アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月27日

あと2ヵ月で卒園

気がつけばもう1月も終わり。あと2ヵ月で保育園を卒園です。

いつも夕飯後は
「ママ、一緒に遊ぼ〜!」
と言ってくる娘が、何やらひとりで黙々と作業していました。
「何してるの?」
と声を掛けると、
「ママ、こっち見ないでね!」
とのこと。

おかげで食事の後片付けがはかどりました(笑)

そして渡されたのがこれです。
折り紙のハートと、ハート型のバッチ。バッチは折り紙を切り抜いて作ったようです。
Fotor_151705413655767-489x489.jpg

いつの間にか、折り紙や工作が上手になりました

「ママ、遊ぼ!」で家事が全然はかどらない…は、ひとりっ子あるあるではないでしょうか

以前は家事ができない!とイライラしてましたが、最近は家事は諦めて、時間を決めて付き合ってあげることにしました。

遊ぶ前に、「じゃあ、8時半まで遊んだらお風呂入ろうね」など、約束をしてから始めることがとても重要です。

それもテレビを消して、とことん遊びに集中して。そうすれば短い時間でも満足してくれるようです。

テレビをつけっぱなしで遊んでいると、ついついテレビに見入ってしまって「ちゃんと遊んで!」と怒られることがありました。もちろん逆もしかりで、子供自身も見入っていて、こちらがイライラすることも

子供が寝た後に食事の片付けをすることになりますが、子供も私自身もイライラしないで一日を終えられることを優先。


「食後すぐにキッチンが片付いていなくても仕方ない」
「皆が寝た後に片付けに行かないといけないけど仕方ない」
「夫が気を利かせて食器洗いをしてくれなくても仕方ない…」
(うちの夫は絶対に食器洗いをしてくれません)

何事も諦めが肝心、と感じる今日この頃です…
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7246384
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
しぃのみさんの画像
しぃのみ
プロフィール
絵本や子連れおでかけスポット情報を中心に更新中です
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド

人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。