ファン
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
音楽(1)
月別アーカイブ
プロフィール
シェニアさんの画像
シェニア
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年03月08日

楽天マガジン。電子書籍を契約してみた。月額380円。安いか、高いか!

本は紙であるべき!

本というのは、実際に紙をペラペラとめくるもんだ。って思っている、古い人間は、たくさんいる。

普段仕事でPCをたくさん使っているし、本くらいはLEDバックライトでなく印刷された活字を読みたい。
特に休日にブックカフェに行って、雑誌や小説を山積みにして、コーヒーを飲みながら、いろいろな世界に没頭する・・至福のときだ。紙に印刷された文字には独特のアロマ効果がある。

だから、電子書籍というのはどうしても、落ち着けないから、受け入れられない。
筆者もそんな考えの一人だ。

だけれど、否定をするには、まず試してみることも必要だと思って、
今回は「月額380円で雑誌が読み放題」の楽天マガジンを、契約してみた。

まずは楽天会員登録

じゃあやってみます。・・と思った瞬間に、電子の本を読めるかというとそんなに甘くないのである。
まず楽天の会員登録が必要だった。といっても、すでに楽天の会員になっている人は、その必要がない。当たり前だ。
それほど大変な作業でなく、10分くらいで終わる。
注意しないとならないのは、支払いは、クレジットだけのようなので、クレジットカードが必要だ。

登録がすむと、QRコードが表示される。
これは、読み込むと、iPhoneか、android端末で使える、専用アプリのサイトへジャンプするもので、
そこでアプリをダウンロードする。
ダウンロードが終われば、晴れてアプリで雑誌が読めるようになるのである。
おじさんにはちょっと苦手な作業なのだが、時間にしてここまで15分くらいだった。
振り返ってみるとたいしたことがないと思った。

たくさんの雑誌が

さっそくアプリをあけてみる。
するとびっくり。
いろいろなタブがあってジャンルごとに分けられているのだが、
「最新号」タブをみると、全部で、、数えきれないが、100冊以上の雑誌が並んでいる。
これは、すごい。一冊、買うとなると500円以上するものだし、これをブックカフェにいって読むとなると
丸、1週間くらいは入り浸らないと、読破は難しいだろう。
第一印象は、「380円でこれ全部読んでいいんだろうか?」だった。
掲載されている雑誌は、有名なものばかり。「HotDog」「女性自身」「Tarzan」
「SPA!」「MEN'S EX」「dancyu」などなど、、

ジャンルは多岐に渡り、
「女性ファッション」「女性ライフスタイル」「男性ファッション」
「男性ライフスタイル」「グルメ・トラベル」「趣味・娯楽」「家事・インテリア」
「ニュース・週刊誌」「ビジネス・経済」「IT・ガジェット」「スポーツ・アウトドア」
・・これをこの小さいスマホに入れて、どこでも読める。
本屋を持ちあるいているようだ。

使ってみて

拒否していた電子書籍だが、やはり紙の本のほうが質感や時間のゆったりさという意味では優れるが

これは、非常にお手軽なので、ちょっとした空き時間にぱっと、本をあけてみる。
そうすると、自分に興味のないジャンルでもちょっと開いてみようかな、と、思ってしまう。
本屋では、絶対に、自分の興味のあるものしか手にとらないのだが、
そういう気持ちになった。
また、月額380円という価格は、コスパ大だ。まったく負担を感じないし、このボリュームなら大満足だ。

大げさだが、もしかしたら、意外な発見があって、新しい世界を見られるかもしれないなと
思った。しばらく電子書籍の世界を楽しんでみようと思う。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7409304
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。