プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年08月15日

気が付いたら夏。7月の家計簿です。

こんばんは、はるかです。

ブログの更新が滞っております…、が元気です(*´з`)
今日もお盆期間ですが、仕事していました(していた内容が仕事といえるのかは別として。)!
本当に職場の周りは、夏休みモード全開のファミリーやぬいぐるみを抱っこした(なぜ?)中学生くらいの女の子たちがキラキラ目を輝かせてワイワイしておりました。なんかのイベントみたいです。
あ〜わたしも混ぜてください、そのテンションに( ;∀;)なんだか置いてけぼりな気分です。

さて、7月は結婚式の参列やお遊びのイベントもなく地味だったので、支出はかなり抑えられました。
何もないからお金使わなかった、とかいうような管理はいけないと思いつつ、夏の暑さとともに脳がとろけて何も実行できておりません。

支出合計 165,965円 ※予算たてていなかったので比較していません。
 内訳  食費 11,875円 
     日用雑貨 1,443円 
     交通費 0円 
     交際費 4,900円
     クリーニング 5,000円
     医療 9,330円 
     理美容 14,998円 
     通信 6,475円 
     住居 15,000円
     投資 100,000円

先月(6月)は、212,344円の支出だったのであまりの違いに驚きです…。
お祝い事があるかないかでだいぶ変わるんですね。
毎月の給与でやりくりするにはギリギリなので、毎月少しずつ積み立てておいた方がよさそうだなと改めて思いました。
今年はまだ2件結婚式参列予定なので、支出が少ない月に多めに貯金しておこうと思います。
ちなみに、よく雑誌で女子のお金の使い方などをアドバイスをされているFPの花輪さんいわく、慶弔金はあらかじめ積み立てておくこと、とコメントされていました。
まさに実感しております(^^)/

▽あら生きてたのね、とちょっと思ったからぜひ応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



2014年07月23日

最近よく聞く「駆け込み需要の反動減」。

こんばんは、はるかです。

最近、企業の4-6月の決算発表が続いています。
「駆け込み需要の反動減」の影響が縮小してきた、とかまだ続きそうだとか…。

もちろん日本経済のためには、はやく増税の影響はなくなって欲しいのですが、次は消費税10%が待っているかと思うと庶民のわたくしは気が重いのであります(/ω\)

さてさて、その駆け込み需要の反動減ネタですが、総務省統計局が先月発表していた反動が続いている品目についての資料をたまたまみつけました。
消費税率引上げによる駆け込み需要の反動が継続して見られた主な品目等

家とか車とか高価なものとか買う予定であれば、そりゃあそのタイミングで買い込みますよね、という品目ばかりが上がっています。

ちなみに、わたしは何を駆け込んだかなぁと思いだしてみますと・・・
・「コンタクトレンズ」10カ月分くらい買いだめました
・「化粧水」「化粧」半年分くらい買いだめました
まさに、わたし溜め込んじゃってますって思ってたのですが、これだけでした。

洋服もいざ買おうと思っても決断できるほど欲しいものが見つからなかったですし、そもそも財布の口が堅いのにあわてて高級な服飾品を買えるほどの度胸はございません…。
日本経済に全く貢献できていないですが、ない袖は振れないってことで( *´艸`)

そして、妙なところで駆け込み需要反動減に貢献しているわたしって…本当にお国のために何もできず…( ;∀;)ってところでしょうか。

まぁ、税金がっつりとられているのでお許しください。

はるか


▽以前予告しておりましたブログの支店つくりました。まだレイアウトの方法など把握しきれておらずやたら大きな写真がアップされておりますが( *´艸`)よろしければお立ち寄りください!
『なにはともあれ、幸せ家族計画。−お気軽支店』

▽そしてついでに応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



posted by はるか at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月14日

これって金運に見放されたってことでしょうか…?

こんばんは、はるかです。

今月は、大きな支出はないものの、なんだか金運に見放された感じの気運が(-_-;)
どんな感じかといいますと・・・

・職場のみなさんと大勢でランチに行ったとき会計をとりまとまたのですが、上司に小銭ないからよろしくといわれて(100円ですけど)上司の分も払った。
・職場の人のお祝い事でみんなでご祝儀をあげることになり、とりまとめをした。キリが悪いのでご祝儀袋代を請求できず負担した(安物でも170円はする)。
・職場の人が上司に誕生日プレゼントを渡したいと言い出して巻き込まれた。すでにプレゼント買ってきてて、どうかなといわれたので逃げられず1000円払った(飴なのに4000円もした!)。
・今月も職場で簡単な飲み会が開催され運営を任されている。端数はいつも負担。


お財布盗まれたとかでないので全く大ごとではないのですが、なんか財布に穴空いててお金と運気が漏れ出ているかんじ…( ゚Д゚)?なんです。

そして、これまた短絡的ですが今日は家帰ってきてまずトイレ掃除してしまいました。
トイレの神様、頼みます(/ω\)
他にも金運がこれ以上、流れていかない方法ありましたら教えてください。


はるか

▽以前予告しておりましたブログの支店つくりました。まだレイアウトの方法など把握しきれておらずやたら大きな写真がアップされておりますが( *´艸`)よろしければお立ち寄りください!
『なにはともあれ、幸せ家族計画。−お気軽支店』

▽そしてついでに応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



posted by はるか at 19:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月12日

会社の立て替え費用はいくらまで我慢?

