アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年04月25日

2019年潮干狩り (海の公園)

4/20(土)に横浜市金沢区の海の公園に潮干狩りに行って来ました

Fotor_155668621292551-800x593.jpg
周辺にはポップアップテントがズラリ!我が家では毎年の恒例行事となっている、海の公園の潮干狩り!

関東では無料でアサリが採れる公園として、とっても有名です。
毎年ゴールデンウィークには大混雑しニュースの話題になるほど

去年は、4月中はまだ寒いし…と思い、ゴールデンウィーク明けに行ったところ、全くアサリが見つからず残念な目に

今年はその教訓を生かし、海の満ち引きカレンダーも参考にしつつ4/20に決行

今年も去年と同様、金沢八景駅近くのイオンに車を止めて電車で公園まで向かいました。

遠くから見るとポップアップテントがズラリ…
さぞや込み合っているのかと思ったのですが、海の方は意外とそれほどの人はいませんでした。

Fotor_155668631946513-800x599.jpg
写真を見ると多く見えるかも…笑


早速掘ってみると、去年とは大違い!
掘ると必ずアサリがいました

掘ると水が濁ってしまうので、手で掘って手探りで探すのが一番でした。


帰宅後、もって帰ってきたアサリの砂抜きを開始。

帰るときには海水を持って帰るようにすると、砂抜きの際に塩水を作る手間が省けて楽です
アサリにとっても、生まれ育った海水の方がより砂抜きしやすいみたいです

砂抜きは平らなバットに貝を重ならないように並べ、ヒタヒタに浸かる程度に海水をいれて、アルミホイルなどを被せて置いておくだけ。

しばらく放っておくとすぐに水管を伸ばして勢いよく水を吐き出します。
新聞紙やアルミホイルを被せておかないと周りが水浸しになってしまいます
Fotor_15566865396325-800x581.jpg


スーパーで買ってきたアサリではなかなか見られない元気な様子に子供は大喜び

ちょっと寒かったけれど、帰り道でスーパー銭湯に立ち寄ってのんびりできたし、今年は最高の潮干狩りとなりました





人気ブログランキング
この記事へのコメント
きりたんさん、コメントありがとうございます!

最近あまり更新できていなくて気づくのが遅くなってしまいました(T_T)

潮干狩り、子供以上に大人が楽しんじゃってます♪
スーパーで買ってきたアサリでは見られない、元気なアサリの様子は見ていて飽きないです!
Posted by しぃのみ at 2019年06月09日 13:12
こんにちはです。
家族そろっての潮干狩りいいですね^^
子供さんにとって、潮干狩りそのものもですが
砂抜きの、貝の動く様子をじかに見れるのはとっても良い経験だと思います!
Posted by きりたん at 2019年05月21日 16:11
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8753828
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
しぃのみさんの画像
しぃのみ
プロフィール
絵本や子連れおでかけスポット情報を中心に更新中です
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド

人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。