アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
略して鬼トラさんの画像
略して鬼トラ
司法試験と司法書士試験の合格者です。(行政書士試験及びその他の資格試験にも合格しています。)本サイトは正確な記載を目指しますが,これを保障するものではありません。従いまして,ブログ内容等につきましては,誤記載のまま改訂されていない状態の記事もありえます。また,本サイトブログは法改正等に対応していない場合もあります。自己責任にてお読みくださいますようお願い申し上げます。(広告等:本サイトはアフィリエイトプログラムに参加しております。広告内容等に関しまして,閲覧者様と本サイト所有者とは何らの契約関係にありません。広告内容等に関しましては,広告表示先の会社等に直接お問い合わせください。)(免責事項:本サイトに起因するいかなる責任も負いかねますので,自己責任にてお読みください。この点について,ご了承願います。)
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月03日

簡裁訴訟代理等能力認定考査の合格の仕方 その2

 侮ることなかれ,司法書士倫理。司法書士倫理は,縁下の力持ち。
 40点台ボーダーをキープする上での力持ち。

 簡裁訴訟代理等能力認定考査を受験される方は,是非とも,今のうちから,司法書士倫理について,手ぬかりなく勉強された方が,よいでしょう。

 特別研修で使用したテキストに掲載されている司法書士倫理の事例問題は,満点を取るくらいの基礎中の基礎として,当然の準備対象です。当該事例問題を解答するためには,司法書士簡裁訴訟代理等関係業務の手引を読まなければなりません。「司法書士 簡裁訴訟代理等関係業務の手引」平成29年版は,必読書といえましょう。

 同書とは,親友と呼べるくらい,ページを開いてお付き合いした方がよいでしょう。
また,特別研修で使用したテキストに掲載されている司法書士倫理の事例問題中の訴額算定の部分については,しっかり理解,記憶された方がよいでしょう。これも危ないです。

 司法書士倫理の論述問題では,キーワードを記憶して,答案の中で,そのキーワードを展開するのが,よいでしょう。

 キーワード中心の採点基準だと思われますし,論理展開はキーワード中心の方が分かり易いです。

 例えば,主債務者Aと,連帯保証人Bを共同被告とした貸金返還請求訴訟における被告AB両名から訴訟代理の依頼を受けた場合に,認定司法書士は,これを受任できるか?
という事例の場合に,以下のようなキーワードを使って論理を展開します。

 A,Bの訴訟協力が見込め,有利に紛争解決が望める段階では,利害対立は潜在的であるから,依頼を受任できる。
 しかし,依頼を受任する際には,将来的に,AB両名の利害対立が顕在化したときには,両名の代理人を辞任する旨,あらかじめ伝え,その同意を両名から得ておく必要がある。

 この場合の,AB両名の利害対立とは,連帯保証人Bからの主債務者Aに対する求償権の行使を意味します。

 以上は,司法書士倫理61条4号に該当するか否かに関する問題です。
キーワードを以下に羅列します。

訴訟協力
「潜在的」利害対立
利害対立の「顕在化」
代理人を辞任
説明 同意
求償権の行使

これらキーワードを使用して論理を展開します。

そのほか,有名どころキーワードとして,
司法書士倫理23条の「職務の公正を保ち得ない事由」
の「職務の公正」などがあります。



[認定考査のための必読書]

「司法書士 簡裁訴訟代理等関係業務の手引」
平成29年版
日本司法書士会連合会 編
日本加除出版












『行政書士』になるなら

法律資格専門の受験指導校・伊藤塾!






東京法経学院



▼法律系難関資格を目指すなら、司法試験、予備試験、司法書士、行政書士など各種資格に対応する「資格スクエア」
実績ある元大手予備校人気講師が勢ぞろい!オンライン専業だから圧倒的低価格!
  
