アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月26日

「道の駅草津」−滋賀県草津市−

滋賀県「道の駅」スタンプラリー 第3弾は、

「道の駅 草津」(草津市立グリーンプラザからすま)

IMG_7392.jpgIMG_7395.jpg


IMG_7393.jpgIMG_7394.jpg


「道の駅 草津」は、草津市烏丸半島付近の琵琶湖岸道路沿いにあります。
「グリーンプラザからすま」とも言います。
有機栽培の近江米や近江牛等の滋賀県の特産品を販売しています。
展望台(蓮観の塔)では、ハスの群生や四季折々の琵琶湖が一望できて天気の良い日などとてもきれいな琵琶湖が見れます。

IMG_7397.jpgIMG_7396.jpg

近くには「公園型体験農園」や「滋賀県立琵琶湖博物館」「草津市立水生植物公園みずの森」などがあり、風力発電の「くさつ夢風車」と言う大きな風車がランドマークになっています。

私の大好きな風景のひとつです(^.^)
あいにくの天気で写真写りは良くありませんが、、、(^_^;)

IMG_7399.jpgIMG_7400.jpg


「道の駅 草津(グリーンプラザからすま)」ホームページ


「道の駅 草津(グリーンプラザからすま)」情報


運営主体 : 有限会社からすま農産
住所:〒525-0001 滋賀県草津市下物町1436番地
駐車場;56台(大型車6台、普通車50台) 
TEL : 077-568-1208
FAX : 077-568-3035
営業時間 : 9:00〜 18:00
(7月〜8月は19:00まで)

◇レストラン ベジカフェ
ドリンク 軽食 9:00〜11:00
お食事 11:00〜15:30
ドリンク 15:30〜17:00

公園型体験農園などの問い合わせ窓口になっています。
・観光農林業、苺狩り(3月〜5月)
・枝豆収穫体験(10月中旬)
・観光(その他)ハス観察舟(7月下旬〜8月中旬)

タグ:草津市

2015年10月25日

ぐるっとびわ湖 島めぐり

滋賀に住んで約14年、ずっと前から行ってみたかった、びわ湖を一周して島をめぐる
「ぐるっとびわ湖 島めぐり」にこの前、初めて行って来ました!!


本当、何も考えず、船の上でゆっくり出来た一日でした(^.^)

京阪坂本駅から電車で浜大津へ、そして大津港で乗船

1.jpg2.jpg


3.jpg4.jpg


さあ、出発です!!

まず、琵琶湖大橋の下をくぐります!


事務所は、すぐ近く(^.^)


琵琶湖大橋琵琶湖大橋2



<琵琶湖大橋>

1964年9月28日に開通した守山市と大津市堅田をつなぐ約1.4kmの橋、
東行き橋梁の追越車線の一部に、約60km/hで走行するとタイヤの振動音で「琵琶湖周航の歌」が流れる仕組みのメロディーロードが約600mにわたり設置されていて、橋でのメロディーロードの設置は日本で初めてだそうです。


次は、沖島!!


沖島

滋賀県近江八幡市沖島町に属する。約350人が居住する島で、島内の道路には信号機はありません。
一方で自家用車並みに、一軒あたり一隻以上の船が所有されているとの事です

戦国時代には琵琶湖水運の重要拠点としてここに関所が設置されてそうです。

滋賀県発祥といわれる「飛び出しぼうや」 ネコ好きにはたまらない、沖島のネコ!!

8.jpgねこ


沖島で散策した後は、船に戻り昼食 (^.^)

ブラックバスを使った外来魚コロッケ「沖島よそものコロッケ」
滋賀県の名産品で作った弁当「湖国の恵み」

沖島コロッケ湖国の恵み


ブラックバスを使った外来魚コロッケ「沖島よそものコロッケ」

---------------------------------------------------
沖島で水揚げされた鮮度の良い天然バスのミンチを使用し、おから、ハーブなどを加えたクリームコロッケ風で、外来魚の加工から製品完成(揚げる前)までの全工程を島内で行っています。
 種類は、プレーン(塩味)のみでじゃがいもは使用せず、おからを使用することで、ヘルシーに仕上げています。外来魚の臭みもなく、冷めても美味しく召し上がっていただけます。

※ 「沖島よそものコロッケ」の“よそもの”とは、琵琶湖固有種に対して「外来魚=外から来た魚」という意味です。

http://www.biwako-okishima.com/korooke.html より出典
---------------------------------------------------


湖底からそびえる巨石、パワースポット「沖の白石」

沖島

実は湖面の下におよそ100m(約25階建てビルの高さ!)の姿を隠していて、地上に見えているのは巨石のほんの一部分です。琵琶湖のほぼ真ん中にあり、湖面にぽかりと浮かぶ姿は、とても神秘的でした。

滋賀のパワースポットとしても有名です!!