こんにちは、はるかです。

今朝は久しぶりに携帯の緊急地震速報が鳴って冷やりとしました。
しかも福島県沖が震源ということで原発が心配でしたが、ニュースもなかったので大丈夫ということなのでしょうか。
それとも土曜日で情報の流通が少なくなっているだけなのでしょうか…(-_-;)
まだなんかソワソワします。

さて今回のお題ですが、会社勤めされている方に質問です。
会社の立て替え費用は毎月いくらくらいでしょうか?

私の会社は、基本的に従業員個人が経費を立て替えて、月の中旬締め翌月末払いになっています。
そして私は数千円の月もあれば、10万円くらい立て替える月もあります(-.-)

クレジットカードの時は良いのですが、郵便切手や印紙など現金払いのみの時はその月の貯金ができなくなるので結構負担に感じます(積立とかだと特に困りますよね!)。

経理の担当者に会社の小口財布を作ってほしいと相談したこともあるのですが、経理が複雑になるからと断れました…。
会社で一番下っ端なので、郵便物などの費用支出や上司の出張手配なども引き受けることが多いので、この悩みはまだまだ続きそうです。

まだ、わたし自身が管理部門にいるので、会社の経済状況は把握しており、立て替え費用が返ってこなくなる心配がないということが分かっているだけよしとすればよいのでしょうか(/ω\)

よろしければ、みなさまの会社の立て替え事情教えていただけると嬉しいです♪
それではよい週末をお過ごしください。


はるか

▽以前予告しておりましたブログの支店つくりました。まだレイアウトの方法など把握しきれておらずやたら大きな写真がアップされておりますが( *´艸`)よろしければお立ち寄りください!
『なにはともあれ、幸せ家族計画。−お気軽支店』

▽そしてついでに応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



2014年07月07日

そんなにお金もってないのに…

こんばんは、はるかです。

マネー雑誌ではよく、お金の管理をしっかり行うためには入出金をなるべく一つにまとめること、というポイントが挙げられています。

ところが、入れるものないのにわたしは銀行口座が沢山あります…
みずほ銀行、東京三菱UFJ銀行、三井住友銀行、新生銀行の4つです。
最低4,000万円はペイオフされて安心ですね〜なんて( *´艸`)

なんでこんなに口座が増えてしまったのかというと、大学生でアルバイトを始めたときに新しい職場になるたびに新しい口座を開設するよう言われて増えてしまったのです。
今考えると給与の振込手数料がタダにするためだったんだな、とわかりますが、その時は作らないとクビになっちゃうのかと思って急いで銀行の窓口へ行った記憶があります。

今は、みずほ銀行しか使っていないのですが、他の口座にも数千円ずつくらい入っている可能性があります。
お金大切、とかいいながらこういう手間をすごく惜しんでしまうのが自分でも矛盾しているなと反省です。
今月中にみずほ銀行以外解約したいと思います。今度こそ!

ついでに、みずほ銀行の普通預金の金利は現在「0.020%」です。
驚愕の低さですよね。
初めて0.020%という文字を見たとき誤植だと思いましたもの。
小数点に%がついているって、化学の世界じゃないのに不自然ですよね(-_-;)

ある程度のお金は、流動性を確保したいので普通預金で持っておきたいですが、せめてもう少し金利が高いところを探そうかなと思っています。
金利でお金を増やすには、とにかく時間が重要なのでこれも今月中に決着をつけたいと思います。


はるか

▽この歳になっても、健康診断の前にはついついダイエットしてしまいました(*´з`)
わかる〜という方は、ぜひ応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



2014年07月01日

そして1カ月が過ぎました、6月の家計簿です。

こんばんは、はるかです。

いつの間にか6月が終わっていました。
父の日、夫の誕生日、結婚式の参列などイベントがあったはずなのですが、本当に駆け足で過ぎ去って、ちょっと疲れきったわたしがいます。
今、ふなっしー見たら酔いそうですもの(=゚ω゚)ノ