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TEQE8+25EDF6+373C+5YZ77 







クレアール社労士講座

社労士受験業界で話題の「非常識合格法」で効率的に合格が目指せます。



(司法書士試験) 択一問題の解答に迷った時にとる方法


 司法書士試験の択一問題を解いているときに,どうしても,肢を絞れずに迷うことは誰しも避けて通れない話です。迷って時間をくえば,午後記述式の2時間分の時間配分の計画はくるうし,そうかといって,択一の基準点もあるし,上乗せ点もあるしと,いよいよ切羽詰まって,なおさら,頭が働かなくなるということは,誰しも経験のあることでしょう。

 この場合,私は,直感も大事にします。直感は,実は,今まで勉強したことの理解・知識を総動員して,レイコンマ何秒で,脳の中から答えを導き出してきてくれるものです。最初の一瞬でひらめいたその答えを,なんだかんだ,ああだこうだと考えて,修正した答えは,大体,間違っています。瞬時にひらめいた,その答えが正しかったという経験は,誰にでもあるのではないでしょうか。
 
 瞬間的ひらめきは,あてずっぽではなく,リーガルマインドに照らして,法律的にすじの通る答えであることが多いです。脳は,瞬間的にリーガルマインドを働かして答えを出しているのです。

 瞬間的ひらめきを,鉛筆を転がして出した答えと同列に考えるのは,私は,誤っていると思います。瞬間的ひらめきは,実は,相当な習練を積んできた試験勉強の結果,賜物であると考えられます。科学的な話は分かりませんが,科学的に証明されうる脳の働きではないかと思っています。

 そうはいっても,瞬間的ひらめきによって解答する恐怖心は,なかなか捨て去ることは出来ません。そこで,答えが決められないときには,問題に大きく丸をつけて,絶対に解き忘れをしないようにした上で,つぎの問題に瞬時に移行するということもよくします。こうして,後に問題を解きなおした時に正解を導き出せることが多いです。

 数問解いて,また,さっき迷ってどうしても答えの出なかった問題に戻ると,その時には,すんなりとその問題の答えが出てくるという現象を経験しています。さっきまで,自信がなかったのに,時間を置いて解きなおすと,自信をもって解答できるまでになっているのです。この問題解析度は,かなり鮮明で,他の最初から自信をもって解答できた問題と遜色ない程度までに自信をもって解答できます。この時には,この問題に関連する知識が,脳から呼び出されている状態です。

 他の問題を解いている間に,どうやら,潜在意識が同時並行的に答えの出なかった問題に関する知識を呼び覚ましていてくれたからこそ,自信をもって解けたのではないかと思えます。

ところで,法務省サイドとしては,鉛筆を転がして答えられて正解されては困るので,あなたが,今まで勉強してきた知識とその理解を類推して,この問題を解いてください,といった出題形式をとることがあります。

 この問題は末出だけど,あの知識,あの利益状況,あの考え方と似ていると思えれば,既に持っているその知識,その理解を前提として,末出の問題を解くことが出来ます。そうした問題の解き方で正解に達することも現実にできます。

 ですから,末出の問題は,既出の知識,理解を類推して解く。その結果を信頼して,マーク―シートを塗る。これを励行する。そうすると点は上がると思います。

 恐怖心が一番少ない問題の解き方順でいうと,答えの出ない問題は取りあえず飛ばして,数問他の問題を解いてから,元の解けなかった問題に戻る。それでも,他の問題と同様に自信をもって知識を思い出して解けなかった時には,今まで習得した似た他の知識,理解を援用し類推判断し,問題を解く。それでもダメなら,初見時のインスピレーション通りに解答する。私は,こうした解法パターンをとることが多いです。

 なお,以上の話は,死なない程度にまでに,それこそ試験勉強を必死にやり通して,試験会場に臨んだ場合の話ですので,中途半端な勉強量では,効果的でない話です。また,一肢,一肢しっかり過去問を検討して勉強した人の頭を前提とするお話です。もちろん,テキストの読み込みもみっちり繰り返した人を前提とするお話です。

















『行政書士』になるなら

法律資格専門の受験指導校・伊藤塾!






土地家屋調査士試験合格サイト 東京法経学院





資格★合格クレアール

科学的・合理的・経済的に資格試験の合格が目指せます!詳しい資料を無料で急送します。









旬の英語素材を毎月お届け。1000時間ヒアリングマラソン





NOVAは安心の月謝制 まずは体験レッスン!


ジオスオンライン<<初回無料体験>>レッスン


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。