2018年06月10日

共働きでも意外とできた!子供に「毎日少しずつ勉強」を習慣付ける

我が家の一人娘が小学校に入学して、早くも2ヶ月が経ちました。

初めのうちは学校生活に慣れることが第一目標でしたが、
5月から自宅での宿題も始まり、毎日忙しそうにしています

さて、小学校に入って「勉強する」ことが始まったわけですが、最近よく聞くのは「短い時間でも毎日勉強する習慣をつける」というもの。

「今まで保育園でも家でもやっていなかったお勉強を毎日させるなんて、
フルタイム勤務の私には到底無理…」
と思っていたのですが、
あまり苦労せず、今のところ
「平日は毎日少しずつ勉強」が続けられています

その秘訣は…
「こどもちゃれんじ」 「ごほうび設定」です。

毎日勉強させるには、何か取り組む教材が必須です。
うちの子の場合ピッタリだったのが、1歳から続けていた「こどもちゃれんじ」の教材でした。

こういう書き方すると、Benesseのまわしものみたいですが、決して関係者ではありません(笑)

ちゃれんじの教材がオススメな理由は
 (1)学校の教科書に沿った内容であること
(2)毎日のスケジュールがあらかじめ決められていて親がスケジュールを組む必要がないこと

の2点に尽きます。

内容が学校で勉強している教科書に沿っていて、毎月の授業の進み具合も加味して作成されているので、的はずれな勉強をすることなく、安心して取り組むことができます。

うちの娘の場合、学校より少し早くちゃれんじで勉強して学校の授業が復習のような形になっているようです。

また、あらかじめスケジュールが決まっており、その通りにやらせるだけ。
市販のドリルを買ってきて、親が毎日スケジュールを組むのも中々億劫なことなのでこれはかなり助かってます
しかも「○月○日までにここまでできたらすごい!」のように、キャラクターが誉めてやる気を出させる工夫がされているので子供をその気にさせやすいです

ちなみに勉強のペースは、初めのうちは月曜日〜木曜日に算数・国語を見開き1ページずつやっていきます。
(土日はドリルの学習はなしです。)
金曜日は時間が空いたとき用のドリルをやったり(これもちゃれんじ教材として届いたものです)、子供の体調不良などでワークができず、ずれ込んだ分をやったりしています。
(うちの娘は疲れているのか、木曜日の夕飯後、ワークをやる前に寝落ちしてしまうことがたまにあります。)


ちゃれんじの教材に「ちゃれんじスタートナビ」という足算や平仮名などの勉強のできるゲーム機のようなものがあるのですが、その中に毎日ちゃれんじをやる時間にアラームを鳴らしてくれる機能がついています。
そのアラームが鳴ったら「ワークをやる時間だよ」とサラッと声かけすると素直に取り組んでくれます。


まだしゃべり始めたばかりの1歳の頃から始めたちゃれんじですが、年を追うごとにワークが増え、年中・年長の時は1ヶ月の間に全て終わらせることができずにどんどんたまっていくこともしばしばでした

それが、あらかじめスケジュールを決められているおかげで、子供もやる気を起こしやすく保育園時代よりも勉強量は増えたにもかかわらず、溜めることなく進められています。


「スケジュールがあっても、なかなか思い通りにやる気を出してくれない」、もちろんそんな時もあります。

そこでおすすめが『ごほうび作戦』
我が家の場合は「ワークが1ページ終わったら10円」でした。
さらに、1日で一気に終わらせてしまっては意味がないので「昨日・今日と連続してワークができたらプラス10円ね」と声かけしました。

そう言うと効果てきめん
すぐにやる気になり、嫌がらずにワークをやるようになりました。

昔は物やごほうびで釣るのはどうなんだろ…と快く思っていなかったのですが、1週間も経つうちに、ごほうびをあげなくとも自主的にワークをやるようになりました。

大人だって、「仕事頑張ったらごほうびに美味しいもの食べよう!」とかごほうび設定してやる気出しますもんね

ちなみに我が家の平日のタイムスケジュールですが、
18:40〜19:00頃帰宅、私は夕飯の準備しつつ、娘は明日の学校の準備。
料理の合間で音読などの学校の宿題をします。

19:30〜20:20の間に夕飯、そして20:30からちゃれんじタイム。
ちゃれんじは丸付けも含め15分以内で終わります。

21:00前後でお風呂、21:30〜22:00くらいに就寝です。

恥ずかしながら、寝る時間が遅いんですよね…
もっと夕飯の準備がサクサクできたら21時就寝も可能なんですが、力及ばずで日々反省です


巷では毎日「学年×10分」勉強する習慣をつけると良いと言われているようです。
小学校1年であれば10分ですが、6年生にもなると1日60分!自分が子供の頃、そんなに勉強していた記憶はとんとありません。
今の子は大変だなぁ…と思ってしまいました(笑)








【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7757706
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
しぃのみさんの画像
しぃのみ
プロフィール
絵本や子連れおでかけスポット情報を中心に更新中です
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド

人気ブログランキングへ