2018年05月27日

5月の潮干狩りは採れるのか!? 海の公園に潮干狩りに行って来ました(横浜市金沢区)

5/20の日曜日に海の公園に潮干狩りに行って来ました。

海の公園は、横浜市金沢区にある、タダで潮干狩りのできる人気スポットです。

海の公園のホームページの潮干狩りカレンダーを見たところ、潮干狩りに適した5月の週末ということで、かなり期待してお弁当まで用意して出発

車で向かうのですが、シーズン中は海の公園の駐車場はすぐにいっぱいになってしまい、駐車場待ちの大渋滞になってしまいます。

そのため我が家は初めから金沢八景駅近くのイオンに車を止め、歩いてシーサイドライン「金沢八景駅」に行き、モノレールで海の公園まで向かいました

イオンからシーサイドラインの駅まで徒歩で5分程度です。私達以外にも、いかにも潮干狩りに行く風貌の家族連れがちらほらいました(笑)

イオンの駐車場は有料(60分300円)ですが、買い物をすると、購入金額により1〜3時間ほど無料になります。

潮干狩りから帰って来て、食料品や日用品を買えば駐車場代を節約できます。
「渋滞を避けるために朝早く出発するのが辛い…」という方には是非オススメの方法です

さて、潮干狩りの結果ですが…

全然採れませんでした


実は去年も潮干狩りに来ており、その時は4月の中旬に行き、どこを掘ってもザクザク採れたのですが、今回は掘っても掘ってもなかなか見つからず…

やっと採れても1センチ程度の小さなものでした
2センチ以下の稚貝は持ち帰れませんので、残念ながら全てリリース。

しかも気温は24℃くらいあったのに、風がかなり強く体感温度が低く、すぐに疲れてしまいました

水着で濡れながら掘っていた娘はガタガタ震えながら、1時間もたたずにギブアップ(笑)

無理して風邪をひいては大変なので、早々に引き上げ、作ってきたお弁当を食べて帰りました

帰宅途中に毎年恒例の日帰り温泉・港南区の「おふろの王様」に寄り道。
こちらのスーパー銭湯、いつも混んでいて人気です。
おふろの種類が多く、ついつい長湯してしまいました


5月以降でも、沖の方に出ればアサリは採れるようですが、
我が家のように浅瀬で冷やかし程度に潮干狩りする場合はゴールデンウィーク前に行くべきということを思い知りました








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7706165
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール
しぃのみさんの画像
しぃのみ
プロフィール
絵本や子連れおでかけスポット情報を中心に更新中です
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド

人気ブログランキングへ