アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月11日

SL北びわこ号

SL北びわこ号

湖北路、米原−長浜−木ノ本間を季節運行する蒸気機関車です。
昭和10年〜14年にかけて作られ、ポニーの愛称で有名な「C56形160号機」が牽引しています。
今年は、20周年ということです(^。^)

初めて乗ってきました!

米原駅から乗車です。約45分の小旅行ですが、
料金はなんと!!

970円 とてもリーズナブルです。


米原駅表示板

乗車券20周年記念


駅のホームで待っているとやってきました!
SL北びわこ号!

SL北びわこ号北びわこ号


窓から見える「伊吹山」もうすぐスキーのシーズンに入ります!

伊吹山

窓から見える黒煙が良いですね!
鉄道ファンもカメラチャンスを狙っています。

煙ギャラリー


木ノ本駅に到着です!
皆さん、記念撮影に一生懸命です。

蒸気機関車

ゆるきゃら「あぢかもくん」もお出迎え

あぢかもくん

ちなみに「あぢかもくん」とは?

---------------------------------------------------
奥びわ湖に集まる鴨から生まれた、あぢかまの里のマスコットキャラクター、あぢかもくん。
あぢかまの里のPRのため、日本全国飛び回る出立ちは三度笠に道中合羽(裏地は桜吹雪)。
口にくわえた笹と、腰に吊るす塩袋がトレードマーク。

名前:あぢかもくん
住所:滋賀県長浜市西浅井町
好きなもの:鮒寿司
苦手なもの:ウリ坊
性格:気は短いが、情は厚くて涙もろい。
口ぐせ:かも〜ん

出展 道の駅 あぢかまの里 WEBサイトより
---------------------------------------------------


木ノ本駅とSL北びわこ号


SL北びわこ号北びわこ


そしてまたもや非常ボタンのゆるきゃら、非常ボタンくん??
よく見ると名札か、、、

「ココプッシュくん」

JR西日本踏切事故防止キャラクターだそうです!

JR西日本踏切事故防止キャラクター

チラッと見てはいけないものをみたような(~_~;)

子どもの夢が壊れます、、

IMG_7509.jpg

帰りの電車は1時間待ちでしたが、のんびりした小旅行になりました!!

滋賀小旅行

SL北びわこ号 米原駅に入ってくる動画です。




2015年11月01日

だんじり祭りの日程

岸和田の旧市の祭り(9月の祭りの場合)の日程

試験曳き2日、宵宮、本宮の4日間行われます。


試験曳きの日程

9月初めの日曜日及び宵宮前日
※1日が日曜日の場合は次週

14:00〜16:00

(平成27年は、9月6日、9月18日)

※わたしの参加している「大手町」は、この日の朝、
岸城神社(キシキジンジャ)の神主さんに来ていただいて
「清祓式(キヨハライシキ)」を行い、祭りの安全曳行を祈願します。

大手町だんじり岸和田祭り大手町

    ↑
清祓式の様子です。
近くの「浜幼稚園」の園児たちも浜七町のだんじりを順番に見学です(^.^)
ちなみにわたしも浜幼稚園出身です!約50年前ですが、、、

浜七町とは
岸和田市の海に近い「浜小学校」校区の7つの町の事を言います。
大北町・中北町・大手町・紙屋町・中之浜町・中町・大工町

宵宮(よいみや)の日程

通常は、 敬老の日の直前の土曜日に行われます。
(平成27年は、9月19日)

<当日の日程>

曳出し 6:00〜7:30
午前  9:30〜11:30
午後  13:00〜17:00
     (パレード 13:30〜)
夜   19:00〜22:00

本宮(ほんみや) の日程

敬老の日の直前の日曜日に行われます。

<当日の日程>

午前  9:00〜12:30
     (宮入り 9:30〜)
午後/13:00〜17:00
夜間/19:00〜22:00

各曳行の特色

曳行とは、その名のとおりだんじりを曳くことを言います。


試験曳き

 祭り本番前のテスト曳きのことを言いますが、ほとんど本番そのものです。
通常9月初めの日曜日と祭前日の2回行われ、9月1日が日曜日の場合は次週となります。

曳き出し


 祭初日の早朝、午前6時から一斉に各町のだんじりが繰り出します。各町気合が入り、当店のあるカンカン場でのやりまわしは、迫力があり、一番の見所となっています。約50年前までは午前3時から5時の暗いうちから曳いていたとも言われています。

