2018年05月20日

子宮筋腫の手術の1週間前に揺れる出来事があった

それは、会社で年上の女性に呼び出された。

彼女は
私が子宮筋腫の手術を受けることを知っていた。

会社には一部の人にしか言っていないため、
直接言われたのは、初めてでびっくりした。

私の手術内容が
子宮の全摘出だと思っていたようで、
手術を受ける前に、

試した方がいい病院があると教えてくれた。

やはり女性で子宮の全摘出は悲しい。
涙が出る。
不安。
もう子供は産めなくなる。
女じゃなくなってしまう。


いろいろ考えてしまう。


幸いなことに、全摘出ではなく、
腹腔協手術だ。


でも、彼女の話はとてもありがたいお話だった。


それは、
ある関西の方の病院では、

カテーテルを使った、切らない治療があるとのこと。
そのため、体への負担が少ない。

子宮筋腫に栄養を運んでいるところを封鎖する処方というものらしく、
栄養が運ばれないので、子宮筋腫が大きくならず、

血流を遮断された筋腫は壊死し、ゆっくりと縮小します。

そして3日間くらいの入院で復帰できるとのこと。
(腹腔協手術は1週間から2週間)

カテーテルは細い管のため、開腹や腹腔協手術に比べてお腹の傷も小さくてすむ。
良いことずくしだ。

さらに調べたら
筋腫の周囲の子宮の血流も低下するため、過多月経などの症状も緩和されることが期待できますとあり、

過多月経に悩まされている私としては、
最高の提案。



でも、断った。

なぜなら、根本の解決にはならないから。

私は子供が産みたいので、
やはり筋腫は取り除いた方が安心。

大きくなってしまった子宮筋腫のせいで、
子供が出来にくい。出来ても流産や早産のリスクが高い。

これは2つの病院のお医者様からも言われている。

今回は断ったけれど、
もしも私が、開腹手術で子宮の全摘出という環境だったら、
絶対にその処方を試したと思う。

ただし、その処方にはリスクもある。

それは、効果がない人もいるということ。

彼女が言うには、私のほかにも勧めて
3人のうち1人は効果がなかったらしい。

でも効果がなくても、やる価値はある。

もしも子宮の全摘出で悩んでいる人がいたらと思って書いてみました。
子宮筋腫以外の、がん等でも効果があるらしいです。



2018年05月16日

入院準備で困ったもの

2つありました。

それは、

・・・

1つ目は、

曲がるストロー

2~3本って売っていない。



曲がらないストローはコンビニでいくらでももらえるけど、
曲がるストローは、100均に何十本単位でしか売ってない。
50本とか100本とか。


でも、仕方がないから、50本入りを購入。



2つ目は、

おへそが隠れる締め付けないパンツ


手術後は、傷が見えるとショック受けそうなので、
ぜひ揃えたい。
締め付けないくらい、大き目のパンツ。

これは、近所には売っていない。

探しても、ない。

あるのは、小さめの薄いかわいいパンツのみ。。。



困ったときは、母頼み。

お願いしたら、実家の周りで30分くらいで調達してくれた。
しかも8枚も。
こちらに来てくれるときに、持ってきてくれるとのこと。


頼りになります。

このパンツ
色気はないね。

病気ですからね。
必要ないか。

どうなっちゃうんだろう。







おへそが出ない スムース大寸ショーツ (M〜LL)(日本製 肌着 下着パンツ レディース 大きいサイズあり)【季節】

価格:898円
(2018/5/15 23:37時点)
感想(9件)






エステ体験コース たっぷり70分【エルセーヌ】


2018年05月15日

いよいよ入院です。

スーツケースに荷物を入れて、
はたから見たら、母と一緒の私たちは、

きっとこれから親子で旅行に行くんだろうな~

と見えていることでしょう。

スーツケースと旅行バッグを抱えて、歩いているのですから。


今まで、そう思ってた。
実際は、スーツケースを持って電車に乗っている人の中には、


これから入院


そういう人たちもいたんだろうな。

我が身に降りかからないとわからないですね。

スーツケース キャリーケース キャリーバッグ PC7000 L/LM サイズ 旅行用品 旅行かばん 軽量 L 大型 7〜14日用に最適 フレーム 【あす楽対応】【HL_NEW_18】

