アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

こじんまり






ケーキ屋さんめぐりキラキラ

最近は毎週のように休日に行っています走る

今回はこじんまりとしたお店音符

ケーキは大きめでいつからやっているのかは分からないけど(ノ・ω・)ノ

昔ながらの親しみのあるお店の雰囲気と、親しみのあるケーキって感じのお店家



カシスとホワイトチョコレートのケーキはどうやって仕込みしたんだろうと考えさせられるケーキ乾杯

飾りも細かい絞りで手が込んでるなぁ力こぶ

ショートケーキはふわふわで美味しかったラブ

二段で生クリームのサンドいちご

お店によっていろんな形のショートケーキがあるから楽しい( *^▽^)

(クリスマス前に行きました)(((゜Д゜;)))

今度はパン屋さんもめぐってみたい笑顔





ケーキ屋さん






旦那さんとドライブをしていたらケーキ屋さんがりんご

近くのセブンに車を止めて行ってみることにしました自動車

セブンではトマトジュースとお茶を買ってからねカバン

見た目とってもオシャレ服 

入ってみると美味しそうなケーキがずらり

焼き菓子も、ホールケーキもクローバー

奥に入ってみるとイートインも結構あってチョコレートもずらりびっくり

生菓子どれも美味しそうで全部食べてみたかったけど、四個と焼き菓子一つ購入音符

               レモンケーキ


底がパイ生地になっていてさっぱりとしたレモンの味が効いていて美味しかったラブ

                マロニエ


底はタルト生地のようでナッツがいっぱい入ったガナッシュの上にダックワーズ、その上に食べたことのない食感のムースじゃないけどガナッシュみたいな生地すいません

さらにその上にクリのクリームが乗っていて、

さらにヘーゼルナッツは砂糖でコーティング。こんなに手間がかかって380円電球

私好みのしっかりとした味のケーキでしたいちご

あと二つは明日のお楽しみです("▽"*)


誕生日プレゼント






小学校からの友達の誕生日ケーキを焼きました笑い

離れて暮らしていて発送でのお届けなので焼きっぱなし家

ネットで買ったシフォンの方が大活躍しました(*゜▽゜*)

大手なのに一個からも買えてとても便利ですクローバー





今回は6149の袋とシフォンの型(別売りの白)を使って力こぶ
(画像クリックすると商品ページにいけます)

その子はチャレンジャーで新商品には目がない子なので笑顔

思い切っていちじくシフォンに料理

家で採れたいちじくをコンフィにしてキラキラ

コンフィには砂糖がいっぱい入っているのでいつも作っている配合よりグラニュー糖を10グラム少なくしました電球

ただいちじくを入れただけだとつまらないかぁと思いレモン風味にいちご

さらにマーブルにしてみました


うまく焼けるかドキドキドキドキ大

途中オーブンをのぞいてみると…うんうん、よく膨らんでいる乾杯

しかしオーブンが小さくて上の方が焦げてきている困った

途中で取り出す事も出来ないので温度を調節して焼く事にびっくり




少し焦げたけどきっと喜んでもらえるはずラブ

生クリームと一緒に食べると美味しいシフォンだけど、いちじくが入っていれば生クリームなしでも

しっかり味が付いているし、食感も楽しめてさらにマーブルで味の変化もある。

そしてレモンの香りで焼きっぱなしでもイケる(*゜▽゜*)

逆さまにしてしっかり冷やしてから袋に入れて発送走る

無事届いてくれ〜



いつもはシフォンの型で焼いているけど、贈り物には紙の型で焼けば持ち運びに便利だっ拍手
もう無くなっちゃったので追加で買おうか迷い中カバン

見ているといろいろ欲しくなっちゃう(*´ω`)










久しぶりのケーキ作り







今回は父が今年還暦になるので還暦のお祝いケーキを作りました料理

なんのケーキが食べたい?と聞いたところ、ちょうどテレビに映っていたベリーのケーキが食べたいと…

父よ、こんな夏にイチゴなんて売っていないよ困った

くじけずにスーパーに買出しに行くことに走る

でもやっぱりお目当てのイチゴはありませんでしたダッシュ

この日は作るのを断念し、次の日に別のスーパーに買い物に行くことにしましたびっくり

ちょうどお盆で兄弟も帰ってきていたので一緒に出掛けたのですが、

私はお酒を買ってあげたいと、父の好きな山崎の12年物を買っていました。



お盆に帰ってくるたびにみんな成長したなぁ服

と同時に父や母、祖父や祖母がだんだん老けていく(ノω・、)

みんなと出会えるのはすごく嬉しくて楽しいけれど

ちょっとだけ切なくなりますクローバー

こんなに忘れっぽかったっけ??