パレード


岸和田駅前通商店街を一気に駆け抜けます、各町の青年団や組による趣向やパフォーマンスが毎年見られます。

宮入り


 祭りの最大の神事。岸城神社・岸和田天神宮・弥栄神社で行われます。江戸時代、だんじりを曳いて三の丸稲荷社に参詣し、五穀豊穣を祈願したのが始まりで、現在は各々の鎮守の神様(神社)にお参りします。
  宮入りの中でも、特に岸城神社に向かう際のコナカラ坂は、祭り最大の見せ場で各町が競い合います。ここが成功するしないで、今年一年の祭りが決まると言っても過言ではありません。

灯入れ曳行

 祭の2日間、午後7時から10時までの間、約200個の提灯で飾られただんじりを、ゆっくりと歩いて曳きます。昼にだんじりを曳けないよちよち歩きの小さい子どもが、「そーりゃー、そーりゃー」とかわいく曳く姿は、ほほえましい限りです。昼間のだんじりの「動」に対し、雅やかな「静」を演出しいます。

<その他の曳行>


入魂式


新調・大修理しただんじりを神社に向かい魂を入れる日の行事で、お披露目としての役割もあります。

昇魂式

新調や大修理する際に、氏神にお参り、もしくは宮司さんを招いて宿っている魂を祓う儀式です。新調の場合、今まで曳いていた、だんじりのお別れ曳行する事もあります。


「近江母の郷」−滋賀県米原市−

滋賀県「道の駅」スタンプラリー 第4弾は、

「近江母の郷」


「近江母の郷」は、「茶々、初、江の浅井三姉妹」「戦国時代の山内一豊の妻・千代」「神功皇后」など歴史上の優れた女性を生み出してきたことから、町のイメージは「母の郷」と呼ばれているそうです。

東に伊吹山を望み、目の前には雄大な琵琶湖が広がりすばらしい景観を見ることが出来ます。
特に夕日を照らす琵琶湖は、とても素晴らしく、私もそこを通るたびにきれいな風景に癒されています。

IMG_7415.jpgIMG_7411.jpg


地元の新鮮な野菜や特産品を買い求めることが出来きる「物産交流館さざなみ」、
研修・宿泊施設として利用することができる「くらしの工芸館」、
テニスを楽しむことができる「テニスコート」も併設しております。

IMG_7414.jpgIMG_7416.jpg



「近江母の郷」で販売していた近江真綿を使ったシルクパウダー入りの「フルフル麺」

珍しいので思わず実食!!

のど越しがなめらかで、とてもあっさりして美味しかったです。
ご馳走様でした(^.^)

IMG_7417.jpgIMG_7418.jpg


良質のアミノ酸を含むので健康にもよくお土産におすすめです。

また、近江米を使ったシフォンケーキも思わず購入!

とてもやわらかくて美味しかったです!

IMG_7420.jpg


近くには、長浜の「黒壁スクエア」、豊臣秀吉が初めて城持ち大名になった出世城「長浜城」
などの観光スポットがあります。
「長浜城」の天守閣からみる琵琶湖もとても美しくおすすめです。
「近江 母の郷」からは、車で10分くらいですのでぜひ立ち寄ってみて下さい。


近江真綿とは?
真綿は蚕の繭を開いてのばす繭むきをしてやっと取れる最高級の綿のことです。
かつてこの地域は真綿の産地として日本一を誇っており最盛期には日本の真綿の7割を生産していたそうです。
。当時、町のほとんどの女性たちがこの繭むき作業を行って家計を支えていたそうです。


「近江 母の郷」ホームページ


「近江母の郷」情報

道の駅名 近江母の郷
住所:滋賀県米原市宇賀野1364-1
TEL:0749-52-5177
最寄り道路:主要地方道大津能登川長浜線
<営業時間>
近江母の郷文化センター 9:00〜17:00
レストラン 11:00〜14:00
物産交流館さざなみ 9:00〜18:00(12〜2月は17:00まで)
軽食コーナー 10:00〜17:00
休館日:火曜、年末年始

駐車場:68台 大型駐車:3台 バリアフリー駐車:6台


タグ:米原市

2015年10月26日

「道の駅草津」−滋賀県草津市−

滋賀県「道の駅」スタンプラリー 第3弾は、

「道の駅 草津」(草津市立グリーンプラザからすま)

IMG_7392.jpgIMG_7395.jpg


IMG_7393.jpgIMG_7394.jpg


「道の駅 草津」は、草津市烏丸半島付近の琵琶湖岸道路沿いにあります。
「グリーンプラザからすま」とも言います。
有機栽培の近江米や近江牛等の滋賀県の特産品を販売しています。
展望台(蓮観の塔)では、ハスの群生や四季折々の琵琶湖が一望できて天気の良い日などとてもきれいな琵琶湖が見れます。