そして、いよいよ本日1番楽しみにしていた、

日本の中心?? びわ湖に浮かぶパワースポット「竹生島」に上陸!!


---------------------------------------------------

竹生島は、長浜市に属する周囲2キロの小さな島です。
西国三十三カ所観音めぐりの三十番札所「宝厳寺」や「都須夫麻神社」のある島として、古来より人々の厚い信仰を集めてきました。

戦国時代には数々の武将から信仰も集め、島には安土桃山時代の国宝や重要文化財も数多く残されています。また最近では、大河ドラマや映画の舞台になっている他、パワースポットとしても人気を集めており、ご参拝の方々だけでなく、観光目的の方々も多くお越しになっています。
竹生島へは、長浜港と今津港より、定期観光船が運航しています。(※)
映画「偉大なる、しゅららぼん」の中にも竹生島が登場!

http://www.biwakokisen.co.jp/basic/index3-01-new.php より出典
---------------------------------------------------

西国三十三カ所観音めぐりの三十番札所「宝厳寺」

竹生島竹生島



舟廊下

朝鮮出兵のおりに秀吉公のご座船として作られた日本丸の船櫓(ふなやぐら)を利用して作られたところから、その名がついています

舟廊下舟廊下


宝厳寺の長い石畳の階段を上り、たどり着いたのは 龍神拝所 。

竹生島を訪れたら必ずやってみたいと思っていた「かわらけ投げ 」

投げたかわらけ(土器)が鳥居をくぐれば、願い事が成就するとも言われています。

さて、結果は、、、、

かわらけなげかわらけなげ2



届かない、、、、、、
まあ、人生何でも経験!!
面白かったからいいか(^.^)

上ってきた長い石階段と「弁天様の幸せ願いダルマ」

竹生島階段だるま


船の中では、ボランティアの方の「よし笛演奏」と「ヨシ工作の体験」

びわ湖の葦(よし)で作った笛の音は、良い音が鳴っていました。
ヨシ工作では、しおりを作成!!

よし笛ヨシ工作


よし工作

さて、旅もいよいよ終盤!


長浜港で一旦船から下りて休憩、

そして 見る角度によって島影が変化する奇勝「多景島(たけしま)」への上陸

多景島多景島2


「南無妙法蓮華経」と彫られた高さ10mの「題目岩」と「日蓮上人像」

多景島3多景島4


たけいしま

---------------------------------------------------

多景島(たけしま・たけいしま)は、琵琶湖の島。竹島・武島(たけしま)とも。琵琶湖国定公園第1種特別地域。所属住所は滋賀県彦根市八坂町である。
<概要>
  • 元は島内に竹が多く自生していることから「竹島」といっていたが江戸時代に荒神山から土を運び植林した。木が成育すると島を眺める方向によって多様な景色に見えることから多景島と呼ばれる。
  • 滋賀県彦根市八坂町の沖あいに位置する。1655年(明暦元年)に長浜・妙法寺僧慈雲院 日請上人が島内に日蓮宗見塔寺を開寺する。
  • 島内全域が見塔寺の敷地になっている。
  • 島全体が花崗岩で形成されている。

<史跡など>
  • 題目岩「南無妙法蓮華経」の文字が彫られた岩。高さ10m。- 桜田門外の変の際に岩から鮮血が滲み出たとの言い伝えがある。
  • 誓いの御柱 五箇条の御誓文が刻まれている。高さ20m。
  • 日蓮上人像
  • 釈迦断食行像
  • 石造七重層塔
  • 見晴らし岬
  • カワニナの一種タケシマカワニナ Biwamelania takeshimensis は、学名・和名ともに多景島に因み、この島の周辺のみに生息する固有種とされ、環境省のレッドリストで準絶滅危惧に指定されている。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E6%99%AF%E5%B3%B6 より出典
---------------------------------------------------



そして、船上から「白髭神社の鳥居」

湖上の鳥居と神社の鳥居、重なった時にお祈りをするとご利益があると!!

白髭神社鳥居

白髭神社

全国にある白鬚神社の総本社とされ、沖島を背景として琵琶湖畔に鳥居を浮かべることから、「近江の厳島」とも呼ばれています。

さて、船はいよいよ最終上陸地「道の駅 びわ湖大橋米プラザ」へ


ここでお買い物、実はここから会社まで歩いて10分程度 (^.^)

米プラザ

ふたたび、琵琶湖大橋の下をくぐり、船は大津港へ

大津港

一日、ゆっくりととても癒された旅でした(^.^)

