。。

そんなところも住み良いと言われるにふさわしい素敵な土地。


雨は、19日にけっこう降りました。

その前後も、曇り時々雨で、どんよりとしたお天気が続いてます。


9月17日(土)、18日(日)、19日(敬老の日)

この連休に旅行でしまなみ海道にやってきた方々、ちょっと残念でしたね。

快晴のしまなみ海道を見ていただきたかったです。


明日、9月22日(秋分の日)も、曇り時々雨っぽい。

昼間は曇り、夜に雨らしいので、まだマシでしょうか。。。



ファン
検索
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール