アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年06月27日

今日は優待三昧♪

こんばんは、はるかです。

今日は、夫には内緒で午後休みをとって、新宿でおひとり様を満喫しました。
いつもと違う平日の昼間に行くと、とても新鮮でしたよ(´▽`)

まずランチはラパウザで明太子パスタを食べて腹ごしらえ。
ここは、ぐるなびポイントとコロワイドの優待併用で精算完了。ごちそうさまでした。
ちなみに、コロワイドの優待は割引系のサービスでなければなんでも併用可能だそうです。

つぎは、マルイのスパークリングセールでハンドタオルを買いました。ジミすぎですね。
スパークリングセールの時は、優待の10%オフカードが利用できます。
ついでにフロアを回ってスマポ120ポイント貯めてきました。
(⇒スマポ紹介記事

その後、伊勢丹メンズ館へ行ってダンナオシャレ化計画のためお洋服を物色しに行きました。
…が、あまりにオシャレなメンズが多すぎて恥ずかしくなり、早々に退散(;'∀')
驚きました、背が高くて雰囲気からすべてがお洒落な男の人があんなに沢山いるなんて…。
かなりレベルが高かったです。それに比べるとマルイのメンズは普通な雰囲気で敷居が低くて落ち着きます。って失礼。

それからルミネで予約していたまつ毛パーマをかけに行きました。
半年に1回くらいしか行っていないですが、まつ毛パーマするだけで顔が華やかになるので、朝のメイクはだいぶ楽になります。
そして、お会計のとき今月閉店すると知らされました( ゚Д゚)
使用頻度は低いですが、大学生の時からのリピーターだったのでなんだかしんみり。

最後は、歌舞伎町の近くにあるダイコクドラッグでトリートメントを購入しました。
歌舞伎町の入り口は面白いアナウンスが流れていましたよ。
「女性に声をかけられていませんか。お店へ行くと全く違う人が出てきて高額なお金を請求される詐欺が横行しています。」
みたいな内容の放送です(;'∀')
それは怖いですね、引っかからないようにしなければ…ってわたし男の人にも女の人にも声かけられていませんでしたわ。


久々にお金使ってしまいましたが、そして行動がジミ過ぎましたが、わくわくする午後でした!
みなさまもよい週末をお過ごしください。


はるか

▽今日も応援お願いします(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



posted by はるか at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月26日

今度は本業の年収2万円の人?

こんばんは、はるかです。

『Domani読者の年収は高い。』で書いていたように、自分の年収が平均いっていなかったことに撃沈していたのですが、もっとを上いっているツワモノがいました(;'∀')

お笑いトリオの「ザ・フライ」の井村俊哉さんです。
もちろん誰だかわからなかったのですが、先日テレビでデイトレしている1日を密着されてて知りました。

その年収ですが、去年株式投資で得た利益が2000万円で、本業の収入の1000倍近いとコメントされていました。
「ん?年収2万円くらいってことですか…( ゚Д゚)!」

それはすごいです。どうやって生活するのでしょうか。
いくら株で稼いでいるとはいえ、そもそもその原資はどうやってつくったのかとか。
…と聞きたいことは沢山ありますよね。

テレビ番組では、投資先の会社についてもよく知らない風で、結構いい加減なデイトレーダーに見えていたんですが、なんと今年の3月の日経WEB版にまともな投資論のインタビュー記事が掲載されていました。
デイトレだけでなく、長期投資するために事業報告書や株主総会へ行って質問したりと、会社をきちんと検討されているようです。

テレビの見せ方って、面白さ重視で本当に意図的にキャラがつくられているんだなと思いました。


わたしは最近はもっぱら投資についての知識をつけるため勉強中です。
そして、先々週衝動的に申し込んだTOEICの勉強を始めようと思っています。
3年ぶりなので、2時間座っていられるか心配です( *´艸`)

はるか

▽三十路の手習い、応援お願いします(;'∀')

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



2014年06月23日

Domani読者の年収は高い。

こんばんは、はるかです。

30代〜40代前半のワーキングウーマンをターゲットにしている雑誌「Domani(ドマーニ)」の6月号に、読者100名(平均年齢36.6歳)の年収&貯蓄アンケートの結果が出ていました。
女性雑誌なので、回答者は女性との認識で雑感を書かせていただきます。

ワーキングウーマンをターゲットにしているだけあって、約60%が年収400万円OVERです。
わたしもワーキングウーマンのはずですが、脱落・・・( ゚Д゚)

わたしは事務職なのですが、転職サイトを見ていると25〜29万円/月スタートの会社が多いので、自分は平均くらいかなと思っていたのでショックでした。
回答者の平均年齢が36.6歳なので、管理職の方が多かったのかもしれないと思い込みたいです(/ω\)


早速、強烈なダメージを受けていたのですが、次は貯蓄額のアンケート。

こちらの質問は、貯めている人と貯めていない人とでかなり差がついているのですが、18%の人(100人中18人も!)が1000万円以上貯めているそうです。
子供を抱えている世代だと思うのですが、すごいですね。
ちなみに、平均貯蓄額は768万円だったそうです。
1000万円にだいぶ近いのは、一人で7000万円貯めているお方がいらっしゃったからだと思います(*´ω`*)


最後に大いなる衝撃を受けたのが、1カ月の出費の内訳です。
家賃、食費、洋服代などすべての平均を足すと毎月の支出は約36万円でした…そんなに収入ないんですが( ;∀;)
しかも洋服代への支出平均が約5万円。
わたしは、6万円の結婚式用ドレス一式を買ったとき本当にドキドキしてカード払いしたのですが、毎月それくらいの金額を支出できてしまうなんて…。溜息。

みなさまには、ショックでもなんでもないかもしれませんが、気になる方は公式ページのアンケート結果をご覧くださいませ。
Domani リアルお金DATA

はるか

▽経済格差に衝撃をうけて、今夜は涙で枕を濡らして夜を明かしそうです。
頑張って生きた方がよいと思ってくださった方は、応援クリックお願いします(;'∀')

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



2014年06月19日

あっさり落選しました。

こんばんは、はるかです。

今日は、定時で職場をそそくさと後にして、寄り道もせず家へまっすぐ帰りました。
なぜなら、今日はIPO(新規公開株)の抽選発表日だったからです(´▽`)

具体的には、オンラインレッスンのレアジョブ英会話の会社がマザーズに上場するということで、株主を募集していたんです。

しかし、あっさり「落選」の二文字がPC画面を踊っておりました…。IPO抽選は初だったのでがっかり。

ちなみにレアジョブですが、わたしも一時期レッスンを受けていました。
フィリピンに住む有名大学の学生やベテラン講師とスカイプで英会話するサービスを提供している会社です。
可愛い先生の予約が絶対取れないという、ある意味競争率のとても高い英会話教室…( *´艸`)

わたしは、アメリカ英語の教育を受けてきたのでフィリピン英語の発音がちょっと聞き取りづらかったですが、彼女らとてもテンション高くて面白いですし、聞き取れなかったらチャットで単語を打ち込んでくれるので会話しやすかったです。
そして、何より25分125円〜で安いですよね。
これくらいの時間なら、英語力がなくてもそこまでボロが出ませんでした( `ー´)ノ

結局、レッスンを受けていた時は英会話をするシチュエーションがない状況だったので、モチベーションが続かずフェードアウトしてしまいました。
2レッスンまで無料なので興味がある方はぜひ試してみてください。

続けられなかったくせに勧めていますけど…、でもテンション高くて可愛いフィリピンの子と話すのは結構面白いです(笑)
↓↓↓







はるか

▽ IPO当選確率を上げるため、新しく証券口座を開設か迷い中です(*‘∀‘)
残念でしたね、の応援お待ちしています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



2014年06月18日

資産1億円ある日本人ってそんなにいるんですか・・・。

こんばんは、はるかです。

今日は日経マネー記事ネタ『「1億円さん」に聞く私はこうしてお金を殖やした』からです。

株式投資で資産1億円以上を保有している個人投資家の方の投資履歴書が紹介されています。

ちなみに先日、アメリカのボストン・コンサルティングが発表したレポートによると、日本では124万世帯が1億円以上の資産(不動産や骨董品など除く)を保有しているそうです。
日本の世帯数が約5200万強なので、全体としては3%弱くらいですが、不動産も含めた世帯数で計算すればもっと数値が伸びそうです。
そんなに富裕層はいらっしゃるんですね…( ;∀;)

さて、日経マネーの記事に戻りますが、今回は投資歴5〜20年の3人の方が紹介されていました。
一社集中タイプと分散タイプに分かれていましたが、共通するのが資産の増え方のグラフです。
当たり前かもしれませんが、元手が大きくなってきたあたりから、一気に利幅が大きくなっています。

なのでできるだけ元手を増やせるよう、今は毎月の貯金額と使い切らなかったお小遣いをせっせと証券口座に移しております。
はやく大きくなってくださいませ( *´艸`)



はるか

▽ 昨日は良妻ぶってるわたしに清き一票ありがとうございました!今日もお願いします(*‘∀‘)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



2014年06月17日

なるほど、残業より節約の方が効率的だったんですね。

こんばんは、はるかです。

昨日は夫のお給料日で、給与明細を見せてもらいました。
ノー残day以外は毎日帰宅が遅くて大変そうだったので、残業代の額を見てちょっと報われたかなと思って眺めていたら、振込金額が思ったより伸びていないではないですか…( ゚Д゚)

犯人は所得税です。
夫の繁忙期は秋まで続くので、数か月後には社会保険料も上がってしまう可能性が…

わたしが「せっかく残業代ついたのに、あんまり給料増えた気がしないね」といったところ、「ちょっと給料が増えるくらいなら、支出を減らした方が効率的に貯蓄できるんだよ」と夫が教えてくれました。

どういうことかといいますと…
■残業なしで年収300万の場合
  手取りが243万円
  税金 57万円
■残業頑張って年収350万の場合
  手取り282万円
  税金 68万円
※ネットにあった年収手取り計算ソフトで計算しているのでざっくりな計算です。

額面年収がプラス50万円になるよう残業するのは結構大変だと思いますが、税金などを引くと結局39万円のプラスにしかならないのです。
同じ50万円を手元に残したいのであれば、手取りが50万円になるよう働くより、50万円節約して手元に残した方が効率的だということです。

もちろん所得も増やして節約にも励むのが一番貯まると思いますが、節約は自分の工夫や心がけ次第でコントロールできる部分が多いので、取り組みやすいかなと思います。
気づけてよかった!と更にお財布のひもを絞って、アベノミクスに抵抗してみます( *´艸`)


それにしても、毎日のお弁当づくりにプラスして夜食のおにぎり持たせて、家事も全部して、夜は夫の愚痴をきいてあげて…ってだいぶ良妻なんですが、なんか残業家族手当みたいなのってないんでしょうか。

はるか

▽ ランキング参加しています、良妻ぶってるわたしに清き一票をお願いします(*‘∀‘)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



2014年06月15日

わが家の父の日はこんな感じでした。

こんにちは、はるかです。

今日は父の日ですね、みなさま色々な形で感謝の気持ちを伝えられていることと思います。

今年のわが家は、ひらまつグループのレストランで感謝祭をしてきました。
遠方に住んでいる弟もちょうど友人の結婚式に出席するため上京してきていたので、ファミリー+マスオさん(夫)で賑やかにランチをしました。
とても喜んでくれていたので嬉しかったです。

父は、わたしが元気で存在しているだけで幸せ、と全肯定してくれる稀有な存在です。
髪を切ったら女優さんみたいとほめてくれるますし(その魔法のメガネ、いつかかけてみたいです(*´з`))、趣味でとっている写真を見せたら才能あるね、ともう30歳の娘に言ってくれます。

それなのに、わたしはいまだに何も恩返しができていません( ;∀;)
せめて、2年後の父の赤いちゃんちゃんこ祝いのときまでに、可愛い孫を見せてあげたいなと思います。

経済力も、家族を思いやる気持ちの余裕も遠く及ばないわたしが親にできる恩返しってなにがあるんだろう、と考える一日でした。
あえて言えば、ミーハー情報の吹込みとかならできそう…用途不明( *´艸`)


はるか

▽ ランキング参加しています、最近応援してくださる方が増えて嬉しいです(*‘∀‘)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



posted by はるか at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月13日

住宅ローンの安易な試算が家計の悲劇を招く…

こんばんは、はるかです。

今日は束の間の晴れ間かと思いきや、昼過ぎに激しい雷雨が襲ってきたそうです。
わたしは窓から遠い席なので全然気づきませんでした。残念。

さてさて、先日『いきなりマイホームが欲しくなったけれども…やっぱり手放せないものが。』で、マイホームを買い損ねたお話を書きましたが、いつか訪れるかもしれない時のために、情報収集は継続中です。

そしたら、今日の日経電子版でアドバイザーの方が『住宅ローン借入額、安易な試算が招く家計の悲劇』というタイトルで記事を書かれていました。
タイトルは当たり前すぎるのですが、悲劇を招いてしまう借入額ってどうやって判断するのだろうと興味を持ったので読んでみました(※無料版で読めます)。

