広告

posted by fanblog

2018年10月14日

王さまの絵本『ぞうのたまごのたまごやき』

今日紹介する絵本は、寺村輝夫さん作、和歌山静子さん絵の王さまシリーズ絵本
『ぞうのたまごのたまごやき』

ぞうのたまごのたまごやき (寺村輝夫の王さまシリーズ)

新品価格
¥1,404から
(2018/10/14 23:38時点)


※こちらは「ぞうのたまごのたまごやき」の他にも数話収録されている読み物でした。
私が借りた絵本はどうやら限定復刻版だったようで、残念ながらAmazon・楽天では見つけられませんでした


王さまシリーズは、私が子供の頃からあるシリーズで、私はファンクラブに入るほど大好きな本でした。

今でも実家には「王さまクラブ」の会員証があります

今でも人気は健在のようで、娘の小学校ではひらがなの練習プリントが「王さまプリント」なのです

わがままで子供みたいだけれど、何だか憎めない王さまのキャラクターは秀逸

私が子供の頃に読んでいたのは、文庫本タイプで3〜4話お話が入った物だったのですが、今回は小学1年の娘にも好きになってほしいと思い、絵本版のものを借りてきました。


ちなみに文庫本バージョンはこんな感じです。
字が小さく、ページ数も200ページほどあるので一人で読めるのは小学校3年生くらいでしょうか。

しかし値段がお手頃で場所を取らないので手に取りやすいですね

ぼくは王さま (フォア文庫 (A008))

新品価格
¥500から
(2018/10/14 23:58時点)



『ぞうのたまごのたまごやき』あらすじ

たまごやきが大好きな王さま。
朝も、昼も、夜も、いつもたまごやきを食べていたんだそうです。

そんな王さまのうちに、赤ちゃんが生まれました。

王さまはすっかり喜んで、3人の大臣を呼んで言いました。
「おいわいをしよう。国中の人たちをお城に集めて、うんとごちそうをしてあげよう。」

「ごちそうは何にしましょうか、王さま。」

「ごちそうはたまごやきに決まってるさ。
集まった人たちみんなに、たまごやきをごちそうするんだ。」


大臣たちは言いました。

「王さま、国にはそんなにたくさんたまごがありません。」

「にわとりは一度に何十もたまごを産めません。」

「ほかのごちそうで間に合わせましょう。」



王さまはそれを聞いて怒ってしまいました。

「絶対にたまごやきだ。
たまごやきでなかったら、おいわいはやめだ。」


さすが、王さま。わがままで大臣の言うことなんて聞きません(笑)

大臣が困っていると、王さまはこんなことを言い出しました。

「じゃあ ぞうのたまごを持ってくればいいではないか」

そこで、大臣たちは手分けして「ぞうのたまごのたまごやき」を作るための準備を始めたのでした。

ぞうのたまごを見つけてくる係、大きなフライパンを作る係、フライパンをのせる大きなかまどを作る係。


さっそく、ぞうのたまごを探しに、担当大臣の部隊が出発することになりました。

プルルップ トロロット
タララップ ターァ


お約束のラッパが鳴って、出発です!

はたして、大臣はぞうのたまごを見つけることができるのでしょうか。

総合評価(5点満点)

絵柄:5(長新太さんバージョンもありますが、私は和歌山静子さんの絵が大好きです)
ストーリー:4(卵を探しにサバンナに行く所が一番の見所です)
子供の反応:3(「ぞうのたまご」がよくわかっていなくて、オチの反応がイマイチでした…)
オススメ度:3.5(王さまのキャラクターが秀逸。)
総合得点:4

個人的に大好きなので満点付けたい
…ですが、オチの「ぞうはたまごを産まないよ」という事実、小学校1年生の娘にはピンと来なかったようです

その辺がよく理解できている年になってからの方が面白いのかな??


王さまシリーズ、私も「懐かしいな〜」と楽しみながら読むことができました(忘れている部分がほとんどでしたが)






人気ブログランキング
posted by しぃのみ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8201872
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
しぃのみさんの画像
しぃのみ
プロフィール
絵本や子連れおでかけスポット情報を中心に更新中です
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド

人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。