アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

焼き菓子





こんばんは笑顔

今日の天気は雨雨→晴れ太陽

午後からはホントに天気が良くて、勝手に春を感じちゃいました花

昨日はかなり雪が降って、会社の雪かきが大変だったのに困った

洗濯物もよく乾きました服


いちじくのパウンドケーキ
 
一回作ったお菓子を誰かにあげておいしいといってもらえるとなんだかもう一度つくってみたくなりますリボン

いちじくがあればいつでも作れるけど、もう秋まで食べられませんねダメ

パウンドケーキってホントに簡単に作ることができます

バターを鍋に溶かしてあらかじめ合わせてふるっておいた粉類に少しづつ加えていき型に流して焼くだけ

こんなに単純で簡単な作業なのにその日の湿気やいちじくの甘さ、バターの温度によって

生地の仕上がりが違ってしまいます汗

これに気付くまではなんとなく作っているだけでしたが、知ってからはパウンドケーキを作ることの楽しさを発見出来て嬉しかったですキラキラ

いつも思いますが、やっぱりお菓子って楽しいドキドキ大


誕生日に頂いたアップルパイ

友達から頂いたアップルパイりんご

すごく嬉しくて、美味しくて、一瞬で食べちゃいましたウインク

友達からお菓子を頂くとなんだかやる気がわいてきます力こぶ

自分も負けていられない炎と、勝手に意識したり電球

今度は父の誕生日なのでスフレチーズケーキを作ります〓

気合入れて作りますよぉ料理


おすすめランキング第一位に輝いたのは????







バースデー






こんばんは星

みなさん、たくさんコメントして頂きありがとうございますびっくり

やっぱり男性ってかしこまった場所があまり好きじゃないようですね。

うちの旦那はレストランに行くよりもすき家に行く方がテンション高いですハート矢

ガッツリいけますし力こぶ



一月なのにいまさら?

ほんといい加減で申し訳ないです(´;ω;`)

妹の誕生日電球普通のスポンジケーキにイチゴをサンドした定番のデコレーションケーキにしてみましたいちご2

スポンジケーキを焼くときにはいつも前に働いていたお店のレシピを使って、

お店のレシピは大量に出来てしまうのでそれを六号サイズ一台分の計算に直してから

作っていました。

ですが、今回はそのレシピを忘れてしまったのでケータイで調べたレシピでスポンジケーキを焼きました料理

なんとびっくりめっちゃおいしいラブ

お店の配合だと大量に作る時に、作りやすいように出来ていたためか、

オーブンが違うからなのか原因は全く分かりませんが

めっちゃふわふわドキドキ大

こんなに美味しくスポンジケーキが焼けたのは初めてでした笑い

自分でもやっと納得のいくレシピを見つけることができましたクローバー

砂糖をちょっと控えめにするのが私のおいしいスポンジケーキを作るコツでもあります拍手

あんまり砂糖を少なくしてしまうと卵がよく泡立たなくなってしまいますし…

このレシピはスポンジを浮かせて、三枚にカットしてデコレーション出来るので

いつもより生クリームを多く使っていますが記念日らしいちょっぴり豪華なケーキが完成キラキラ

シンプルだけどうまくできて満足まる

最後の方で生クリームが足りなくなってしまって、トッピング用の買いに行かなきゃ走る

と、ハプニングもありましたがなんとか違うトッピングで間に合い一安心ダッシュ

プレゼントは渡していませんが、久しぶりに家族そろってケーキを食べることができて幸せでしたドキドキ小

子供の頃は毎年誕生日にはケーキを囲んで家族みんなで歌をうたって食べていた。

そんな時間がいまになってとっても貴重な時間だったんだなと…しみじみクローバー

ケーキがあって、そこにみんなの笑顔がある。なんだかとっても幸せですいちご

誕生日ケーキ



   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。