IMG_7397.jpgIMG_7396.jpg

近くには「公園型体験農園」や「滋賀県立琵琶湖博物館」「草津市立水生植物公園みずの森」などがあり、風力発電の「くさつ夢風車」と言う大きな風車がランドマークになっています。

私の大好きな風景のひとつです(^.^)
あいにくの天気で写真写りは良くありませんが、、、(^_^;)

IMG_7399.jpgIMG_7400.jpg


「道の駅 草津(グリーンプラザからすま)」ホームページ


「道の駅 草津(グリーンプラザからすま)」情報


運営主体 : 有限会社からすま農産
住所:〒525-0001 滋賀県草津市下物町1436番地
駐車場;56台(大型車6台、普通車50台) 
TEL : 077-568-1208
FAX : 077-568-3035
営業時間 : 9:00〜 18:00
(7月〜8月は19:00まで)

◇レストラン ベジカフェ
ドリンク 軽食 9:00〜11:00
お食事 11:00〜15:30
ドリンク 15:30〜17:00

公園型体験農園などの問い合わせ窓口になっています。
・観光農林業、苺狩り(3月〜5月)
・枝豆収穫体験(10月中旬)
・観光(その他)ハス観察舟(7月下旬〜8月中旬)

タグ:草津市

2015年10月25日

ぐるっとびわ湖 島めぐり

滋賀に住んで約14年、ずっと前から行ってみたかった、びわ湖を一周して島をめぐる
「ぐるっとびわ湖 島めぐり」にこの前、初めて行って来ました!!


本当、何も考えず、船の上でゆっくり出来た一日でした(^.^)

京阪坂本駅から電車で浜大津へ、そして大津港で乗船

1.jpg2.jpg


3.jpg4.jpg


さあ、出発です!!

まず、琵琶湖大橋の下をくぐります!


事務所は、すぐ近く(^.^)


琵琶湖大橋琵琶湖大橋2



<琵琶湖大橋>

1964年9月28日に開通した守山市と大津市堅田をつなぐ約1.4kmの橋、
東行き橋梁の追越車線の一部に、約60km/hで走行するとタイヤの振動音で「琵琶湖周航の歌」が流れる仕組みのメロディーロードが約600mにわたり設置されていて、橋でのメロディーロードの設置は日本で初めてだそうです。


次は、沖島!!


沖島

滋賀県近江八幡市沖島町に属する。約350人が居住する島で、島内の道路には信号機はありません。
一方で自家用車並みに、一軒あたり一隻以上の船が所有されているとの事です

戦国時代には琵琶湖水運の重要拠点としてここに関所が設置されてそうです。

滋賀県発祥といわれる「飛び出しぼうや」 ネコ好きにはたまらない、沖島のネコ!!

8.jpgねこ


沖島で散策した後は、船に戻り昼食 (^.^)

ブラックバスを使った外来魚コロッケ「沖島よそものコロッケ」
滋賀県の名産品で作った弁当「湖国の恵み」

沖島コロッケ湖国の恵み


ブラックバスを使った外来魚コロッケ「沖島よそものコロッケ」

---------------------------------------------------
沖島で水揚げされた鮮度の良い天然バスのミンチを使用し、おから、ハーブなどを加えたクリームコロッケ風で、外来魚の加工から製品完成(揚げる前)までの全工程を島内で行っています。
 種類は、プレーン(塩味)のみでじゃがいもは使用せず、おからを使用することで、ヘルシーに仕上げています。外来魚の臭みもなく、冷めても美味しく召し上がっていただけます。

※ 「沖島よそものコロッケ」の“よそもの”とは、琵琶湖固有種に対して「外来魚=外から来た魚」という意味です。

http://www.biwako-okishima.com/korooke.html より出典
---------------------------------------------------


湖底からそびえる巨石、パワースポット「沖の白石」

沖島

実は湖面の下におよそ100m(約25階建てビルの高さ!)の姿を隠していて、地上に見えているのは巨石のほんの一部分です。琵琶湖のほぼ真ん中にあり、湖面にぽかりと浮かぶ姿は、とても神秘的でした。

滋賀のパワースポットとしても有名です!!

そして、いよいよ本日1番楽しみにしていた、

日本の中心?? びわ湖に浮かぶパワースポット「竹生島」に上陸!!