今はボケてきたんじゃない(*・з・)ぷッ/〜なんて笑えているから楽しいけれど…

…なんて深く考えてしまったり。

話がそれましたがウインク

結局イチゴはありましたいちご

ここになかったら諦めようと寄り道したスーパーにキラキラ

イチゴとブルーベリーとキウイを使ってベリーケーキりんご




欲しい生クリームがなくてホイップをブレンドしたら

生クリームがだれ気味でしたが、夏にはホイップでさっぱりした口当たりもOK

なかなか高評価でした電球

ロウソクも吹き消してもらって、喜んでもらえましたラブ

ちなみに山崎(お酒)はもったいないようでまだ開けていないようでした乾杯







一歩ずつ。






こんばんは♪

今日は寒くて寒くて、長袖&ストッキングで寒さ対策びっくり
まさかこれで夏が終わりなんて思ってしまった日でした!!

今日は、久しぶりにおうちでゆっくりしてました 笑い
なんだか天気も悪いので何もやる気が出来なくて…

午前中はゴロゴロしていて(*´∇`*)
午後からリサイクルショップに行って来ました料理

リサイクルショップといっても、業務用リサイクルショップなのです(o≧д≦)ノ

いよいよ開店か!?
…と思いきや、ただの見学です太陽
すごく近所にあったのに、今まで素通りしていたので今日は行ってみようと旦那さんと
一緒に行って来ましたぁ♪ヽ(´▽`)/

さすが!!業務用。
大きな冷凍、冷蔵庫に、たこ焼き機
たい焼き機にオーブン、
シルバーの調理台に大理石テーブルまでありました星

前にいたお店で使っていたような大きいミキサーボウルなどいっぱい
いろんなものがあって楽しい(*≧∀≦*)


しかも、中古品だけあってかなり安い!!
ここは将来お世話になりたい!!
ほんと激安ショップでした♪

今住んでいるところでいい物件がないかも探している最中です(//∇//)

なかなか良いところは見つかりませんが困った

でも夢に向かって一歩は進んだかな?



まだまだ本格的に活動しているわけではありませんが、今は
8月にある検定試験の試験勉強を頑張っています!!

いい報告ができますように星

ショコラ





こんばんは星

今日の朝の金環日食、直接見れなかったぁ(*´д`)=з

日食メガネを先週の金曜日に買いに行ったのですが、すでにどこ行っても売れ切れ。

5件まわったところで断念しました汗

今日の朝は天気も良くて近所では見ている方がいてちょっと羨ましかったです幽霊

でも、さくらんぼテレビで見れたので次は17年後とかにまた日本で見れるらしいのでそれまでにメガネを買っておこうと思いました(*゜▽゜*)

今日はチョコレートケーキですリボン


ココアパウダーをたっぷりかけていちご


チョコレートケーキが食べたいというリクエストがあったので作ってみました料理

図書館で作れそうなレシピを見つけたのでそのレシピを基本にメモ


一段目のビスキー生地:焼成前

お酒が結構効いていて、大人な味わい熱燗

これでも、チョコレートの種類を変えて作って、お酒も多いなあと思ったので少なくした方なんです乾杯

それでもお酒が強いということは、このケーキを作った方が相当お酒好きなのかなぁ…

お酒が効いているので子供向けではなくて、子供がいるお友達におすそ分けしたら食べれなかったそう困った


二段目:生チョコ風の生地を流し入れる前

結構チョコレートがたっぷり入っているので冷凍庫で凍らせておいて、食べたい時に凍ったまま

食べたい分だけカットして食べるとよく冷えていて美味しかったですキラキラ

凍っているとカチカチになりそうだけど、このケーキはむしろ凍らせた方が味がいい感じになじんで(*´ω`)