さてさて、なんとかアプリでの家計簿入力が続いております。
今月はどうなったでしょうか…。
6月の予算案です。

支出合計 212,344円 (245,200円)※()内は予算案の金額です。
 内訳  食費 3,739円 (6,000円)
     日用雑貨 3,331円 (0円)
     交通費 1,000円 (2,000円)
     交際費 66,849円 (121,200円)
     クリーニング 5,000円 (5,000円)
     医療 5,020円 (10,000円)
     理美容 5,648円 (0円)
     通信 6,757円 (6,000円)
     住居 15,000円
     投資 100,000円

予算案より32,856円引き締めることができました〜(´▽`)
…と言いたいところなのですが、実はからくりがあります。

そうです、予算とだいぶ違う交際費項目ですが、
・父の日にレストランを予約したら、父が払ってくれた( ;∀;)
 代わりにワインと活動量計をプレゼントしましたが…
・結婚式の交通費を夫が負担してくれた(夫の親戚だったので)
・夫の誕生日は株主優待が使えるレストランでよいと言われ、千円ちょっとしか現金を使わなかった
 ちなみに誕生日プレゼントは、4月にあげていました(早すぎですね。)
・友人の結婚式の2次会がなかった
という理由がありました。

このハプニングがなかったら、やはり予算ギリギリだった気がします。
6月は交際費のかかるイベントが多かったということ自体ハプニングですが、7月は正常化で頑張りたいと思います。

■予告■
せっかく株主優待で色々なお店に行ったり、物をもらったりしているので、写真付きで気軽にご紹介できる支店ブログをつくりたいと思ってアカウントをとりました( *´艸`)
記事を書き始めたらぜひご覧ください♪

はるか

▽久々の登場で、生きていたのか!と驚いた方は応援クリックお願いします(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



2014年06月27日

今日は優待三昧♪

こんばんは、はるかです。

今日は、夫には内緒で午後休みをとって、新宿でおひとり様を満喫しました。
いつもと違う平日の昼間に行くと、とても新鮮でしたよ(´▽`)

まずランチはラパウザで明太子パスタを食べて腹ごしらえ。
ここは、ぐるなびポイントとコロワイドの優待併用で精算完了。ごちそうさまでした。
ちなみに、コロワイドの優待は割引系のサービスでなければなんでも併用可能だそうです。

つぎは、マルイのスパークリングセールでハンドタオルを買いました。ジミすぎですね。
スパークリングセールの時は、優待の10%オフカードが利用できます。
ついでにフロアを回ってスマポ120ポイント貯めてきました。
(⇒スマポ紹介記事

その後、伊勢丹メンズ館へ行ってダンナオシャレ化計画のためお洋服を物色しに行きました。
…が、あまりにオシャレなメンズが多すぎて恥ずかしくなり、早々に退散(;'∀')
驚きました、背が高くて雰囲気からすべてがお洒落な男の人があんなに沢山いるなんて…。
かなりレベルが高かったです。それに比べるとマルイのメンズは普通な雰囲気で敷居が低くて落ち着きます。って失礼。

それからルミネで予約していたまつ毛パーマをかけに行きました。
半年に1回くらいしか行っていないですが、まつ毛パーマするだけで顔が華やかになるので、朝のメイクはだいぶ楽になります。
そして、お会計のとき今月閉店すると知らされました( ゚Д゚)
使用頻度は低いですが、大学生の時からのリピーターだったのでなんだかしんみり。

最後は、歌舞伎町の近くにあるダイコクドラッグでトリートメントを購入しました。
歌舞伎町の入り口は面白いアナウンスが流れていましたよ。
「女性に声をかけられていませんか。お店へ行くと全く違う人が出てきて高額なお金を請求される詐欺が横行しています。」
みたいな内容の放送です(;'∀')
それは怖いですね、引っかからないようにしなければ…ってわたし男の人にも女の人にも声かけられていませんでしたわ。


久々にお金使ってしまいましたが、そして行動がジミ過ぎましたが、わくわくする午後でした!
みなさまもよい週末をお過ごしください。


はるか

▽今日も応援お願いします(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



posted by はるか at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月26日

今度は本業の年収2万円の人?

