アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月17日

TOEIC受験申し込み

娘を出産して群馬で専業主婦をしていた頃から、ゆる〜く続けてきた自己啓発がひとつだけあります。

それが英語の勉強
住んでいるアパートから歩いて行ける距離に図書館があったので、そこで見つけた「ラダーシリーズ」という、英語学習者向けに優しい英語で書かれた小説と出会ったのがきっかけです。


そして2020年のオリンピック開催地が東京に決定。
「それまでには英語がしゃべれるようになりたい!」と思った人、結構いるのではないでしょうか?

はい、私もその一人です(笑)

気がつけば、あとたった2年で東京オリンピックですよ。さすがにそろそろ自分の英語力を確認しておくか…ということで、
やっとこさ重い腰を上げて、3月にTOEICを受験することにしたのです

そこで今回は私が実際に勉強して「これは良い!」と思えた参考書を2冊紹介したいと思います。

一冊目は文法問題の参考書。
『いきなりスコアアップ! TOEIC(R) テスト600点英文法集中講義』

いきなりスコアアップ! TOEIC(R) テスト600点英文法集中講義

新品価格
¥972から
(2018/2/18 00:31時点)


黄色い表紙に、若い女性のイラストが目立っています。このイラスト、私はちょっと恥ずかしい…と感じてしまいますが、著者いわく、「とっつきやすく、楽しく勉強できるように」という意図であえて採用しているそうです。正直このイラストで敬遠している人もいるのではないかな…

さて、この参考書は文法問題に特化した内容となっています。こちらの問題集の良いところは、
文法の要点、練習問題&解説が見開き1ページに納められていて分かりやすいこと。
本自体もコンパクトですし、通勤の電車内など、短い時間でもサクッと学習できます!

そして、練習問題の解説が非常に丁寧です。
「なぜこの選択肢が正解なのか」だけでなく、残りの3つの選択肢がなぜ不正解なのかを手短に、きちんと解説してくれています。
単語の意味だけでなく、品詞も合わせて記載されているのも高ポイント

この問題集を解いたおかげで、これまで「なんとなくで正解」していた問題が自信を持って正解できるようになりました

二冊目は『TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ 』

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

新品価格
¥865から
(2018/2/18 00:44時点)


TOEIC対策の語彙力アップのための英単語帳として、あまりにも有名な一冊です。TOEIC関連本のAmazonランキングでも常に1位

こちらの単語帳に載っている英単語、本当によく出ます
今まで公式問題集を4回分解いたのですが、「この単語の意味を知らなければ正答できない」問題がいくつもありました。そういったキーワードとなる英単語は必ずといっていいほど、この単語帳に記載されています。

さらにネットから無料で音声をダウンロード可能です。

歩きながら、家事をしながら、何かをしながら音声を繰り返し聞き流すだけで自然とリスニング力・語彙力が鍛えられます

テキストを見なくても、音声だけで勉強できるというのが本当に良い!

テキストもその単語に関連してよく狙われる文法問題などの補足がされているので、隅々まで読み込むことをオススメします。


本気でTOEICに取り組もうという英語初級者の方は、この2冊は絶対に買って手元に置いておくべきです。
普段は図書館で借りて読む私ですが、買って後悔していません。今でもしょっちゅう読み返して復習を繰り返しています。


他にも、主に図書館で借りたものですが、TOEICに関わる参考書をいくつか勉強したので、そちらのレビューも追々していければと思います。

3/11がTOEIC試験日。まずは600点台目指して頑張りたいと思います



タグ:TOEIC
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7329855
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
しぃのみさんの画像
しぃのみ
プロフィール
絵本や子連れおでかけスポット情報を中心に更新中です
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド

人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。