アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月05日

『つくば科学万博記念公園』芝生広場でのびのび遊べる公園

夫の実家にいる間、茨城県つくば市にある科学万博記念公園に行ってきました。
DSC_1280-960x540.JPG

この公園は1985年に開催された科学万博の跡地に作られた公園だそうです。私は万博を見に行ってないので分からないのですが、残念ながら万博開催時の面影はほとんど残っていないようです。

この公園には51台の無料駐車場があります。公園にいる人のほとんどは車で来ているか、徒歩で来ている近所の方だと思います。

駐車場のすぐ横はとても広い芝生広場になっています。お正月ということもあり、この日は凧揚げをしている家族連れが多く見られました。

この芝生広場、小学校の校庭くらいの広さがあります。電線もないし、凧揚げにはまさにうってつけ

…しかし、広場の回りに背の高いイチョウの木がたくさん植えられていて、風にあおられた凧が3,4個引っ掛かってとれなくなっていました

凧揚げする場合は、回りの木に充分気をつけて下さいね。

他にもボール遊びやバドミントン、フリスビーなどをしている家族連れが見られました。以前夏に遊びに来た時は自転車の練習をしている親子連れも。平坦な広場なので、ちょうど良さそうです

芝生広場の端には飲み物の自販機が設置してある休憩スペースがあります。こちらには手作りの小さな椅子や竹馬、輪投げなどのおもちゃが置いてあります。

芝生広場から下に下っていくと、大きな池のある広場に出ます。
こちらも池の向こうにかなり広い芝生広場があり子供がおいかけっこをしたり、シャボン玉をしたりして遊んでいました。池にはコイやカモがたくさん集まっていて、親子連れがパンくずを投げ込んでコイに餌をあげていました。
Fotor_151516837340480-797x448.jpg

この公園の近くには、メディアで何度も取り上げられている『ガトープーリア』という洋菓子のお店があります。こちらのお店、エクレアとチーズズコットというケーキが大変人気で、開店前から行列ができる有名店だそうです。(実は私もまだ行ったことがなくて…詳しく書けなくてすみません)
『科学万博記念公園』詳細

住所:茨城県つくば市御幸が丘6
駐車場:無料51台有り
遊具:なし
テニスコート、芝生広場、池のある公園。
ボール遊びや自転車の練習、ピクニックに最適。
春は桜、秋はイチョウ並木が美しい公園です。






タグ:公園
posted by しぃのみ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7163303
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
しぃのみさんの画像
しぃのみ
プロフィール
絵本や子連れおでかけスポット情報を中心に更新中です
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド

人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。