価格:11,980円
(2018/5/15 23:20時点)
感想(25569件)





みんなの優待(初月無料)








2018年05月12日

入院前日に母が来てくれた

会社は1ヶ月休職しました。
準備があるので、入院の2日前から、お休みをいただきました。
前日に母がこちらに来てくれました。

母が1ヶ月も家をあけて、こちらに来てくれるなんで、
母にも、父にも感謝でいっぱいです。

私は、入院も手術も、手術後の生活も、不安でいっぱいでしたが、
母が来てくれたおかげで、いろんなことを考えずにすみました。

母が来てくれた日の夜(入院の前日)は、母がお寿司屋さんに連れて行って(案内は私)くれました。

私が支払うつもりだったけど、母にご馳走になりました。

入院したら、しばらくは美味しいものは食べれないからと、
好きな物を頼みなさいと言ってくれました。

こんなに美味しいお寿司を、好きなだけ、お腹いっぱい食べれたのは初めてです。
本当に母に感謝です。
2人で笑顔でした。

明日からはいよいよ入院です。
母はその間、私のアパートで暮らし、入院先の病院に通ってくれます。

母の不便がないように、部屋を整えなくてはと思っていましたが、
ふとんくらいで、後は、母が全部持参してきました(ダンボール4箱分郵送されてきました)。

【東京すしアカデミー】




2018年04月30日

入院と手術について

手術は入院してからすぐ翌日に行う。
手術には、本人だけでなく家族の同意書が必要。そして、手術には付き添いが必要とのこと。
こんなとき、家族がいて良かったと思った。

会社で年上の女性が、「入院で困ったことがったら何でも言ってね。」と言われていたけど、
もしも私に家族がいなかったら、
こういうときに、お願いをするものなのかな?

幸いなことに、母が1ヶ月上京してきてくれる。
父が許してくれた。

母が入院や手術当日も付き添ってくれて、退院後も身の回りの生活を面倒みてくれることになった。
とてもありがたい。
まだ実感が湧いていなかったけど、
母に、とても感謝している。

うちは、仲が良いほうの家族だと思っていたけれど、
引越し等も手伝いに来てくれるし、
お正月やゴールデンウィークや夏休みも帰省するし、
会ったら笑いが絶えない。

でも家を出てから、
母や家族に感謝を、本当の意味でしたことはないかもしれない。

母の日に花を贈っても、表面的なところで、心から思っていなかったかもしれない。

健康を壊していないので、迷惑をかけたことがないと思っていた。

結婚もしていないので、お祝いもされたこともない。



入院にも家族のサインが必要だった。

母とは別居している家族のサインが必要で、姉に頼むことにした。
普段は仲が悪い姉だけれど、快くOKしてくれた。

姉にも感謝だ。

姉も引越しが重なり、母をあてにしていたと思うが、
私の入院を優先してくれて、心配もしてくれた。
心が温まった。
これを教えてあげよう。
子育てファミリーに大人気!みんなの優待(初月無料)


引越しはお金がかかる。姉ファミリーは子供が3人もいるので、
何かとお金がかかる。
招待ではないけど、優待でも、何もないよりマシだ。
ホテル、旅館が最大70%OFF! レストランでの飲食代が最大50%OFF!最新映画も500円引き!
ほかにも、フィットネス、レンタカー、リラクゼーション、温泉・銭湯、育児サービスまで、
サービス数120万件以上!さらに特典は会員ご本人様の2親等以内のご家族まで利用可能!



