アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年12月09日

子供もOKの猫カフェ『れおん』に行ってきた♪

先日、娘と二人で人生初の猫カフェに行って来ました

行ったのは横浜中華街最寄りのJR石川町駅から徒歩2分の 猫カフェ『れおん』

2階への階段を登ると、さっそく大きな猫ちゃんパネルがお出迎えです
Fotor_151283191227168-540x720.jpg
中に入るとまず子供の年齢と約束が守れるかどうかを店員さんから確認されました。

うちの娘は年長の6歳。
お約束は以下の3つ。
(1)大きな声を出さない。猫がビックリしてしまう。
(2)猫ちゃんを無理に抱っこしない。猫の方から膝に乗ってきた場合や、ナデナデはOK
(3)追いかけ回したり、しっぽをつかんだりしない


猫カフェ初めての私は事前にネットで調べたのですが、
抱っこNGということにちょっと驚きました。
「猫がストレスに感じてしまうから」と言われると、まぁ確かにと納得しました。

「猫とふれあう」というより、
「猫を鑑賞する」という表現が近いんですね

私たちは2時間コースの「マイちゃんコース」を選択。
子供料金設定はなく、1人1980円となります。
プラスで猫ちゃんにおやつをあげられる時間帯だったので、とりあえず1人分のおやつ(300円)を追加しました。

こちらのコース、ドリンクおかわりOK、やわらかクッキー付きですが、私たちは2時間ほとんど猫ちゃんルームにいてクッキーはおろか飲み物も半分も飲めませんでした。

クッキーは結局持って帰って食べましたが
このクッキー、よくコンビニとかにあるでっかいベチョッとしたしっとりした クッキーで、
正直私の好みではなかったので、クッキーをやめて時間10分延長にすればよかったなぁと後悔

こちらの猫カフェでは、猫ちゃんの待つお部屋と、飲み物や軽食を楽しむお部屋が別れています。
さぁさっそく猫ちゃんの待つお部屋へ

おやつの時間ということで、猫ちゃんがドアの前で私たち(新しい客)が入ってくるのを待ち構えています
Fotor_151283208689070-538x717.jpg
新規のお客さん(=おやつをくれる人)が来るのを出待ちする猫ちゃんたち

ドアを少しでも開けると猫が出てきてしまって最初部屋に入るのも一苦労でした(笑)

中には15匹くらいの猫ちゃんがいました


部屋に入るとすぐ、店員さんがおやつを持ってきてくれました。

せっかくなので娘にあげさせたかったのだけれど、
空腹の猫ちゃんたちの迫力がスゴイ

身長110pの娘ではどんなに手を高くあげてもおやつの皿ごとかっさらわれてしまうので
保護者が皿を持ってくださいとのこと。

猫ちゃんたちは「早くちょうだい!」とばかりに後ろ2本足で立って私と娘の服にガリガリしてきて娘は軽くパニックです。
「こわい!」とマジビビってました

「餌は手のひらにのせてあげて下さい。指につまんで食べさせようとすると噛みつかれます」と言われ、その通りにしましたが
手のひらにのせてたってかなり噛まれました

結局娘には餌を床に投げて猫ちゃんに食べさせるよう教えました


おやつがなくなるとやっと猫ちゃんも私たちも落ち着きを取り戻しました(笑)


中にはおやつに興味を示さず、お昼寝中の子も。
もちろん私たちにも興味なし
Fotor_151283184207776-540x720.jpg


行ったのは平日の昼過ぎでしたが、すでにお客さんが4人ほどいらっしゃいました。

そのうちの1人のおじさんがどうやら常連さんのようで、
猫ちゃん全員の名前はもちろん、
猫ちゃんたちのなつきっぷりも半端じゃありません。

立った状態で「○○ちゃん、おいで!」と肩をポンポンとたたくと、猫ちゃんがおじさんの肩にピョンとジャンプして乗っていました!

す、すごい…猫マスター

猫を飼ったこともなく、どう接すればいいか分からない私らはタジタジ

おそるおそる撫でたり、おもちゃをちらつかせたりしますが気まぐれな猫ちゃんは中々相手にしてくれません。
Fotor_15128327434018-540x720.jpg
でも写真は沢山撮らせてくれます!


しかし、猫マスターのおじさんがとても親切な方で、猫を引き付ける猫じゃらしの振り方とか色々と教えてくれ、お陰で最終的に娘の膝の上に猫ちゃんが来てくれました
Fotor_151283173762878-499x499.jpg


娘はすごく楽しかったようで、「明日もここ来よう!」と言っていました。


「子供もOK」ですが、あくまでも自己責任で猫ちゃんと接するように、という感じで
機嫌の悪い猫ちゃんに下手にちょっかい出すとカルク威嚇されることもあり、小さい子はビックリしてしまうかも。
小学生以下のお子さんはあまりオススメできないかなぁと感じました


猫カフェって、猫が大好きで、見てるだけ、背中をナデナデするだけで幸せという人には天国のようなお店だと思います


タグ:横浜
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7072152
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
しぃのみさんの画像
しぃのみ
プロフィール
絵本や子連れおでかけスポット情報を中心に更新中です
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド

人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。