アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

久しぶりのケーキ作り







今回は父が今年還暦になるので還暦のお祝いケーキを作りました料理

なんのケーキが食べたい?と聞いたところ、ちょうどテレビに映っていたベリーのケーキが食べたいと…

父よ、こんな夏にイチゴなんて売っていないよ困った

くじけずにスーパーに買出しに行くことに走る

でもやっぱりお目当てのイチゴはありませんでしたダッシュ

この日は作るのを断念し、次の日に別のスーパーに買い物に行くことにしましたびっくり

ちょうどお盆で兄弟も帰ってきていたので一緒に出掛けたのですが、

私はお酒を買ってあげたいと、父の好きな山崎の12年物を買っていました。



お盆に帰ってくるたびにみんな成長したなぁ服

と同時に父や母、祖父や祖母がだんだん老けていく(ノω・、)

みんなと出会えるのはすごく嬉しくて楽しいけれど

ちょっとだけ切なくなりますクローバー

こんなに忘れっぽかったっけ??

今はボケてきたんじゃない(*・з・)ぷッ/〜なんて笑えているから楽しいけれど…

…なんて深く考えてしまったり。

話がそれましたがウインク

結局イチゴはありましたいちご

ここになかったら諦めようと寄り道したスーパーにキラキラ

イチゴとブルーベリーとキウイを使ってベリーケーキりんご




欲しい生クリームがなくてホイップをブレンドしたら

生クリームがだれ気味でしたが、夏にはホイップでさっぱりした口当たりもOK

なかなか高評価でした電球

ロウソクも吹き消してもらって、喜んでもらえましたラブ

ちなみに山崎(お酒)はもったいないようでまだ開けていないようでした乾杯







プチシュー









シュークリームに挑戦だ(*^?°)v

前に作ったカスタードクリームが冷凍庫に眠っていたのを見つけたので電球

シュークリームを作ってみました笑い

シュー皮を作るのなんて何年振りでしょうりんご

普通のサイズだと膨らまなかった時が残念なので

プチサイズにしてみることにクローバー



バターと牛乳を沸騰させて小麦粉を加えて


鍋が焦げないように火をいれていきます。


油が分離してしまわないように気を付けながら手早く火入れしたら


今度は丁度いい固さになるまで卵を加えていきます


絞り袋に生地を入れてオーブンシートの上に絞っていきます


絞ったら霧吹きで水をかけて焼いていきます




はじめは高温で15分注意

その後じっくり160度で25分ドキドキ大

焼けるまでちゃんと膨らんでくれるか心配でしたが…

ちゃんと膨らんでくれました拍手




焼けるまでほとんどの時間をオーブンの前で過ごしてしまった私(;^ω^A

こんなにオーブンにくぎ付けになったのはいつ振りかなはてな

焼きあがるまでのドキドキはいつになっても変わりませんが初心者

子供のころに戻ったようで楽しくシュー作りができましたハート矢








しわしわでも美味しくできるリンゴ








リンゴのパウンドケーキを作りました笑い



 

リンゴの存在を忘れてしまってしわしわに( TДT)

もう食べられないくらいしわしわでしたが、ケチな私は何とかいい方法はないかと考えました料理

で、甘く煮てみることに拍手

すると…

美味しくなりましたドキドキ大

次はこれを何に変身させるか(*´ω`)

そのままヨーグルトとかジャムにしても美味しいかなと思いましたがりんご

よし!!!パウンドケーキにしてみようびっくり

これなら簡単だし電球

材料を混ぜて焼くだけ

できて旦那さんに食べてもらうと〓

とっても気に入ってくれましたキラキラキラキラ

その後、暇だしお菓子でも作ろうかな〜と思い

旦那さんになにか食べたいお菓子ない?と聞くと

プリンとリンゴのパウンドケーキ!!だったので

新鮮なリンゴを煮るのはもったいないなぁと思いましたが、作ることにしました星

困ったことに、しわしわの時は水分がとんでいたのですぐに煮詰まったのに、新鮮で水分が多かったために

いくら煮詰めても出た水分がリンゴに入っていかないんです汗

時間がかかりすぎるのでリンゴのジュースを一度取り出してもう一度煮詰め開始初心者

しゃきしゃきの食感は残して、甘さも控えめにしてOK

美味しく煮あがり、上手に焼けましたラブ

自分の好きな味にできるのが手作りのいいところハート矢

だから美味しくできますよねリボン

そして休みに実家に帰ってみると、作れと言わんばかりにしわしわのリンゴが

やっぱりこれもパウンドケーキになりましたりんご

まだ甘く煮たリンゴが残っているので今度はアップルパイに挑戦してみようかなとたくらみ中です。






   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。