アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月17日

腹腔(ふくくうきょう)鏡手術について

腹腔鏡(ふくくうきょう)手術?
痛みが少なく傷が目立たないなど、メリットのとても多い手術です。
近年の器械と技術の進歩により腹腔鏡で手術できる病気は大幅に増加していて、日本でも年々盛んになっています。一方で、腹腔鏡特有の合併症も増加しており、残念な新聞報道も見受けられます。


腹腔鏡って何?
腹腔鏡とはお腹の中をみる内視鏡のことです。お臍と左右下腹部に3〜4カ所5mm〜1cmの小さな穴を開け、炭酸ガスを入れたりお腹を吊り上げたりしてスペースを作り、そこから筒状のスコープや器具を入れて手術を行います。術式によっては、陰毛で隠れる部位に2〜3cmの小切開を加えることもあります。


内視鏡って何?
主に人体内部を観察することを目的とした医療機器です。 本体に光学系を内蔵し、先端を体内に挿入することによって内部の映像を手元で見ることができます。細長い形状をしている一般的なものの他、カプセル型のものもあります。また、観察以外に、ある程度の手術や標本採取ができる性能をもつものもあります。


腹腔鏡手術は開腹手術と比べてどこがいいのですか?
傷が小さく、スコープで病変部を拡大できるので、次のようなメリットがあります。
1.手術の傷が目立たず、美容上優れます
2.術後の痛みが軽減されます
3.治りが早く、入院期間が短くなります
4.早期に社会復帰できます
5.術後の癒着が少なく、妊娠しにくくなりません
6.細かい操作ができるので、出血が減ります。


腹腔鏡手術のデメリットと限界は?
開腹手術と較べて時間がかかりますが、安全に行えれば、デメリットはありません。ただし限界もありますので、そのような時は、開腹手術に変更して対処します。主な開腹手術への変更の理由は以下の通りです。
1.手術中に予期できない出血があったとき
2.強い癒着があり、安全な手術ができないとき
3.腸や膀胱などが傷つき、その補修に手指による手技を要するとき
4.卵巣悪性腫瘍が見つかったとき当科ではこの10年間で7例(0.5%)が主として癒着のために開腹手術に変更となっています。


腹腔鏡手術の合併症にはどんなものがありますか?
出血、感染、腸管の損傷、膀胱の損傷などがまれに起こることがあります(全部合わせて1/150程度)。また炭酸ガスを使用した場合には、皮下気腫やガス塞栓(1/7,500〜1/60,000)が発生することがあります。さらに術後には体位や電気メス使用に伴う皮膚症状がでたり,創部の感染・離開がおこることがまれにあります。腹腔鏡担当医は麻酔医と協力して合併症の予防に努めていきますが、どのような手術でも100%安全ではないことをご承知おきください。
当科における1996年からの10年間のデータでは、膀胱損傷3例(0.2%)、血管損傷(開腹を要したもの)1例(0.1%)で、補修を要する腸管損傷はありませんでした。


手術までの流れを教えてください
1.まず、腹腔鏡スタッフから手術の説明を受けます。
2.手術が決まったら、手術が行われる週を予約します。
3.手術日までに血液、心電図、胸部レントゲンなどの検査を行い、安全に手術が行えることを確認します。


入院期間とその後のスケジュールについて教えてください
術後は通常3〜5日目に退院となります。ただし発熱や出血がある場合には退院が延びることもあります。退院2週間後に外来を受診していただき、術後の経過をチェックします。多くの場合、軽い仕事は術後2週間、運動や旅行は術後4週間で可能となります。


入院の費用はどれくらいですか?
入院と手術はすべて健康保険が適応されます。(個室使用料は除きます。)手術の方法により費用は異なりますが、おおよそ50〜65万円で、通常その3割の負担となります。腹腔鏡手術は患者さんにとても優しい手術です。これからはますます盛んになっていくでしょう。


子宮筋腫に効くと言われる神の草
ヒュウガトウキ

日本山人参茶 お試し♪(ヒュウガトウキ茶)10包入り・宮崎県産100%無農薬(初回購入限定★お1人様3袋限り)メール便にて送料無料!ノンカフェイン【日本山ニンジン/日本山人参茶/国産 日本山人参茶/ヒュウガトウキのお茶/日本山人参茶 通販/日本山人参茶 販売】

価格:1,000円
(2017/10/25 23:44時点)
感想(169件)





引用 病院HP、wikipediaより
ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。