アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

登録販売者

登録販売者とは一般用医薬品を販売する資格となります。薬剤師とは異なり販売できる薬品が限られたり調剤が出来ないなど業務が制限されます。薬剤師の難易度は高いので当然ですが(汗
しかしながら、この資格は我がブログでは超オススメです。といいますのも業務が制限されるといってもかなりの種類の医薬品を扱うことが出来、昨今のドラックストアの出店ラッシュで求人数は多く仕事には困りそうにありません。パートやアルバイトでも時給は少し高めですので、そういった働き方を求める方にも特にオススメですね。
特筆すべきは、試験の合格率です。都道府県が問題を作成し試験を実施するので各都道府県に差があるのですが、だいたい3割から6割の合格率となっています。国家資格でこの合格率はかなり高いです。確実なのは通信教育でしょうが十分独学でも合格を狙えそうな感じですね。また以前は学歴、実務経験が必要でしたが誰でも受験できるようになったのも大きいです。
少しネックなのは試験が年1度きりなのと受験料(都道府県でバラツキはあります)が余裕で1万を超えてくるところですね。若干費用はかかりますが、それでも他の試験に比べて時間をあまりかけなくてもいいのと食いっぱぐれる心配が少ないのを考えると、とても優秀な資格だと思います。


登録販売者のテキスト、問題集はコチラ






   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。