アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年05月13日

小1の娘 初めてのスケートにチャレンジ!!

2月の3連休の時に、相模原市の淵野辺公園内にある、「銀河アリーナ」にスケートに行って来ました!
Fotor_155279485659267-800x777.jpg


小学1年生の娘にとっては人生初、私達夫婦も10年ぶり?のスケートです。


スケート場の入口付近には、有名フィギュアスケーターのサインがありました!
Fotor_155279506043954-800x482.jpg


写真は沢山飾ってあったサインの一部。
2010年のバンクーバーオリンピック金メダリストのキム・ヨナさん、テレビでも活躍している本田望結ちゃん。

ちょっと古いけれど、浅田真央さんや織田信成さんのサインもありました


入場券とレンタルシューズ代は入口付近の券売機で購入します。

入口に、現在の来場者数が表示してあります。
今回の来場者数は600人越えてました。

一体どんな芋洗い状態なのやら…
とドキドキしながら入場しましたが、リンクはとても広く、かつ意外と見学のみの方も多いようで、さほど混雑していませんでした。

さて、入場ゲートをくぐるとすぐの所にスケート靴のレンタル窓口があります。

そこで自分のサイズの靴をレンタルし、そばにあるベンチで試着してみて大丈夫そうなら、いよいよ階段を上がってスケートリンクへGo!


スケートリンクの様子

階段を上ると、分厚いゴムマットの敷いてあるスペースになっていて、さらに奥に続く通路にコインロッカーや着替え用のスペースがあります。
階段登って右手の方にスケートリンク。大人用の広いリンクと、子供用の小さいリンクの2つ。

リンクに行くまでにも何段か階段があるので、スケートリンク脇にあるベンチで靴を履き替えることをオススメします。

入場者600人超えだったこともあり、リンク脇のベンチはほぼ満席…

何とか人がいない隙を見計らってササッと履き替えてました。

子供は自転車の練習をしていたときに買ったヘルメットと膝&肘ガードを着けてチャレンジ

ちなみにヘルメットは子供用のリンクのそばに無料で置いてあるので自由に使えます

子供用のリンクはかなり人が多く、写真を撮れなかったのですが、広いリンクは定期的に清掃が入るのでその隙にパシャリ
Fotor_155279492015242-800x600.jpg

夏期はプールになるそうで、かなり広いリンクでした


さて、私自身も10年ぶりのスケート。
ちゃんと滑れるか、おっかなびっくり挑戦しました(笑)

何とか何も掴まらずに滑れましたが、スケート初体験の娘を補助しながら滑るのはかなり大変でした

滑れない子って、腰が引けてしまってすぐに尻餅ついてしまうんですよね。
こけそうになったとき、何とか支えようとするのですが、自分も巻き込まれてこけそうになるのをこらえるのがもう必死です
たまに登場する従業員のおじさんのアドバイスによると、
「初めは滑ろうとせずに、チョコチョコ歩くようにする」と感覚がつかみやすいそうです!


2時間ほど練習を続け、最後の方では私たちの補助がなくとも少しだけ滑れるようになっていました

おまけ

スケートリンクのある、淵野辺公園はかなり大きな公園で、スポーツを楽しんだり遊具で遊んだりしている家族連れがたくさんいらっしゃいました!

スケートリンクのある建物には食事のとれるカフェ(食事処?)が入っており、定食や麺類、スイーツが楽しめます

家族で、友人同士で一日中遊べるオススメの公園です





人気ブログランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8799624
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
しぃのみさんの画像
しぃのみ
プロフィール
絵本や子連れおでかけスポット情報を中心に更新中です
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド

人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。