アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月15日

絵本 ごめんねって難しいね『ごめんね ともだち』作 内田麟太郎、絵 降谷なな

ごめんね、って素直に言うのって大人でも難しいですよね。
子どもなら尚更。
自分が悪いって思っていても意地張っちゃってなかなか言えません。

そんなとき、子どもと読んでもらいたいのがこちらの絵本!

2015-05-152004.58.27.jpg


オオカミさんとキツネさんは仲良し!
だけど、オオカミさんはゲームでキツネさんにいっぱい負け、キツネさんはずるしてないと分かっているのに「インチキ」と、どしゃぶりの雨の中キツネさんを追い出してしまいます。
キツネさんも腹が立って翌日すれ違ったのに、プイとそっぽを向いて無視しちゃいます。
ごめんがなかなか言い出せないまま日が経つにつれ、二人はだんだん寂しくなっていき。。。


私は長女(3歳)が友達と喧嘩した夜に読みました。
お友達が娘が使っていたおもちゃを横取りしたことに対して腹を立て、思わずお友達のことを噛んじゃったんです。
そのお友達は幼馴染みで、それだからこそ許されると思って普通のお友達にはしない噛むという行為までしてしまいました。
おもちゃを取られ怒る気持ちも分かるけど、痕になるくらい噛むのは絶対ダメ!!!
お友達は謝ってくれましたが、娘は強情にもこの日は謝らず。。。
そんな日でした。

この話を読んで、次の日はちゃんと謝りましたよ!
ずーっとお友達と遊べないのは淋しいから。
自分も悪いのはちゃんと分かっていたから。

勇気を出して、素直に謝ろう!!

ごめんねともだち [ 内田麟太郎 ]

価格:1,080円
(2015/5/15 05:13時点)
感想(27件)




古本で探す方は↓
Tポイント貯まります!使えます!


posted by Karin at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本

2015年05月14日

泣ける!誰だってええところはあるって気付かせてくれる絵本『ええところ』作くすのきしげのり、絵ふるしょうようこ

私がおすすめする絵本は『ええところ』です。
大人でも泣けます!

2015-05-142009.24.38.jpg

『わたし、このごろおもうねん。
わたしには「ええところ」なんか
ひとつもないって。』
で始まるこの絵本。

ええところがないなぁって落ち込むともちゃんに、友達のあいちゃんがともちゃんのええところを探してあげます。
最後は私(ともちゃん)のええところを一生懸命考えて見付けてくれたあいちゃんのやさしさに気付き、あいちゃんのように他の子のええところを見付けてあげられるようになりたいって思うようになります。


娘はは今3歳&1歳です。
もう少し大きくなって、自分には取り柄がないって悩むときが来るかもしれません。
そんなときに、この絵本を一緒に読みたいと思います。
そして、ええところいっぱいあるよって教えてあげたいと思います。
いっぱいいっぱい抱き締めながら…。

今ええところないよって落ち込んでいるお子さまがいる方は、一緒に読んで、お子さまのええところをいっぱい挙げてあげてください。

素敵な素敵な絵本です。


ええところ [ くすのきしげのり ]

価格:1,404円
(2015/5/14 09:15時点)
感想(14件)


posted by Karin at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本
ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。