わたしが気になったポイントは次の3つです。
■借入金額を間違えてしまったら取り返しがきかないので特に慎重に。
■借入金額が安全かは、年収だけではなく、その人の支出額も重要な要素である。
■家計の収支に、フリーキャッシュフローを含めるべきである。

借りてしまったら、もう途中で投げ出せないので、借入額を見誤ると悲劇です。
そのような状態を招かないように、適切な借入額は、フリーキャッシュフローを含めた家計の収支を考慮して決めるといいですよ、といふうにわたしは理解しました。

改めて先週の物件を考えると、物件金額から頭金を引いた金額がちょうど世帯年収の5倍でした。
住宅情報雑誌などで見かける住宅の予算は年収の5倍〜7倍という数字ですが、毎月15万円のローン返済が定年まで続くって時点ですでに重いのに、支出が増えていくことが考慮されていない計算です(多少収入が増えるとしても)。
年齢とともに、病気にかかりやすくなるでしょうし、家族が増えたらその分支出が増えることは目に見えているのに、です。

そう考えて家計の支出額を差し引いたあとの毎月の返済可能額を計算してみると、とても15万円は払えません。
我が家が予算内で買える物件って、本当にあるんでしょうか…( ;∀;)

このままだと、子供が何人も生まれて足の踏み場がなくなったとしても、追い出されるまでマスオ生活をさせてもらうことになりそうです。


はるか

▽ ランキング参加しています、最近応援してくださる方が増えて嬉しいです(*‘∀‘)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



2014年06月12日

初めての投資先は安室ちゃんでした。

こんばんは、はるかです。

今回のFrauという雑誌のテーマは「お金に強い女になる!」でした。
ちらりと立ち読みしたのですが、広く浅くな感じで具体的なアクションの起こし方までフォローしていない印象でした。
でも、芸能人のお金に対する考え方などのインタビューが充実していて新鮮でしたよ。もう1回立ち読みしに行こうと思います(´▽`)

ということで、このブログで初めて投資について書いてみます。

わたしは、クレジットカード作ったのも大学卒業してからでしたし、正直お金の使い方や貯め方がよくわかっていないということを自覚しています。
ただ、浪費癖がなかったおかげで、お金に困るというようなことはありませんでした。

言い換えれば、お金には保守的なのでお金はそんなに減らなくても、大きく増えることがない状態でした。
そんなわたしが投資を始めたきっかけは、当時はまだ彼氏だった夫のすすめでした。

なぜ夫が投資をわたしに勧めたのかといいますと、証券会社の営業マンだったわけではなく(笑)、亡くなった義父の遺産で一生義母が暮らせるように投資の勉強をしていて、ちょうど成果が出始めたからでした。
投資は夫にとてもあっていたようで、本当に楽しそうに企業分析したり、ニュースの話をしたりと生き生きしていました。
なので、3万円以上のお金をまとめてポンと何かのために出す、ということにとても心理的抵抗があるわたしも、とりあえず口座を開設してみようという気持ちになり、毎月5万円分ずつ投資信託を買い始めました。

ただ、分配金があるタイプではなかったで、日々の変化が感じられず、あまり面白味を感じませんでした。
つまらないなと思っていたところ、「それなら、株主優待というオマケがもらえる取引があるよ」というアドバイスで、とうとう株式投資デビューを飾ることになったのです。

初めて買ったのは化粧品のコーセーの株で、今も保有しています。
はっきりと金額は覚えていませんが購入金額が30万円弱くらいで、発注ボタンを押すとき本当に緊張しました。
当時のお給料1カ月分よりかなり多い金額でしたから。

そして、あろうことか買った直後にリーマンショックで買い値をあっさり下回り、何年もず〜っとマイナスで、本当に落ち込む株式投資デビューでした。

ところで、なぜコーセーなのかといいますと、大好きな安室ちゃんが広告モデルになっていたからです( *´艸`)
本当はそんな感情で投資先を選んではいけないと思いますが、何せデビュー戦だったので猪突猛進してしまいました。