ぐるっとびわ湖 島めぐりのホームページです。
      ↓
http://www.biwakokisen.co.jp/basic/index2.php

2015年10月20日

「 妹子の郷」−滋賀県大津市−

滋賀県「道の駅」スタンプラリー 第2弾は、
道の駅「 妹子の郷」

「妹子の郷」は、滋賀県大津市の湖西道路(国道161号)に2015年8月4日オープンしたばかりの新しい施設です。

IMG_7345.jpgIMG_7343.jpg


私の会社からほど近くにあり、その周辺は、琵琶湖や比良山の豊かな自然環境に恵まれ、夏場のウォーターレジャーからスキー・スノーボードなどのウインタースポーツ、トレッキングなど、年間を通じて自然体験ができます。また「妹子の郷」は観光コンシェルジュやデジタルツールを活用した情報発信も行なっています。

「妹子の郷」の名称は、公募により名づけられ、かの有名な遣隋使・小野妹子(おののいもこ)からとっています。
ちなみに「妹子の郷」周辺が古代の豪族の和邇(わに)氏やその支族である小野氏の拠点であったといわれております。

小野妹子公園については、このブログでも案内しています!ここをクリックして下さい


IMG_7346.jpg


「道の駅 妹子の郷」情報

<営業時間>
特産品販売所:9:00〜18:00(冬季営業時間)
レストラン:10:00〜19:00(L.O18:00)
情報提供施設:9:00〜19:00
コンビニ:24時間
EV充電器利用可能時間:9:00〜18:00
休館日:年始1月1日〜1月4日(コンビニは除く)

<駐車場>
大型:28台 普通:87台

<レストラン>
・地元産もち米「滋賀羽二重」を使った餅
・棚田米のご飯
・琵琶湖で捕れたビワマス、アユ
・1頭買いした近江牛

<特産品>
・比良すいか
・近江米
・地域野菜を使ったお弁当
・手作り味噌
・堅田落雁
・一休せんべい

妹子の郷公式サイトはこちらから


タグ:大津市

2015年10月19日

「竜王かがみの里」−滋賀県竜王町−

滋賀県「道の駅」スタンプラリー開催中!!

仕事の途中でふと立ち寄った滋賀県竜王町の道の駅「竜王かがみの里」で見かけたポスター

−−−−滋賀県「道の駅」スタンプラリー開催中!!−−−

IMG_8121.jpg

面白そうなので早速チャレンジ(^.^)

IMG_7958.jpg

と言うわけで、滋賀県にある19ヶ所の「道の駅」をめぐってみました(^.^)

第一弾は、もちろんここ「竜王かがみの里」

滋賀県竜王町の国道8号線沿いに位置する道の駅で、かつて東山道、中山道で栄えた宿場「鏡の宿」があり牛若丸(源義経)が元服した地と言われています。キャラクターの「近江うし丸」も誕生!しています!

「竜王かがみの里」情報

路線名:一般国道8号沿い
所在地:滋賀県蒲生郡竜王町鏡1231−2

電話番号:0748-58-8700
FAX番号:0748-58-8710
<営業時間>
物産館 9:00〜18:00
休館日/火曜日(祝日の場合は翌日、7月下旬から9月下旬は無休)
レストラン 11:00〜17:00
休館日/火曜日(祝日の場合は翌日、7月下旬から9月下旬は無休)
※ トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用できます。

駐車場:77台 [大型車7台/普通車70台]
レストラン:義経弁当、地場産品を食材としたメニューを提供
ショップ:野菜等を中心として、地場産品を販売。また、地元産業の加工品などについても販売。

「竜王かがみの里」ホームページ


IMG_7321.jpgIMG_7319.jpg


IMG_7320.jpg


牛若丸(源義経)が元服した地はここです(^.^)

IMG_7323.jpg

タグ:竜王町

2015年10月06日

岸和田祭りの運営組織・団体について

町会が運営組織

岸和田だんじり祭りの運営は、町会が運営組織となっています。
各町で「だんじり」をそれぞれ所有して曳行しています。


町会は年齢別に「世話人」「若頭」「組」「青年団」「少年団」などのいわゆる「祭礼団体」を組織し、世話人の責任者が「曳行責任者」を担当します。町会長は、全体の責任者たる「総括責任者」となります。「曳行責任者」は、現場の最高責任者として「総括責任者」(町会長)とともに、2日間のだんじり曳行の重責を担う事となり、不幸にして事故が起きたり死傷者が出た際、刑事責任を問われるのはこの「総括責任者」と「曳行責任者」となります。

少年団・子供会:中学生まで

15歳くらいまでの少年少女で構成されています。前方の安全な場所でだんじりを曳く、町によっては綱先(つなさき:一番先頭)を少年団が担当しているところもあります。

婦人会

直接曳行にはかかわらず、だんじり曳行の携る者の各種サポートを行ったりします。

青年団:16〜27歳くらい

綱を曳く「綱先」「綱中」「綱元」と、だんじりに乗って太鼓や鉦、笛を鳴らす「鳴物」または「囃子方」に大別できる。綱を持つのを卒業すると「追い役」となり、曳き手を統率したり前方の安全確認などを行う。青年団長も「追い役」のひとりである。

