アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月15日

これ読んで!離婚・シンママになる前のおすすめ本☆離婚調停編

私はDV離婚。
元夫に離婚を切り出したときもすんなり離婚
とはなりませんでした。

離婚してやるからこの条件飲めと
勝手に離婚するというなら裁判だ!と脅し。
(後に、実際に調停を申し立てたのは私で、
元夫からは条件少し譲るから取り下げてと
懇願されました。
公の場で通じないことが分かってたのでしょう)

洗脳されていたので元夫の理不尽な条件を
飲まされそうになりながらも、
結局逃げるように先に引っ越しし、
引っ越し先で調停を申し立て、
元夫と顔を会わせぬまま調停離婚しました。

このとき思ったのは無知は怖い
ということ。
大声で元夫に捲し立てられ、
正しい判断がつかなくなっていました。

私一人なら命からがらとりあえず逃げる。
それもいいけれど、
1歳と3歳の娘がおり、
成人するまでのことを考えると、
母親が暴力を受けるところを毎日見ながら
大人になるのも、
無一文で着の身着のまま逃げるのも、
どっちも悪い。

でも、弁護士を雇えるほどのお金もない私は
とにかく本を読みました。
勉強しました。
それで知識をつけ、調停に望みました。
娘たちの未来のために。

20180215_084537.jpg

元夫にあまりにも不利なことを
言われていたことを知りました。
世間では非常識だと。
知識がないと負けます。
相手のいいように。
知識は力になります。

調停の場では、
私が正論でした。
元夫が怖くない、
法律が守ってくれる。

無事離婚でき、
今では娘たちと穏やかに暮らせています。

そんな私が調停に備えて読んだ
おすすめの本は、
@『調停離婚』 裁判所長秋武憲一著
20180215_084609.jpg

分厚い、難しい、、、だけど一番詳しい。
一人で立ち向かうなら読むべき。
「離婚調停に携わる人に向けた実践の書」とあり、調停委員や弁護士、調査官の方々も読むような感じ。
法律家になったよう。
だから、難しいけど、流れも、判決も、考え方もよく分かるようになります。
クエスチョンもたくさん載っていて参考になります。
裁く側からの目線なので、役立つ一冊。

【中古】 離婚調停 /秋武憲一【著】 【中古】afb

価格:822円
(2018/2/15 09:02時点)
感想(0件)




離婚調停第3版 [ 秋武憲一 ]

価格:3,888円
(2018/2/15 09:01時点)
感想(0件)





A『勝てる!?離婚調停
年金分割完全対応版』
東京家族ラボ池内ひろ美、町村泰貴著
20180215_084630.jpg

先程より少し砕いた内容。
こちらは離婚調停に携わる人というよりは、
当事者、つまり離婚する人に向けて
書かれたもの。
事例もたくさんあり、
申し立てから進行まで、調停の流れも
当事者側からの目線で書かれています。
条件の交渉術、プレゼンの仕方、
弁護士が必要かなどなど調停に活かせる内容が
盛りだくさんです。

勝てる!?離婚調停 年金分割完全対応版 [ 池内ひろ美 ]

価格:1,512円
(2018/2/15 09:01時点)
感想(14件)





B『最新版 離婚の準備と手続きがわかる本
お金や子どもの問題、法的手続きのわずらわしさが一気に解決』弁護士広瀬めぐみ監修
20180215_084653.jpg

初心者でも分かりやすいように
まとめてくれています。
要点を押さえ、図や絵も使って
書かれています。
活字が苦手な人はまずこちらがいいかも。
協議離婚、調停離婚、裁判離婚のこと、
財産分与、慰謝料、養育費、親権、面会など
最低限の情報はこれを読めば大丈夫。
離婚後の手続きについても少し載っています。

離婚の準備と手続きがわかる本 お金や子どもの問題、法的手続きのわずらわしさが一気 [ 広瀬めぐみ ]

価格:1,404円
(2018/2/15 09:20時点)
感想(7件)




少なからずこの記事を読んでくださる方は
確実に離婚する!ということはなくても、
何か悩んでいることがあるはず。。。
読んでくださった方に幸せと安らぎが
訪れますように。

保険を見直して家計を節約!ほけんのFP






にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7318871
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。