こんばんは、はるかです。

『Domani読者の年収は高い。』で書いていたように、自分の年収が平均いっていなかったことに撃沈していたのですが、もっとを上いっているツワモノがいました(;'∀')

お笑いトリオの「ザ・フライ」の井村俊哉さんです。
もちろん誰だかわからなかったのですが、先日テレビでデイトレしている1日を密着されてて知りました。

その年収ですが、去年株式投資で得た利益が2000万円で、本業の収入の1000倍近いとコメントされていました。
「ん?年収2万円くらいってことですか…( ゚Д゚)!」

それはすごいです。どうやって生活するのでしょうか。
いくら株で稼いでいるとはいえ、そもそもその原資はどうやってつくったのかとか。
…と聞きたいことは沢山ありますよね。

テレビ番組では、投資先の会社についてもよく知らない風で、結構いい加減なデイトレーダーに見えていたんですが、なんと今年の3月の日経WEB版にまともな投資論のインタビュー記事が掲載されていました。
デイトレだけでなく、長期投資するために事業報告書や株主総会へ行って質問したりと、会社をきちんと検討されているようです。

テレビの見せ方って、面白さ重視で本当に意図的にキャラがつくられているんだなと思いました。


わたしは最近はもっぱら投資についての知識をつけるため勉強中です。
そして、先々週衝動的に申し込んだTOEICの勉強を始めようと思っています。
3年ぶりなので、2時間座っていられるか心配です( *´艸`)

はるか

▽三十路の手習い、応援お願いします(;'∀')

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



2014年06月23日

Domani読者の年収は高い。

こんばんは、はるかです。

30代〜40代前半のワーキングウーマンをターゲットにしている雑誌「Domani(ドマーニ)」の6月号に、読者100名(平均年齢36.6歳)の年収&貯蓄アンケートの結果が出ていました。
女性雑誌なので、回答者は女性との認識で雑感を書かせていただきます。

ワーキングウーマンをターゲットにしているだけあって、約60%が年収400万円OVERです。
わたしもワーキングウーマンのはずですが、脱落・・・( ゚Д゚)

わたしは事務職なのですが、転職サイトを見ていると25〜29万円/月スタートの会社が多いので、自分は平均くらいかなと思っていたのでショックでした。
回答者の平均年齢が36.6歳なので、管理職の方が多かったのかもしれないと思い込みたいです(/ω\)


早速、強烈なダメージを受けていたのですが、次は貯蓄額のアンケート。

こちらの質問は、貯めている人と貯めていない人とでかなり差がついているのですが、18%の人(100人中18人も!)が1000万円以上貯めているそうです。
子供を抱えている世代だと思うのですが、すごいですね。
ちなみに、平均貯蓄額は768万円だったそうです。
1000万円にだいぶ近いのは、一人で7000万円貯めているお方がいらっしゃったからだと思います(*´ω`*)


最後に大いなる衝撃を受けたのが、1カ月の出費の内訳です。
家賃、食費、洋服代などすべての平均を足すと毎月の支出は約36万円でした…そんなに収入ないんですが( ;∀;)
しかも洋服代への支出平均が約5万円。
わたしは、6万円の結婚式用ドレス一式を買ったとき本当にドキドキしてカード払いしたのですが、毎月それくらいの金額を支出できてしまうなんて…。溜息。

みなさまには、ショックでもなんでもないかもしれませんが、気になる方は公式ページのアンケート結果をご覧くださいませ。
Domani リアルお金DATA

はるか

▽経済格差に衝撃をうけて、今夜は涙で枕を濡らして夜を明かしそうです。
頑張って生きた方がよいと思ってくださった方は、応援クリックお願いします(;'∀')

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



2014年06月19日

あっさり落選しました。

こんばんは、はるかです。

今日は、定時で職場をそそくさと後にして、寄り道もせず家へまっすぐ帰りました。
なぜなら、今日はIPO(新規公開株)の抽選発表日だったからです(´▽`)

具体的には、オンラインレッスンのレアジョブ英会話の会社がマザーズに上場するということで、株主を募集していたんです。

しかし、あっさり「落選」の二文字がPC画面を踊っておりました…。IPO抽選は初だったのでがっかり。

ちなみにレアジョブですが、わたしも一時期レッスンを受けていました。
フィリピンに住む有名大学の学生やベテラン講師とスカイプで英会話するサービスを提供している会社です。
可愛い先生の予約が絶対取れないという、ある意味競争率のとても高い英会話教室…( *´艸`)

わたしは、アメリカ英語の教育を受けてきたのでフィリピン英語の発音がちょっと聞き取りづらかったですが、彼女らとてもテンション高くて面白いですし、聞き取れなかったらチャットで単語を打ち込んでくれるので会話しやすかったです。
そして、何より25分125円〜で安いですよね。
これくらいの時間なら、英語力がなくてもそこまでボロが出ませんでした( `ー´)ノ

結局、レッスンを受けていた時は英会話をするシチュエーションがない状況だったので、モチベーションが続かずフェードアウトしてしまいました。
2レッスンまで無料なので興味がある方はぜひ試してみてください。

続けられなかったくせに勧めていますけど…、でもテンション高くて可愛いフィリピンの子と話すのは結構面白いです(笑)
↓↓↓







はるか

▽ IPO当選確率を上げるため、新しく証券口座を開設か迷い中です(*‘∀‘)
残念でしたね、の応援お待ちしています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





■おすすめ食材



検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。