---------------------------------------------------

竹生島は、長浜市に属する周囲2キロの小さな島です。
西国三十三カ所観音めぐりの三十番札所「宝厳寺」や「都須夫麻神社」のある島として、古来より人々の厚い信仰を集めてきました。

戦国時代には数々の武将から信仰も集め、島には安土桃山時代の国宝や重要文化財も数多く残されています。また最近では、大河ドラマや映画の舞台になっている他、パワースポットとしても人気を集めており、ご参拝の方々だけでなく、観光目的の方々も多くお越しになっています。
竹生島へは、長浜港と今津港より、定期観光船が運航しています。(※)
映画「偉大なる、しゅららぼん」の中にも竹生島が登場!

http://www.biwakokisen.co.jp/basic/index3-01-new.php より出典
---------------------------------------------------

西国三十三カ所観音めぐりの三十番札所「宝厳寺」

竹生島竹生島



舟廊下

朝鮮出兵のおりに秀吉公のご座船として作られた日本丸の船櫓(ふなやぐら)を利用して作られたところから、その名がついています

舟廊下舟廊下


宝厳寺の長い石畳の階段を上り、たどり着いたのは 龍神拝所 。

竹生島を訪れたら必ずやってみたいと思っていた「かわらけ投げ 」

投げたかわらけ(土器)が鳥居をくぐれば、願い事が成就するとも言われています。

さて、結果は、、、、

かわらけなげかわらけなげ2



届かない、、、、、、
まあ、人生何でも経験!!
面白かったからいいか(^.^)

上ってきた長い石階段と「弁天様の幸せ願いダルマ」

竹生島階段だるま


船の中では、ボランティアの方の「よし笛演奏」と「ヨシ工作の体験」

びわ湖の葦(よし)で作った笛の音は、良い音が鳴っていました。
ヨシ工作では、しおりを作成!!

よし笛ヨシ工作


よし工作

さて、旅もいよいよ終盤!


長浜港で一旦船から下りて休憩、

そして 見る角度によって島影が変化する奇勝「多景島(たけしま)」への上陸

多景島多景島2


「南無妙法蓮華経」と彫られた高さ10mの「題目岩」と「日蓮上人像」

多景島3多景島4


たけいしま

---------------------------------------------------

多景島(たけしま・たけいしま)は、琵琶湖の島。竹島・武島(たけしま)とも。琵琶湖国定公園第1種特別地域。所属住所は滋賀県彦根市八坂町である。
<概要>
  • 元は島内に竹が多く自生していることから「竹島」といっていたが江戸時代に荒神山から土を運び植林した。木が成育すると島を眺める方向によって多様な景色に見えることから多景島と呼ばれる。
  • 滋賀県彦根市八坂町の沖あいに位置する。1655年(明暦元年)に長浜・妙法寺僧慈雲院 日請上人が島内に日蓮宗見塔寺を開寺する。
  • 島内全域が見塔寺の敷地になっている。
  • 島全体が花崗岩で形成されている。

<史跡など>
  • 題目岩「南無妙法蓮華経」の文字が彫られた岩。高さ10m。- 桜田門外の変の際に岩から鮮血が滲み出たとの言い伝えがある。
  • 誓いの御柱 五箇条の御誓文が刻まれている。高さ20m。
  • 日蓮上人像
  • 釈迦断食行像
  • 石造七重層塔
  • 見晴らし岬
  • カワニナの一種タケシマカワニナ Biwamelania takeshimensis は、学名・和名ともに多景島に因み、この島の周辺のみに生息する固有種とされ、環境省のレッドリストで準絶滅危惧に指定されている。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E6%99%AF%E5%B3%B6 より出典
---------------------------------------------------



そして、船上から「白髭神社の鳥居」

湖上の鳥居と神社の鳥居、重なった時にお祈りをするとご利益があると!!

白髭神社鳥居

白髭神社

全国にある白鬚神社の総本社とされ、沖島を背景として琵琶湖畔に鳥居を浮かべることから、「近江の厳島」とも呼ばれています。

さて、船はいよいよ最終上陸地「道の駅 びわ湖大橋米プラザ」へ


ここでお買い物、実はここから会社まで歩いて10分程度 (^.^)

米プラザ

ふたたび、琵琶湖大橋の下をくぐり、船は大津港へ

大津港

一日、ゆっくりととても癒された旅でした(^.^)

ぐるっとびわ湖 島めぐりのホームページです。
      ↓
http://www.biwakokisen.co.jp/basic/index2.php

検索
リンク集
プロフィール
柳原 弘幸さんの画像
柳原 弘幸
滋賀県でパソコン設定・修理/ホームページ製作「イマジネットパソコンスクール」を運営しております。
プロフィール
Facebook Facebook
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。