わたしの株式投資デビューのお話しは以上です。
株式投資をしている皆さまは、どういうきっかけで株を始めたのか、初めて買った株は何だったのかとか気になります。



ところで、以前『ありがとう、って言ったら「ワタシハ、イケメンデス。」って言われました。』で書いた外国人の同僚から、いきなり「ハルカサンハ、ワタシノバナナヲトリマシタ。」と言われました。
どこにオチがあるのか全くわからなくて反応に困るんですけど( ゚Д゚)!
そんな例文が教科書にでも書いてあったんでしょうかね…とりあえず「ア、ゴメンナサイ」と片言の日本語で返してみました。まさに異文化交流ですね。

はるか

▽ ランキング参加しています、応援お願いします(*‘∀‘)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



2014年06月10日

いきなりマイホームが欲しくなったけれども…やっぱり手放せないものが。

こんばんは、はるかです。

先週、急にマイホームが欲しくなり、気になる物件に来場予約を入れて週末見学に行ってきました(´▽`)
本当にいきなりです…気になったらソワソワするタイプなので、すぐWEBで申し込んでしまいました、これが購入ボタンでなくて本当によかったです。
いきなりなが〜い借金地獄がスタートしてしまいますからね(-_-;)

マイホームの購入を検討したのは2年ぶりで、ちょうどマスオ生活(妻の実家に夫婦で住む生活)を始める直前でした。
定期借家として賃貸していたマンションは気に入っていたのですが、家賃が15万5千円で高かったのと、私の通勤が遠すぎたので、契約更新のお知らせが来たのをきっかけに、いっそのこと家を買おうか、となったわけです。

通勤は、夫が横浜方面で、私が品川方面で真逆だったので、武蔵小杉駅か川崎駅で検討していたのですが、今よりずっと貯蓄額は少なく、とても買えるお値段の物件はありませんでした。
一応、川崎駅で駅近なのにそこまで無理しなくても買える物件を見つけたのですが、やはり訳あり物件で私がどうしても妥協できなかったので、購入は見送りました。

それからマスオ生活に突入して先週まで、1回もマンション見学など行っていなかったので、本当に久々でした。
マンションの概要と販売住戸の状況の説明を簡単に受けて、マンションのプレゼンビデオを見て、オプションだらけのゴージャスなモデルルームを見て、資金プランの検討…懐かしい流れ、やっぱり疲れます。

見学に行ったタワーマンションは、販売・施工ともにきちんとした会社ですし、立地が夫婦ともに学生時代通っていた良く知っている場所で、徒歩圏内に図書館や公園があるという素晴らしい住環境にあり魅力的でした。
しかも、資産価値が下がりにくいので、不動産会社やオーナーに人気がある垂涎物件だと…。
モデルルームマジックにかかっている私は、すでに住んでいるワタクシを妄想中なのでありました(*´ω`*)

一番大事なお値段は…驚愕の○○○○万円(伏字にしすぎですみません(/ω\))だったのですが、今は不動産価格が上がってきている&建設コストがかさんでいるのでこれから公開する分については値上げ予定です、と。

もう、これは今しか買うチャンスないじゃないですか!
2年前のマイホーム探しでも、全部の物件にNG出してやる気のなかった私がこんなにのぼせているんですよと、鼻息荒く資産計算タイムに突入。
悲しいかな、うちは世帯年収があまり高くないので…頭金を多めに払って25年ローンを組むプランをシュミレーションしてもらったところ、前マンションに住んでたときの家賃と同じくらいの額での返済プランに収まり、契約したい度90%でお店を後にしました。

しかし、帰宅した瞬間「やっぱ、マイホームなんていらんわ(=゚ω゚)ノ」と100年の恋も一気に冷める出来事が。

そうなんです、株主総会の招集通知の山を見て、
  夫「この子達を手放してまでラグジュアリーな空間に住まいたいのか!」
わたし「否!!」
と、一瞬でマイホーム購入案が全員一致で否決されました。

わたしたちの貯蓄は、ほぼ優待ありの株式で構成されているので、頭金を払うためには彼らを売ってしまわなければならないんです。
そんなこと、とてもわたしにはできません(/ω\)
ただで映画見れなくなるんですよ、ただで居酒屋行けなくなるんですよ、ただでお化粧品もらえなくなるんですよ。
しかも生活も切り詰めていかなければならないなんて、もはや優待生活のうま味を知ってしまったわたしには受け入れられないです。

そして、やはりいつもより多いお金を払うというのはとても勇気がいる行為なんですね。
どうしても手放せませんでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

はるか

▽ ランキング参加しています、応援お願いします(*‘∀‘)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





■おすすめ食材



検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。