アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
タカ さんの画像
タカ 
プロフィール
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年05月13日

私が経験した仕事・アルバイト(第42回・貸切バス会社〜乗務員編〜)

アルバイト、お仕事をお探しの皆さん、こんにちは。

今回(第42回目)は、観光バス乗務員の仕事についてお話します。
私は、この仕事を経験していませんが、貸切バスの会社で勤務していて乗務員の方とも関わっているため紹介させていただきます。

利用はすべて無料!東京都内での就職・転職なら!【正社員就職応援プロジェクト・東京しごとセンター】

<貸切バス乗務員の業務内容>
 
@日常点検
A始業点呼
B配車
C打ち合わせ
D乗務
E終業点呼
Fバスの清掃

@日常点検
・日常点検表を見てバスの点検を行う
 バスを運行させる前に、運行に支障が無いようにバスの点検を行います。
 点検箇所は、ブレーキのふみしろやライト、方向指示器がきちんと点灯するか、タイヤのボルトの緩みなど
 安全に運行するための点検を行います。
 ここで、不具合があったら整備管理者に報告し運行の可否を判断してもらいます。
 運行が出来ないと判断した場合には、別の車両で運行します。
 日常点検は、安全運行をするために大切な業務です。
A始業点呼
・出発前に、運行管理者より点呼を受ける
 点呼の際、アルコールチェッカーで酒気帯びの有無をチェックします。
 また、乗務員の健康状態について確認を行います。運転に支障をきたす状態では運行ができないため
 申告は正直にしなければなりません。
 その他運行に必要な所持品の確認を行い、問題が無ければ出発します。
B配車
・指示書に記載された配車場所へ向かい待機する
 お客様の乗車する場所へバスを配車します。配車場所は、駐車場か路上になります。路上の場合は、
 他の交通の妨げにならない場所を選ぶ必要があります。
C打ち合わせ
・添乗員や団体の代表者と打ち合わせをする
 会社から指示された行程と相違が無いか確認をします。また、途中の休憩箇所についても確認を行います。
 会社の指示と添乗員の行程に相違がある場合には、会社に連絡を入れ指示を仰ぎます。
D乗務
・行程通りにお客様を目的地まで輸送します。
 道路が渋滞しても安全最優先で運行をします。行程が遅くなる場合は会社に連絡し指示を仰ぎます。
E終業点呼
・一日の行程が終了したら、運行管理者より点呼を受ける
 宿泊先の場合は電話で点呼、車庫に戻ってくる場合は車庫で点呼を行います。宿泊先で点呼する場合は、
 携帯用アルコールチェッカーで酒気帯びの有無を確認します。車庫で点呼する場合は、
 車庫のアルコールチェッカーで酒気帯びの有無を確認します。その後、運行に関しての報告(道路状況
 車両の状況など)をします。
Fバスの清掃
・次の運行に備え、バスを清掃し清潔な状態にします。

<貸切バス乗務員の仕事の楽しいところ・良いところ>
 
・色々な観光地へ行くことが出来ること
・お客様から心づけを毎日貰えること(インバウンド団体は普通にもらえます)
・温泉地宿泊の場合は温泉に入れます
・観光地のお土産屋さんからお土産をもらえること(場所にもよりますが)
・四季折々の風景を見ることが出来る(桜、紅葉、雪など)
<貸切バス乗務員の仕事のつらいところ>
 
・お客様の命を預かっているので事故は絶対起こせないこと
 自家用車を運転する感覚とは全く異なりどんな状況においても安全運転をしなければなりません
・お酒をセーブしなければならないこと
 酒気帯び運転、二日酔いの状態では運転が出来ません。お酒好きな方はセーブしなければなりません。
・不規則な勤務形態であること
 祭日、ゴールデンウイーク、お盆休みなど関係ありません。また、行程の内容により早朝、
 深夜の運行となります。
・お客様が急ぐようにせかされても安全優先のため希望に添えないこと
 渋滞などで行程が大幅に遅れお客様が急いでいても、バスの運行は安全最優先のため、スピードを出したり
 無理な運転が出来ず、希望に添えないこと。
<まとめ>
 
コロナ禍の現在、観光産業はかなり厳しい状況です。観光バスの稼働状況もゼロに近いです。
オリンピックの開催で少しは稼働が見込めますが、観光目的とした運行はまだまだ先行き不透明です。
ワクチン接種が始まり、感染率が減少し安心して旅行に行く環境が整えば、必ず観光産業は復活します。
皆さんも早く旅行に行きたいですよね?
観光バスの乗務員も運転したくてうずうずしています。この仕事は、責任の重い仕事ですが
とてもやりがいのある仕事ですよ。
<お勧めの求人サイト>

【正社員就職応援プロジェクト・東京しごとセンター】  
東京しごとセンターは、就職活動の状況に合わせて利用できる3つのプログラムで、
就職決定までをサポートします。
正社員未経験者大歓迎! 東京都内で働きたい方ならどなたでも利用できます!
東京都からの委託による事業のため、利用はすべて無料!安心サポート!

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BOT4X+CWE4MQ+3R7I+HVNAR


この記事を応援してくれる方は「いいね」お願いします。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10720583
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。