凍っているとカットもきれいに出来ていい感じりんご

旦那さんにも好評だったのでまた作りたいですOK





あけまして




あけましておめでとうございます




本年も宜しくお願いいたします




もうあけまして…な感じではなくなってしまいましたが落ち込み

今年の初投稿ということで言わせて頂きました。

新年のあいさつが遅くなってしまいましたが今年もマイペースにブログをやっていきたいと思いますので宜しくお願いしますびっくり

毎日のように来て下さっているみなさん、本当にありがとうございますラブ

それだけでとっても嬉しいですキラキラ

今年も夢に向かって頑張って行きたいと思いますいちご


なぜこんなに遅いかといいますと…

言い訳になってしまいますが汗

31日から旦那の実家に行っており、自分の実家に行ったり、旅行に行ってきたりと

なんだかんだで約10日間家を留守にしていました家

旦那の実家にお邪魔する前は年賀はがき作りでバタバタ…

その前は大掃除でバタバタ…

旅行に行って家に帰って来たと思えばすぐに風邪をひいてしまい

今でも鼻を啜りながら書いています笑い

なんとか年賀はがき用のマジパンも無事に完成したために

ブログにのせることができました

最後の方にはかなり手抜きをしてしまいましたが

もっとグダグダな感じになるかと不安でしたが

思ったよりよくできましたOK

もっと辰の鱗を作りたかったり

魚の表情はもっとビックリしている感を出したかったし

辰ももうちょっと大きくした方が良かったかなとか…

反省することばかりですが旦那の実家のお母さんには喜んで頂けたみたいで星

それだけで嬉しかったです。

来年も頑張ってつくってみたいです電球





なんのお花に見えますか?






こんばんは星

久しぶりの投稿になってしまいました(ノω・、)

今回、年末に旦那さんの実家に行くのでその時に私にしかできない

何かをプレゼントしたいと考えたのです家

お菓子を作ろうかなぁとも思いましたがいちご

これじゃあいつもと同じでつまんないなぁ…

で、マジパンを使って作品を作ろう!!

と思ったのです。

だれでも簡単にできるものだけど世界に一つだけのプレゼントができるので

マジパンに決めましたびっくり

マジパンとはアーモンドと砂糖が主な材料で、

粉砂糖を混ぜてやりやすい固さにしてから色をつけて使います。

例えばサンタさんとか

お花や動物や人物でも何でも作ることができます

マジパンはスーパーなどでは売っていないので個人的にインターネットで購入しました。

専門学校に通っていたときに少しマジパンの授業もやっていたので

なんとなくではありますがまだやり方を忘れていなかったので挑戦してみようと思い始めました。

一つの作品を作ろうとすると

デザインから始めるので結構時間がかかります。

言い訳になってしまいますがそんな事をしていたらブログに手を出せなかった汗

やろうと思えばいくらでもできたんですけどね(T▽T)汗

ちょっと真剣になってデザインを考えていると、

なんだか楽しくってキラキラ

難しいんだけど

完成した時のことを考えるとワクワクしてきてバニー

図書館に行ってどんなお花を作ろうかなとかひまわり

来年は辰年なので辰のイラストを集めて自分なりの辰を考えてみたり…

写真を集めてみたり…

実際作ってみたりで、ひとつのことをやるまでかなり時間はかかってしまいますが

やっぱり楽しいですラブ

今はまだなんとなく辰年のお祝いみたいなテーマで

お花と辰をメインに作ろうかなぁという感じで、やっとお花が一つ完成したところです。


新潟菓子工房【菜菓亭】


本物のお花に近づけるのは難しいですね。

色もそうですが、ひとつひとつに生きている感じを出すのがすごく難しいですダッシュ

今回はお花だけですが、

うまくできたら完成品も紹介したいと思います笑い





いちじくのパウンドケーキ





こんばんは笑い

今日こそ旅行第二弾といきたいところですが笑顔

土曜日にパウンドケーキがうまく焼けたので

パウンドケーキを紹介したいと思います電球


土曜日にお友達のお家にお邪魔して飲み会をしました

久しぶりの飲み会でこの機会なので

なにかケーキを作ろうかなと料理

お邪魔するお家のお母様は、甘いものが大好きなので

おいしいものを食べてもらいたいなぁと

考え付いたのがパウンドケーキいちご

これなら材料もシンプルだし

混ぜて焼くだけでできるからちょうどいいキラキラ

さっそく、前にお世話になっていたお店の配合を使わせて頂き

まずはお店の配合を家庭用の少ない量で計算して…

足りない材料を買いに行って…

型の準備をして!