2018年04月21日

会社の理解

週に4回程、朝に通院して、
鉄分注射を打つことになって、時間が経過。

会社のみなさんには、本当に感謝している。
感謝しても、仕切れない。
みなさん、優しい。

遅れてきても、定時に帰ってしまうこともあるのに、
何も言われない。
体調を気遣ってくれる。

優しいみなさんに囲まれていて、私は幸せ者だと思う。

レバーブロック 超新鮮 300g(100g×3パック)【鮮度抜群】【黒毛和牛】【モツ鍋】【焼肉】【同梱】【ホルモン】【父の日】【牛肉】

価格:880円
(2018/4/21 22:32時点)
感想(158件)





BeeMe


モニタータウン

2018年03月15日

月経多過のため、鉄分不足。

毎日、病院へ行き、鉄分の注射が始まった。

飲み薬も飲んで、その影響でトイレに行くと、びっくりする色の大が出る。
これもまた、ストレス。

でもがんばる。治すんだ。
赤ちゃんを産む可能性を高めたい。

こう思えるようになって、本当に感謝している。
人を好きになるのって、素晴らしいことだな。
実らなくても、手術を受けよう、赤ちゃんがほしいと思えるように心境が変わっただけ
すごい進歩だ。

さて、鉄分を高めるために、具体的にはヘモグラビンの数値を上げるために、
毎日レバー作戦を考えたけど、レバーが苦手なため、
2日〜3日に1回になっている。それでも食べてる。

鉄分を含む食べ物には、
そもそも、
鉄分はヘム鉄と非ヘム鉄に分けられます。
その違いは、含まれる食材と小腸での吸収率です。

ヘム鉄は肉類や魚介類など動物性食品に含まれ、吸収率は10〜20%とされています。
非ヘム鉄は野菜や海藻など植物性食品に含まれ、吸収率は1〜6%です。

ヘム鉄の多い食材と非ヘム鉄の多い食材の主なものについては、


●ヘム鉄を含む食材(動物性食品)●

豚レバー、牛レバー、鶏レバー、豚モモ肉、牛赤身肉、卵、かつお、いわし、さけ、まぐろ、あじ、赤貝、あさり、しじみ、かき、あなご、あゆ、煮干し、かつおぶしなど。


●非ヘム鉄を含む食材(植物性食品)●

パセリ、小松菜、ブロッコリー、ほうれん草、菜の花、キャベツ、納豆、枝豆、アマランス、ひじき、わかめ、海苔の佃煮、切り干し大根、きくらげ、いちご、バナナ、メロン、みかん、柿など。魚介類や野菜、果物には旬があります。

旬のものが最も栄養価が高いといいますから、できるだけその季節の食材を選ぶようにしましょう。

※ちなみに、鉄分と「相性が悪い成分」もあります。
その成分とは「カフェイン」と「タンニン」で、日本茶、紅茶、ウーロン茶、コーヒーなどに含まれています。カフェインとタンニンは、食後に飲むと鉄分の吸収が大きく阻害されることが分かっています。どうしてもお茶が飲みたいという場合は、カフェインやタンニンの含有量が比較的少ない麦茶にするといいでしょう。なお、食後1時間ほど空ければどのお茶を飲んでも影響はないとされています。


そして、通院をしていて、手術を控えて、感じたことがあります。
それは、精算はクレジットカードがいいということ。


最近の病院は現金ではなく、クレジットカード払いOKなんですね。
知らなかったです。

毎日必ず費用はかかるから、どうせならポイントを溜めたい。
今、1枚交通系のクレジットカード次の旅へ JALカード
を持っているけれど、限度額が心配なので、
もう1枚あった方が心強い。

でも、審査が落ちたらどうしようと思い、複数を申し込みしてみました。

楽天カードはとにかく、申し込みが簡単。他と比べると、カードの到着が早かった。
☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」






