アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月11日

過去の事実は変えられないが過去に対する想いは変えられる

b

今を生きる

あなたは今の生き方に満足をしていますか。

Yesと自信を持って即答できる人はこの記事を読む必要はないでしょう。
もし、その答えがNoであれば、この記事の内容が、今の生き方に満足できないというあなたの手助けになる可能性があります。

2020年05月03日

自分の人生は自らが選んでいる

自分の人生が思うようにならずに、ついふさぎこんだり、周りの人や環境の責任にしてしまうことはありませんか。

自分の人生が思うようにならないのは、あなた自身が不幸な生き方を選んでいるからです。

なぜなら、あなたの周りで起きる出来事は全て客観的事実に過ぎないからです。

たとえば、あなたに優秀な兄がいるとしてます。そして、あなたの親は、あなたとその優秀な兄とを比較し、いつもその優秀な兄ばかりを褒め称え、あなたのことを蔑んでばかりいるとします。

それにより、いつしかあなたは兄に劣等感を抱くようになり、やがて社会に出た時にその劣等感は周囲の人へ向けられるようになり、時に人を憎み、時に人を羨ましく思うようになります。

その結果、人との良好な関係など築くことなどできずに、だんだんと社会から疎外感を感じるようになり、やがて、「なんて自分は不幸な人生を歩んでいるのだろう」と思い込むようになります。


「自分の人生がうまくいかないのは、全て親の責任だ。もっと思いやりのある親に育てられれば、私は人に劣等感など抱くことがなく、楽しい人生を歩めたのだ」と親を恨むことになるでしょう。

こんな感情、あなたにも心当たりがあるのではないでしょうか。


でも、ちょっと待ってください。思いやりのない親に育てられた子供は、全て不幸な人生を歩むのでしょうか。

親の育て方に全く責任がないとは言えません。しかし、人によっては理不尽な親に育てられながらも、立派な人格の持ち主はたくさんいます。人によっては、幼い頃に親に旅立たれ、親の愛情を知らないにもかかわらず、人に対して深い愛情で接する人がたくさんいます。

現に私自身、子供の頃は根っからの根暗。臆病者で友達などほとんどいませんでした。しかし、大学時代のある出来事をきっかけに自分の生き方を見直すようになり、なんとか就職を果たし、そして結婚をし、ささやかながら幸せな家庭を持てるようになりまた。


つまり、あなたが今不幸だと感じるのはあなたの親の責任ではなく、その親に対してあなたがどう反応したかにより、いまのあなたが形成されているということです。

自分がうまくいかないことを周りの責任にする人で、幸せな人生を歩める人など一人もいません。自分の人生は自分で作り上げているのです。

幸せになることなど簡単です。あなた自身が幸せになりたいなら、自分で幸せになる生き方を選択するだけで良いのですから。


ある客観的事実があなたも周りに起きたら、自分にとってプラスになるように考える習慣を身につけましょう。

最初は難しく感じるかも知れません。しかし、毎日続けることによりそれが習慣となり、いつの間にか人と楽しく語り合える自分を発見できます。


最近、かつて話題になった「嫌われる勇気」という本を読み返しています。

自分の人生に迷っていると感じるなら、この本がとても参考になるのでぜひ読んでみてください。


嫌われる勇気???自己啓発の源流「アドラー」の教え

新品価格
¥1,650から
(2020/5/3 07:47時点)






2020年04月19日

困難な時こそ自分を知る良い機会

現在のような困難に直面した時こそ、困難による不安を外に転嫁することなく、
自分がその困難を真正面から見据え、どう克服できるかを考える良い機会と捉えよう。

2020年04月14日

今私ができること

新型コロナウイルスの感染が広がっています。

最前線で働く医療機関の方や、生活維持に欠かせない銀行やスーパーなどに勤務する方たちに対しては、本当に頭が下がる思いでいっぱいです。

これらの人たちに何かしら感謝の気持ちを行動に起こしてみたいと、今私にできることは何かと考えてみましたが、持病を持ち、なおかつ免疫抑制剤を服用する自分には、感染のリスクを考えると何もできません。

でも、ただ一つできることがありました。それは、なるべく家にこもり人との接触を極力避け、自分が新型ウイルスに感染しないこと。人に感染させないこと。

ただでさえ医療現場が逼迫しているのだから、一人でも多くが感染せず医療現場の疲弊を防ぐことが、感謝の気持ちを表すことになるはず。

自分だけがそんなことをしたって焼け石に水にすぎないなんて思わないでください。皆が同じ意識で生活を送ることで、とてつもなく多くの人を救うことになります。

どうか皆さんも人との接触を避けることに努力をしてください。そして、自分が感染しない、人に感染させないと心に強く誓ってください。


そうすれば、やがて新型コロナウイルスは収束し、これまでの日常が戻ることでしょう。

2020年04月01日

若者よ、俺たちと一緒に日本を救ってみないかい!

新型コロナウィルスの感染が広がっている。
 
若者よ、俺たちおじさんと一緒に日本を救わないかい。

難しいことなど何もない。

ほんの少し感動を控えるだけで、明日の日本を救うことができる。

取り返しのつかない前にやってみよう。

これからの日本の主役は、あなたたち若者なのだから。

この経験は、あなたたちがおじさんになった時、きっと生きてくる。

その時は、おじさんになったあなたたちが、将来の若者を先導してくれ。

2020年03月31日

私の好きな言葉

・心が変われば態度が変わる
・態度が変われば行動が変わる
・行動が変われば習慣が変わる
・習慣が変われば人格が変わる
・人格が変われば運命が変わる
・運命が変われば人生が変わる

自分が不遇と感じる時、この言葉を思い浮かべると、なぜか心が上を向いていくる。

ちょっとしたことだけど、継続することは決して優しいことではない。

でも、ピンチな時こそこれらの言葉を口ずさみ心を整え、皆で幸せに向かって突き進みませんか。

とにかく、できることからやってみましょう。

2020年03月30日

さよなら、志村けんさん

志村けんさんが亡くなられた。

これまで多くの人々に笑いを提供した志村さん。初の主演映画への出演が決まり、これから撮影が始まるという矢先に、なぜコロナなどで亡くならなければならないのか。

志村さんの心を察すると無念で仕方がありません。

もし、この世に神様がいるとするならあまりにも非常すぎる。こんな運命、絶対無しにすることができなかったか。


私は、志村さんは自分の身をもってコロナの危険性を世に示したかったのだと思います。自分の身を犠牲にしてまでも日本国民を救いたかったのだと思います。

コロナを他人事としてしか受け止められない人。あなたが罹患する分には勝手だが、人に感染させたらどうやって責任を取るのか。そういう人は、そんなことまで考えることはないだろうが。

頼むから不要不急の外出を控えてくれ。志村さんのような犠牲者を無くすためにも安易に街中に繰り出すな。


志村けんさんの冥福を祈ります。

2020年03月26日

新型コロナウイルス感染拡大で思うこと

新型コロナウイルスの感染が止まりません。

私のように免疫抑制剤を服用しているものにとってどこまで感染が広がるのか、戦々恐々の面持ちで毎日ニュースを見ています。

それにしても政府の初動が甘かった。状況の違いさえあれ、早めに手を打った北海道は、予断は許さないがひとまず爆発的感染を防いでいる。

東京においても、東京より人口密度が少ない大阪や北海道の感染が進んでいるのだから、東京がもっと深刻な状況に陥る可能性があることは明白であった。

起きてしまったことは仕方がないが、これからは状況が深刻になる前に先手先手で手を打っていってほしい。


私たちはただやれることをやるしかない。自分を守れるのは自分だけだから。

2020年03月23日

2ヶ月間の入院生活の過ごしたか

もし、2ヶ月間もの間病院からの外出禁止が言い渡されたら、あなたならどうしますか。

先述したように、私の場合かなり強めの免疫抑制剤を服用していたので、感染性の病気を患う可能性が強いということから、基本的に外出が禁止されていました。

もっとも、悪くなった腎臓の数値を少しでも良くしたいという思いが強かったので、入院当初は外出する気などほとんどありませんでした。しかし、入院日数が長引くことにより、だんだんと余裕じみたものが出てきて、何と無く時間を持て余すようになってきました。

最初のうちは枕元のあるテレビを見ていましたが、入院が長期になりそうなことを知り、テレビ代もバカにならないと感じたことから、テレビ視聴の契約は終了しました。そして、病室にパソコンを持ち込み、モバイルWiFiを契約し、webライターもどきの仕事を始めました。

実はこの仕事、入院する以前から本業の隙間時間を利用して、会社には内緒で以前から取り組んでいたことです。まさか、入院中の大量にある時間を有効的に利用できる手段になるとは思ってもいませんでした。

おかげで診察の合間の時間が充実できたのと、少しではありますが、ベッドの上にいながらおこずかいを得ることができました。

看護師たちは、毎日のように必死になってパソコンに向かう私を見て、「随分仕事忙しそうですね」などと声をかけていただきました。おそらく有能なビジネスマンに見えたことでしょう 笑
プロフィール
茂さんの画像

2018年、会社の健康診断で腎臓の難病が発覚。2ヶ月の入院生活を経て退院したものの、復職することなく会社を退職。現在は自分らしい生き方模索中です。
プロフィール

ライフスタイル ブログランキングへ
ファン
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。