よし、気合を入れて開始びっくり


いちじくの甘煮を入れた時にパチッ↑

久しぶりにパウンドケーキを作ったので

作る時のちょっとしたコツをつかむのが難しかったです汗

ケーキやお菓子は

なんでもないような、ささいな手間と技術で

味が全然違うので

思い出しながら丁寧に作りましたクローバー

その頑張りがあって、すごくうまく焼けました乾杯

焼くときに生地の量がイマイチ分からなくて焼き時間に戸惑いながらも

なんとかきれいに焼けましたOK



ちょっと強めに焼いてあります。

わたしは強めに焼くと外がサクッと中はしっとりして好きなのでいつもこのくらい焼いちゃいます。

もちろん、焼き加減はお好みが一番ですがキラキラ

旦那さんもうまいと言って

これなら売れると絶賛してくれてラブ

何よりお邪魔したお家のお母様と旦那さま、お子様にも喜んで頂けたのでうれしかったですキラキラ

やっぱり、うまくいくと

もっと頑張ろうとか、次はこんなパウンドケーキを作ってみようかなとか

だんだん膨らんできて楽しくて楽しくて

たまらなく幸せな気持ちになれます花

こんなお菓子の世界に連れて行ってくれた家族に感謝です

これからもおいしいお菓子をつくっていきたいです星

焼き上がりにもうひと手間 焼き上がってからすぐに、

・砂糖(よく混ぜて溶かして下さいね)
・ブランデー(あればキリシュリキュール)
・水


3つを合わせたシロップを刷毛でぬると、ブランデーの香りがパウンドケーキに残って
美味しくなりますよぉ音符

焼き上がってすぐなら、高温でアルコールが飛ぶのでお酒が弱い方や苦手な方でも大丈夫かと思います〓

お好みでリキュールを変えてみてもいつものパウンドケーキが自分だけの味になって楽しいかもです冠

絶品たまごたっぷりスイーツ専門店【信州たまごや工房】

大切な思い出





こんばんは、最近食べ物ばかりでお菓子の話題が少なかったのでケーキのお話をしたいと思います笑い

みなさんは、家族の誕生日のお祝いは何かイベントをしていますかはてな

私の家ではプレゼントはあげませんが、ケーキを作ってあげています乾杯



こちらはパティシエ時代に作ったものです

兄はあまり甘いものが好きではなかったですが、

このケーキはちゃんと食べてくれました拍手

ちょっと愛を感じてみたりもしましてラブ



こちらは父の誕生日です

父はチョコレートが好きなので、ココアのスポンジに生クリームをサンドして

上にチョコレートをかけてみましたびっくり

これもパティシエ時代に作ったものです

ろうそくを買うの忘れてサイズがヘンなことになっていますウインク

働いていたころは自宅に帰ってから作るのは時間がなく、

お店のスポンジを使ってデコレーションさせていただきました

前のお店のデコレーションをそのまま使ったので自分のデザインではないですダメ

でも、夢だったパティシエになり、働いているところで自分が作ったケーキを家族に食べてもらうなんて

今思えば幸せだったなぁと…

仕事が終わってから場所をかりてデコレーションをさせて頂き

出来上がったケーキを箱に入れて

車で持って帰る時のドキドキ

ワクワクして、でもちょっと恥ずかしくて…

その頃は毎日必死でしたが汗

もう、家族のもとを離れてしまい作ることは出来なくなりましたが

これからは新しい家族に作ってあげたいと思います

一番近いイベントはクリスマスかな電球

定番の生クリームケーキにしようと思っていますが、何かリクエストがありましたら

みなさん教えてくださいキラキラ

食べて頂くことはできませんが、クリスマスにはどんなケーキが食べたいのかなぁと思いましていちご2

もし作れそうでしたらリクエストにお答えしたいと思います料理


創業24年の老舗スイーツ洋菓子店「イルローザ」



    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。