三井住友カードは、
三井住友VISAカードなら「最短3営業日発行!」
とあったけど、入力項目がけっこうたくさんあって、大変だった。
でも、安心感はあるかな





カード決済AirPAY
は便利だけど、交通系とバッティングしちゃうから、見送った。


キティラーとしては、どうしてもほしかった。やっぱりかわいい。
かわいい【ハローキティカード】はこちら

2018年03月05日

自己血

手術に向けて、自己血を溜めるべく、病院に行った。
その前にまた血液検査。
検査の結果次第では、自己血は中止。

中止なら、手術時は
輸血の可能性が高くなる。

それはそれで心配。

血液検査の結果は、、、
鉄の数値は改善せず、自己血は中止になった。

残念。

数値が改善しないのが気がかり。

他には、手術時に出血した血を拾って、
きれいにして、またそれを体内に戻す方法もあるとのこと。

そちらになりそう。

毎日レバーたべようかな。

【送料無料】と殺後即出荷 黒毛和牛レバー冷蔵でお届け 予約販売です。鮮度抜群 300g 2セット以上ご購入でおまけ付 ブロック 馬レバ刺しより味わい深いが、要加熱

価格:2,350円
(2018/3/5 22:15時点)
感想(316件)




馬レバーでもいいのかな?
お店で食べたらおいしかったな。

馬レバ刺し 300g★【添付のタレとごま油&すりおろしにんにくが旨い】【コリッとした歯ごたえが癖になる】【衛生検査合格品】【色調・苦味には個体差があります】【酒・ビール・ワイン・焼酎に合う】

価格:4,212円
(2018/3/5 22:16時点)
感想(404件)






2018年02月17日

最近眠れないの

手術をすると決めてから、
心配なのか、今の健康?手術前の状態を長く感じていたいからなのか、
眠れない。

気付くと、
2時くらいになってしまう。

手術をしたら、痛くて眠れないかもしれない。
その予行練習??

なんてバカなことを考えてみる。

今は自由に伸びたり、運動できたり、走ったりできるけど、
手術をしたら、もうできないかもしれない。

わからない。
すぐにできるようになるかもしれないけど、

保障はないよね。

手術中に急変もありえるだろうし、
腹腔鏡手術のはずが、進行状況により開腹手術に切り替えられたりする可能性もあるとのこと。

開腹手術になったら傷が目立つね。
もう海やプールや温泉にも行きづらくなるのかな。

制限される前に、思いっきり楽しみたい。

先立つものは必要だけど。

そう思っていたら、なんか起きてる。

目が冴えてしまう。

困った。

そう思っていたら、見つけた。
休息サポートサプリ「グッドナイト27000」


2018年02月16日

MR検査の恐怖

緊張しすぎて、1時間以上前に病院に到着。

早すぎて、待ち。

待ち。

ようやく呼ばれた。

金属をつけていてはいけないようなので、検査着にお着替えに。

その後は、関係者以外は立ち入りNGゾーンでまた待ち。

待ち。

待ちます。

私よりも、あとから来る人たちがどんどん呼ばれていきます。

けっこうせつない。

中には、話しかけてくれるかたもいて、和みました。


ようやく呼ばれた。

検査の部屋に入る前に、金属探知機のようなものでチェックされる。
そして、いよいよ白い機械に横になり、検査開始。

検査技師さんより
造影剤は途中から注入されるとのこと。場合によっては、
注入しなくてもよいかもしれないと言われた。

動いてはいけないとのこと。
ヘッドホンのようなものを付けて、奥の機械に入る。

音楽が流れているかと思いきや、
検査技師さんの声が聞こえてくる。



ゆっくりと時間が流れる。

でも、音がすごいから、眠ることはない。

30分くらいかかると聞いていたけれど、途中終了。
いよいよ造影剤タイムかなと思っていたら、

造影剤はなし

で良くなったと、先生に確認いただいたと、検査技師さんから言われた。
よかった。

ほっとした。

その後はすぐに着替えたのだけれど、驚いた。
スカートを脱ぎ忘れていた。
スカートにファスナーついているけど、大丈夫だったのだろうか。
心配。


国内外の宿泊・グルメ・レジャーが最大80%OFF!【リボンカード】




ファン
検索
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール