アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月22日

俺って本当に良くなるの?

入院は約2ヶ月に及び、その間の治療は主にプレドニンという免疫抑制剤の服用により行われました。

結構強い薬らしく副作用も生じる可能性があるため、それらの副作用を抑制する薬も合わせて服用しました。
それは今でも続いています。

また、免疫力が下がっていることから、入院中の2ヶ月間は外出することも禁止。ずっと病院内で過ごす日々が続きました。

それでも結構自分の中では、治りたいというモチベーションが高かったので、それほど苦になることなく毎日を送っていました。

でも、なかなか思ったように数値が改善しないことに対する不安と苛立ちは隠せません。

日によっては逆に数値が悪化することもあり、本当に私の腎臓は良くなるのだろうかと、数値を見るたびに一喜一憂する日々が続いたことを今でも思い出します。

2020年03月21日

人生初めての手術

2年前の今日、人生初めてに手術を行いました。
緊急入院してから5日目のことでした。

いわゆる腎性検という手術らしく、私のように「腎機能低下等の腎臓病を患っている患者にとって、はっきりと診断をつけ最もふさわしい治療法を決定するために、腎臓の組織の一部をとり、顕微鏡で評価する検査」らしいです。

どのくらいの手術時間だったのでしょうか。もちろん全身麻酔だったので全く意識がなく進行しましたが、無事手術は終わりました。

結果は、担当医師によると、私の腎臓の細胞は比較的損傷してはいないので、十分回復する見込みがあるという診断でした。

ひとまず良い結果を聞き、自分もそうですが、立ち会ってくれた妻の安心した顔が忘れられません。

手術後はしばらく安静。動くと傷口が開く可能性があるので、しばらくベッドの上で同じ姿勢を保っていることがとても辛かったことを覚えています。

その後は薬の服用による治療が続きました。

2020年03月20日

緊急入院

2018年3月、突然入院をすることになりました。
きっかけは職場の健康診断です。

血圧がずいぶん高いな、なんか違うなと感じながら検査が終了。
翌日、出勤するやいなや健康センターに呼び出されました。

自分の体に何やらやばいことが起きているのかと思いながら産業医の元に行くと、
「腎臓の数値がとんでも無いことになっていると」

それまであまり気にしたことがないクレアチニンという腎臓の数値が3.5になっていました。
自分はそれがいいのか悪いのかよくわからなかったが、何だかとんでもない状況に陥っているらしい。

何が何だかわからないまま、翌日近くの大学病院を訪れると、「すぐにでも入院したほうがいいよ」と先生。
健康診断から大学病院での診療まで、あれとあれよと事態が進み、あっという間に入院する羽目になりました。

2020年03月19日

ピンチをチャンスに変えよう!

EB9C2190-1AC8-4436-8263-91C7ED0B095C.jpeg
あなたはこれまでの人生において、ピンチに陥ったことがありますか。
「いや、俺の人生はいつも順風満帆」
「あるよ、いつもピンチの連続さ」
など、人それぞれ状況は異なるでしょう。

こういう私は、いつもピンチの連続です。そうそう、まさしく私の現在の状況はピンチに陥っていると言えるのでしょう。しかも丸2年続く今もピンチから脱することがありません。

そこでこのブログでは、自分の備忘録を兼ねたこの2年間の状況や、これからどのようにこの状況を脱していくのかを綴って行きたいと思います。

決して面白い内容になるとは思いません。しかし、もし同じ状況にいらっしゃる方が共感していただき、少しでも心が楽になったり、また、拙い私に対して何らかのアドバイスのようなことでも、お声をかけていただければ幸いです。

どれくらいの頻度でこのブログを更新できるかわかりませんが、末長くお付き合いください、

どうぞ、よろしくお願いいたします。

2020年02月21日

新型コロナウイルスの拡大が止まらない

予想はされていたとはいうものの、こんなにも新型コロナウイルスが流行する情報を目の当たりにすると、

外出することが怖くなる。

特に自分は持病持ちの上に免疫抑制剤を服用しているので、万が一ウイルスに感染したら重篤な状況に陥らないとも限らない。

大好きなサッカー観戦も自粛しなければならないだろうな。大切な就職活動にも影響を及ぼしつつある。

自ら気をつけるとともに一刻も早く収束することを願うばかり。

2020年02月20日

強い強い!

ACL第2戦 シドニーFCを4-0で撃破。

今年のマリノスはさらに強いよ。

5024B6E9-2FAC-4344-AFC5-00BFAA61C169.jpeg

2020年02月15日

不安で仕方がない

しばらく世間から遠ざかると、果たして自分はそこに適応できるのかとても不安で仕方がない。

そんなことを考えていると、無意識のうちに気分が塞いできて、次のステップへと踏み出すための

行動が伴わない。

でも、何れにしても時はまってくれない。

気持ちを奮い立たせて前に進む努力をしなければ。

2020年01月24日

ひとまず就活セミナー

やはり2年近くのブランクは大きい。

いきなり就職活動しようとするものの、何から手をつけて良いかわからない。

というか、なんといったら良いのだろう、すぐに企業に出向いて面接をする気になれない。

やはり、社会から離れていた期間が長いから、社会に復帰すること自体に多少の恐れを抱いているのかもしれない。

甘いと言われればそれまでだ。しかし、一旦自分がそういう身になってみると、思いもよらない心の動きがあるもの。

まずは、社会復帰への取っ掛かりとして、ハローワークで主催する就活セミナーに参加することにした。

いわゆる肩慣らしといったところだ。


少しずつ自分の気持ちをウォーミングアップさせて行くことから始めてみる。

何か心の変化というか、きっかけがつかめると良い。

2020年01月22日

少しづつ前を向いて

E8EEF63F-2E49-447E-9726-A150F2505C2D.jpeg

ウォーキングのため近くの公園を訪れました。

園内にあったある一つの看板にふと目をやると、園内にある桜の案内が紹介されていました。

これを見てびっくり。桜の名所であることは聞いていたのですが、

こんなにも桜の種類があるとは今まで全く知りませんでした。


普段はあまり草花などに興味はないのですが、桜のシーズンになったら、これらの桜の花を写真に収めていきたいと思います。


その頃には、自分の仕事も決まっているといいな。

一つ一つ楽しみを見つけながら、前を見て歩いていきたいと感じました。

2020年01月15日

初詣

6BFE3834-6522-4A70-AF57-E7D7BD294568.jpeg

お正月気分はすっかり抜けましたが、今年も初詣に行ったきました。

身内の家内安全、健康、幸せを祈願して参りました。

どうぞ今年も良い年になりますように。
プロフィール
茂さんの画像

2018年、会社の健康診断で腎臓の難病が発覚。2ヶ月の入院生活を経て退院したものの、復職することなく会社を退職。現在は自分らしい生き方模索中です。
プロフィール

ライフスタイル ブログランキングへ
ファン
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。