アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

posted by fanblog

2017年01月15日

一面の銀世界−雪国 滋賀県湖西地域を行く−

全国的に最強寒波がもたらした大雪の日に今日なら滋賀県の高島市、「メタコセイヤ並木」の樹氷が見れると期待して琵琶湖を北へのぼって行きました。
さて、樹氷は見れたでしょうか??

白髭神社近くのカフェ・レストラン「レークサイド 湖西路」でまずはお昼ご飯!
実は、このレストラン35年前、高校の同級生と一緒にドライブ旅行に行った際に立ち寄った懐かしいレストラン。

001.jpg

002.jpg

琵琶湖に浮かぶ「白髭神社」鳥居

004.jpg

002.jpg

008.jpg

今日の高島で降った雪は「丸い形で雹(ひょう)」の様でした。
今から思えば、こんなに大きい雪がメタセコイヤに積もるのか気づけば良かったのですが、、、

011.jpg

013.jpg

高島市の「メタセコイヤ並木」に到着しました。
果たして、樹氷は見えるのか??

えっ!!

樹氷は?こんなに寒い日なのに、、、

メタセコイヤ並木はこちら

019.jpg


う〜ん、残念、、、
樹氷は、次回にリベンジと言う事で

今日は、積もった雪を楽しもう(^^)


034.jpg

016.jpg

035.jpg

032.jpg

足がずっぽり入ります!!

030.jpg

キュッツ、キュッツと気持ちがいい音がします。

雪を見ると2mm〜3mmくらいの丸い形

023.jpg

これだと、メタセコイヤの樹木の上には、積もらない、、、

本当は、この様な樹氷を見れる筈だったのに、、、

007.jpg

農業公園「マキノピックランド」のお店の人に聞くと、昨日は樹氷が見えたとの事、
う〜ん、残念、、、

お土産は、「メタセコイヤ並木」と引っかけたフルタ「セコイヤ」チョコレート

036.jpg


043.jpg


帰り道、湖西道路は、雪国のようです。

052.jpg

054.jpg

057.jpg

車中から写した琵琶湖

061.jpg

060.jpg

堅田に帰って写した雪の海岸「真野浜」

073.jpg

072.jpg

071.jpg

琵琶湖がとても綺麗です。

078.jpg


帰りに立ち寄った会社も雪に覆われています。

082.jpg

083.jpg


161号線も深々と雪が降っています。

099.jpg

096.jpg

097.jpg

家に到着!家から見える風景が「樹氷」でした(^^;

004.jpg

しかし、今日一日、雪を堪能出来ました(^^)





posted by 柳原 弘幸 at 20:55| 滋賀の魅力
検索
リンク集
プロフィール
柳原 弘幸さんの画像
柳原 弘幸
滋賀県でパソコン設定・修理/ホームページ製作「イマジネットパソコンスクール」を運営しております。
プロフィール
Facebook Facebook
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。