アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

危険物取扱者 乙種 第1,2,3,5,6類 

危険物の資格で一番需要があるのは乙種 第4類ですが、それ以外にも第1,2,3,5,6類があります。
それぞれ取り扱える危険物の種類が異なりますので必要に応じて取る必要があります。

ただこの試験はお得なシステムになってまして、どれか1つでも乙種の資格を持っていれば試験科目の「危険物に関する法令」と「基礎的な物理学及び基礎的な化学」の全部の問題が免除となります。
よって「危険物の性質並びにその火災予防及び消火の方法」だけとなり30分程度の試験となります。
手始めに乙4を取りさえすれば、あとはかなり楽に他の類を手に入れることができます。

ちなみに都道府県によりますが1日に複数類受験も可能になってたりしますので、頑張れば一気に2つ3つゲット出来ます。
勉強時間はさほどかからないと思いますので興味のある方は全類制覇もいいかもしれません。
多くの危険物が扱えるのは転職、就職でも有利なはずです。

参考書ですが特に類ごとにそろえる必要はありません。
下記に紹介してます乙4以外の類だけの参考書というのがあります。
それさえあれば十分なのでお金があまりかからないのもGOODです。

危険物取扱者 乙1・2・3・5・6類のテキスト、問題集はコチラ
【化学関連の最新記事】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。