アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

posted by fanblog

2016年05月14日

夢実現! −大津市坂本−

夢実現! −大津市坂本−


滋賀県の比叡山のおひざ元!

自宅近く、大津市坂本の静かな住宅街をぶらぶら散歩していた時、

ふと眼に留まった石碑がありました。
「夢実現」・・・石碑のタイトルとしては、ストレートな言葉で珍しいなと思いつつ

IMG_9952.jpg

IMG_9947.jpg

近づいて、みると、、、

「夢実現」
-----------------------------------------------------
この辺りは、比叡山山麓の山紫水明に恵まれた地であるが、時折、風情を一変して猛威をふるう風水害に悩まされてきた。
それゆえ、山を削り、谷あいを埋め、新しい住宅地を築くことは、先祖から綿々と語りつがれ、広がってきた夢であった。

この夢を現実のものとする人々の大きな意志と不断の努力により、今、その姿が眼前に広がり、現実に至ったのである。
ここに、一つの夢が実現したことを記念するとともに、輝く未来への新たなる夢を続けることを誓い、碑を建立する。

-----------------------------------------------------

IMG_9950.jpg

今は、風水害もなく平和な土地ですが、以前は厳しい環境のもと、暮らしていたんだな〜と思いながら

まだまだ、実現できていない、自分の夢をふと想い、頑張らねば!!と思いました。

足洗川沿いに細い道を歩くと小さなお地蔵さんや五輪塔や道祖神などの石仏がたくさん並べて祭られています。

IMG_9955.jpg

「おかえりじぞうさま」と書かれた標識もあります。

IMG_9956.jpg

IMG_9953.jpg


昔、このあたりは紅染寺の境内であったとも言われています。

阿修羅屋地蔵尊

雨よけ小屋がけのよう粗末な小屋の中に祭られている小さなお地蔵さんです。

地蔵脇の説明では、

「伝教大師が人々の幸福のため自ら刻まれた坂本六地蔵内の一躰であるが、日吉神社早尾境内にお祭りしてあったのを慈覚大師が現在のところに移されたものである」
と書いてありました。

IMG_9961.jpg

阿修羅屋地蔵尊の脇には、居酒屋「酒楽」があります。最近出来たお店ですが、時々呑みに行ってます!!




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5062888
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
リンク集
プロフィール
柳原 弘幸さんの画像
柳原 弘幸
滋賀県でパソコン設定・修理/ホームページ製作「イマジネットパソコンスクール」を運営しております。
プロフィール
Facebook Facebook
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。