組:28〜37歳くらい


青年団を卒業した27,8歳以降の者で構成され、後梃子(うしろてこ)を担当する。拾五人組、参拾人組など町によって名称が異なります。

若頭:38歳〜47歳くらい
青年団・組のまとめ役として事実上、祭を取り仕切ります。だんじりの足回りの管理も行い、曳行の際は前梃子(まえてこ)を担当しています。

世話人:48歳くらいから

祭り全体の運営を行う、町全体のまとめ役となります。

相談役・賛助員・参与

町によって名称は異なりますが、世話人を終えた年配者の組織です。町の長老として祭りのしきたりなどを後進に指導します。

岸和田祭りでは各組織が一体となり、気が合った時に一番良い「やりまわし」が出来ます(^'^)

岸和田だんじり祭り 2014年9月12日 大手町貝源 やりまわし
       ↓


2015年10月03日

岸和田だんじり祭りの歴史の勉強!!

泉州・泉南一円、10月の秋祭りがはじまった!



9月の岸和田祭りが終わり、泉州地域では、
岸和田の山手地域に始まり、貝塚市、泉大津市、忠岡町、高石市、泉佐野市、泉南や泉州地域各地で
10月の祭礼が始まりました。

先週から今週の日曜日に各地で「試験曳き」という、練習のようなものが、始まりました(^'^)
練習と言っても、ほとんど本番と変わらない迫力で、単純に曳行時間が短いだけです!

これからしばらく9月に終わった岸和田祭りについて記事をアップしていきます。
あくまで個人的な記事ですので祭り関係者の皆さま、間違いなどあればお許し下さい(^_^;)

大手町だんじり



約300年の歴史と伝統を誇る「岸和田だんじり祭」


元禄16年(1703年)、時の岸和田藩主岡部長泰(おかべながやす)公が、京都伏見稲荷を城内三の丸に勧請し、米や麦、豆、あわやひえなどの5つの穀物がたくさん取れるように(五穀豊穣)祈願し、行った稲荷祭がその始まりと伝えられています。昔は、穀物がたくさん取れるよう祈願したお祭りでしたが、今は社会の構造も様子も変わってきました。収穫をともに願い、祝うといったことからはじまった一年に一度の祭りは時代がかわり、社会が変わる中にあっても、人々の気持ちの根本に流れる「地域」を結びつける精神は、ずっとつながってきています。

岸和田城天守閣から見ただんじり
     ↓
岸和田城から岸和田祭り


「だんじり」とは、もともとお祭りのときに曳く出車(だし)や屋台(やたい)のことで、この車にいろいろなものを飾って、中に人が乗り、囃子(はやし)をします。
一般的に「だんじり」と表記します。

 だんじりの大きさは、高さ約3.8m、長さ約4m、幅約2.5m、重さ約4トンで「けやき」で作られています。なんとすべて釘を使わずに組み立てられています。

だんじりには、住吉型の「上(かみ)だんじり」に対し、岸和田型の「下(しも)だんじり」と大きく二つに分かれています。江戸時代は「三つ屋根だんじり」や「四つ屋根だんじり」があり、城門をくぐるために、屋根を上下にずらせる「からくりだんじり」などもありました。岸和田以南(岸和田、貝塚、熊取、泉佐野、田尻)では岸和田型となり、和泉市、高石市、泉大津市、堺市は上だんじり・下だんじりが混在していますが最近は下だんじりが増えつつあります。
なお、堺より北は下だんじりはほとんどありません。

周囲の彫り物は、源平合戦、大坂夏の陣など戦記物語の名場面を彫り上げた力作で、人馬とも精巧かつ力強く、すばらしいものです。

彫り物だけでなく、だんじりを飾る金綱、前旗、後旗、すべて金系・銀系で豪華絢爛です。江戸時代の文化が、現在も引き継がれてきました。

大手町だんじり清払い式
     ↓
大手町だんじり

町によって違いますが、2本の綱の長さは、100m〜200mひき手は500〜1000人です。

日中は地車(だんじり)が勇壮、豪快に町中を駆け回り、特に勢いよく街角を直角に曲がる「やりまわし」は一番のみどころです。夜に入ると、地車は約200個の提灯に飾られて華麗な姿に変身します。提灯を揺らしながら夜の町を行く姿には情緒があり、ゆっくりと祭りの風情が楽しめます。

次回はだんじり祭りに関わる、団体や組織についてアップします!

2014年 岸和田だんじり祭り かんかん場 やりまわし 大手町の動画です。
            ↓



検索
リンク集
プロフィール
柳原 弘幸さんの画像
柳原 弘幸
滋賀県でパソコン設定・修理/ホームページ製作「イマジネットパソコンスクール」を運営しております。
プロフィール
Facebook Facebook
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。